節約レシピ!ってことじゃなく豆腐ドーナッツ作ってみました。

スポンサーリンク
お豆腐のドーナッツ Cooking

作る暇があるならその分働いて少しでもリッチに生きたい

節約は大事だけど、気持ち的に貧乏くさくなるのは嫌!

シンママなんだから節約は当然大事!なんだけど、貧乏くさく重箱の隅をつつくように節約ポイント探したり、大変だけどとにかく手作り!とかってするより、1時間多く働いて気持ちに余裕をもって生きていたいと思ってます。

だって、テレビとかでも良くやってる節約術の大半はせいぜい10円とか100円程度でしょ?だったら1時間多く働いて千円もらうほうが効率よくないですかね?

ただ、私だってシンママなので当然節約はちゃんと当たり前にやってます。

ただ、気持ちとして『うちは貧乏なんだから1円でも節約しなきゃ!』みたいな悲壮感漂ってしまうことはやりません。

『わ!いいこと思いついたわ!私って賢い!こんなに得しちゃった!』みたいにあがるものだけやります。

実際に何を貧乏くさいとか辛い気持ちになるかは人それぞれだから、自分のベクトルでいいんです。

要はコスパ!効率よい方が大事

私自身の基本的なベクトルとしては、その何円かのためにそんなに大変になるなら働いた方がずっと効率よいよね?というコスパで考えることが多いかな。

基本姿勢として働かないやつが嫌いなんです。多分。

ブラックchikako
ブラックchikako

少しは働け!社会の生産性を多少でいいから担え!

と思ってしまう。。

まぁ、土日もなく、休みも月に数日しかない状態で働いているから、やっかみもあるね(爆)

でも、働かなくてリッチな人は置いといて、たいていの人は働かなきゃ生きていかれないんだから働くほうが良いと思うよ。

そのうえで、コスパを考えて賢いママとしての知恵→結果的に節約!となるものは沢山やってます。

そんなわけで

普段手作りおやつとか滅多に作りません。

今日はたまたまお休みで、かつ戸棚に忘れていたホットケーキミックスを見つけたので作ってみました!

結果的に節約&ヘルシーレシピ!お豆腐のドーナッツ!

息子が小さい頃に通っていたスーパーには月に何回かワゴン車の『おからのドーナッツ屋さん』が来てました。揚げたてというのもあって息子の大好物だったんです。

引っ越してきてからは見かけることもなく、市販でもなかなかなくて。。。時々息子の口から「あれ食べたいなぁ」って。

そんなわけでおからじゃないけど、近い味になるかなぁ?と適当に有り物で作ってみました(笑)

材料

  • ホットケーキミックス 300g
  • 卵 2個
  • 絹ごし豆腐 200g
  • 粉糖 お好み

豆腐ドーナッツ材料

作り方

①ボウルに絹ごし豆腐を入れて滑らかになるまで混ぜます。

②卵を加えて混ぜます。

③ホットケーキミックスを入れて成型できるようになるまで混ぜます。

※もう少し粉っぽい方が良いかも?↓

 

④スプーン2本使って丸めて180度の油で揚げます。

※大きすぎると中まで火が通るのに時間がかかって黒くなっちゃうので↓こんな風にね(笑)

もう少し小さめが良いと思います(^^;

⑤中火で油の中でころころ転がし、全体に火が通ったらあげます。

※私は大きめだったので6分ほどかかりましたが、温度や大きさによるので一つあげて半分にカットして確かめると良いですよ。

⑥お好みで粉糖を振って出来上がりです!このレシピだと甘さ控えめなので粉糖は多めでOKです。

お豆腐のドーナッツ

 

改善点

分量は半分でOK

とりあえず大量すぎた!けど、息子はメッチャうまい!と大喜びで半分以上平らげてくれたので結果的には良かったです。ただ、普通に考えたら半分でいいかな?

好み的にはもう少し粉多めが良い

仕事でティラミスとか作るのですが、お菓子作りはレシピに忠実に!が基本です。ほんの少し適当にするだけで出来が悪くなります。でも、これはおうちレシピなので一番は無駄がないことが大事。

なので、量もお豆腐のパックの分量そのまま、ホットケーキミックスも小分けの一袋分で作りました。ここで下手に180gとかだと

ブラックchikako
ブラックchikako

残りの20gどーすんねん!こちとらシンママなんじゃ!無駄なあまりもの出させるな!

ってなるからね。

ただ、この分量だと若干水分が多めで甘さが足りない感じがしたので、無駄なく調整できるところだと、粉糖を少し生地に加えるというのがいいかなと思います。

あとはレシピ中にも書いてるけど、面倒くさがって大きくすると中まで火が通るのに時間がかかって周りが黒くなりだします(笑)ので、丸に拘らず、ミニチュロスみたいな形の方が火が通りやすいかもね。

残った油はオイルポットできちんと再利用!

油料理って敬遠するママも多いよね?キッチンが汚れるからとかってのもあるし、個人的にはあのたっぷりの油が物凄くもったいない感じがして。。。

なので、うちは唐揚げも『揚げずに唐揚げ』って粉をネットで大量に購入して唐揚げはいつも揚げない調理法で作ったりしてます。

でも、揚げ物って美味しいんだよね!中学になってお弁当になって圧倒的に料理する量や時間が増えた今は揚げ物やらないってわけにはいかないので、オイルポットきちんと使ってます!

可愛い琺瑯ピンクのオイルポットでカートリッジは定期的に変えなきゃいけないけど、新品と同じくらいにきれいにしてくれるので、うちは油は絶対に捨てません。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました