エルゴラピードパワープロの口コミ!フローリング掃除の最強掃除機

エルゴラピードパワープロの口コミ「おすすめアイテム
おすすめアイテム
スポンサーリンク

フローリングにおすすめのエルゴラピードパワープロとパワープロ・プラスの違いやおすすめが知りたいな?

エルゴラピードってお洒落だけど機能的にはどんな感じ?

そんな疑問にお答えします!

何を隠そう私かれこれ10年以上エルゴラピードを愛用しているリピーターです。
デザイン的にはダントツでお洒落なエルゴラピードも以前は機能面でダイソンに劣るのでは?という意見もありました。

しかし!!
昨年フローリングに特化したパワープロという機種が出て、巷ではフローリングならダイソン越え!ダイソンから乗り換えたという口コミも多く気になっていました。

もう文句無しでおすすめです!
更に、今回私が購入したZB3414AKは昨年初夏に出たまだまだ新しい機種ですが先日上位機種が出たことで一気に大幅に値下がりしていて絶対今が買い時です!

お洒落で吸引力もダイソン越えしたエルゴラピードパワープロの紹介&レビューです。

この記事で分かること

  • エルゴラピード・パワープロとパワープロプラスの違い
  • エルゴラピード・パワープロの性能、口コミレビュー
  • エルゴラピード・パワープロ買うならどこ?注意することは?
スポンサーリンク

エルゴラピードとは?

エルゴラピード・リチウムとパワープロ

エルゴラピードは北欧スウェーデンの老舗電化製品メーカーのエレクトロラックスから出ているコードレススティック掃除機です。

2004年の発売以来、その圧倒的お洒落なデザイン性の高さと、コードレスで簡単にハンディ掃除機にもなるという便利さから日本でもかなりのファンがいます。

私も日本で人気のダイソンの掃除機のデザインがどうしても好きになれずに、10年以上前からエルゴラピードを愛用しています。

エルゴラピードの凄いところ!
  • とにかくお洒落
    ➡コードレスの利点はすぐ使えること
    オシャレだからこそ部屋の見えるところに置けます
  • 簡単にハンディーになる
    ➡床だけでなく壁面やテーブルの上なども簡単に掃除できます
  • ノズルが充電スタンドに収納できる
    ➡ロングノズルとブラシノズルが収納されているので
    エアコンや空気清浄機のフィルターなども手軽に掃除できます
  • ヘッドにLEDライトがついている
    ➡部屋の隅や家具の下などLEDライトのおかげで
    ごみが良く見えて便利
  • 充電台が小さくスマートで過充電にならない
    ➡使ったら充電台に立てるだけで手軽

私は10年以上前に「オシャレな掃除機!」とさほど検討もせずに購入したのですが、実際に使ってみるとその性能と便利さにとりこになりました。

以来、途中で充電池の寿命で充電池交換して、更に今回も比較はしましたがどう考えてもエルゴラピードしか考えられなかったので、パワープロを購入しました。

スポンサーリンク

エルゴラピード・パワープロとは

エルゴラピード・パワープロ

エルゴラピードパワープロは、120を超える国や地域で年間6千万台以上の製品を販売して100年以上の歴史のある老舗電化製品メーカーの意地を見せつけたフローリングに特化したスティック掃除機の最終兵器とでもいうべき掃除機です。

2019年5月に発売されました。

もともとエルゴラピードファンの私でもその性能にはおお!と感嘆したほど床に密着して吸うではなく、拭くようにきれいにしてくれます。

スポンサーリンク

エルゴラピードパワープロの凄いところ!

パワープロの凄いところ!
  1. 拭き取るようなキレイさ
  2. フローリングの隙間の除去率6倍
  3. 大きなごみも小さなごみも
  4. ヘッドが自由自在
  5. 自立&自走
  6. クリーンな排気
  7. 水洗いできるフィルター類
  8. 壁際まできれい

大幅に進化したパワープロの性能を、実際に使ってみた私の口コミも交えてご紹介します。

拭き取るようなキレイさ

エルゴラピード・パワープロのブラシ旧型と比較

新開発のシールドノズルシステムは密閉性が向上して床面に接地するので吸うのではなく拭き取るようにキレイにしてくれます。

これは使うと一番最初に体感するポイントです。

掃除機をかけてるというよりはクイックルワイパーなどで床を拭いたような感じに近いです。ちょっと感動しますよ。

フローリングの隙間の除去率6倍

新開発のノズルが密閉性にプラスして高い風速で隙間の除去率が従来製品の6倍となりました。

実際に溝を拡大してみたわけではありませんが、裸足で歩くと一目瞭然で拭いた後のように感触が違います。

大きなごみも小さなごみも

クラス最高レベルの除去率99%!

ブラシ内側に搭載されたモーターが最適な速度で回転することによって微細なほこりも大きなゴミ(14ミリ)も確実に吸い取ります。

掃除機あるあるだと思いますが、意外に大きいごみが吸えなくてイライラするということがなくなりました。

細かい隙間の微細なほこりと同じくらい小さな紙屑のようなごみも一度で除去できるのは大事です。

ヘッドが自由自在

エルゴラピードヘッドの比較

ヘッドは水平に180℃垂直に90度まで動きます。

ハンディー部分が厚みがあるのでベッドの下の隙間などを奥までというのは限界がありますが、旧型のエルゴラピードリチウムと比べると格段に自由度があがりました。

私はルンバとエルゴラピードを愛用しているのですが、ちょっとした食べこぼしなどはパパッと手軽に使えるのでエルゴラピードで掃除します。
以前のエルゴラピードリチウムだとベッドの奥を掃除したいという時にちょっとストレスでしたが、今回購入したエルゴラピード・パワープロならグンと奥の奥まで届くので快適です。

さらに付属ノズルがいくつもあるのと、従来品よりも充電台に収納できるノズルの長さが長くなっているのでこれも小さい進化ですが、使う側からするとかなり大きくノンストレスになったポイントです。

自立&自走

以前のエルゴラピード・リチウムも途中で電池交換したとはいえ、10年以上動いていたのでかなり優秀ですし寿命だったとは思います。

が、実際に壊れたきっかけは乱暴者の息子が(笑)自立しないエルゴラピードをキャスター付きの椅子に立てかけたことで派手に落としたのがきっかけでした。

エルゴラピードは重心を下に設計することで若干自走するようになっていて、これにより実際に手にかかる負荷を体感で減らすという作りです。

ゆえに持ち上げたりするのは多少重さがあり、落としたりすると結構派手な音をたてたりします。

今回のパワープロはスタンドなしで自立するので掃除の度にどこかに立てかけたりということがなくこれはとっても便利です。

自走に関してはわずかですが滑っていくように設計されています。

これはリチウムでもあったのですが、この自走ゆえに壁に立てかけると滑り落ちやすいというデメリットがあったのですが、今回の改良でどちらもメリットになりました。

クリーンな排気

PM2.5 よりも小さい1.0ミクロンの微粒子を99%除去するフィルターで排気が空気清浄機並みにきれいです。

ハウスダスト、花粉、カビの粒子もカットしてくれます。

水洗いできるフィルター類

エルゴラピードパワープロフィルター類

ゴミ捨てはハンディ部分のフィルターカップを外して捨てるだけですが、更にフィルターやダストカップは外して丸ごと水洗いができるようになっています。

定期的に洗えるのはとても衛生的で良いですね。

壁際までキレイ

新開発されたパワープロ・ローラーはヘッド部分にモーターが内蔵されていて床に密着しつつゴミを吸引するので壁際のごみまでしっかり除去してくれます。

自走式なので壁に密着させるとぐっと壁に近づく感じでしっかり吸引しているのが分かります。

スポンサーリンク

エルゴラピードパワープロとパワープロ・プラスの違い

パワープロとパワープロプラスどちらを購入しようか?と悩む方が多いと思いますが、この2機種の違いは単純に付属ノズルとカラーの違いだけです。

性能は全く一緒なので、色味と付属ノズルどこまで必要?ということだけを考えれば良いです。

パワープロとパワープロ・プラスの違い<色>

パワープロはソフトピンクでパワープロプラスはホワイトです。

ネットでの購入を考えている方は注意してほしいのですが、私は近くに家電量販店があるので最新の機種含めてずらっと見てきたら正直ダントツでパワープロのカラーが上品で高級感がありました!
完全な主観になりますが口コミ見ていても色が思ったのと違って素敵だった!という意見が多数ありますので、実物見れる方は是非見てからの購入をおすすめします。

ちなみに今はネット通販の方が安いので実物のカラーを見たうえでネットショッピングが良いかなと思います。

10月に発売された最新上位機種も含めて私の個人的な感想ですがプラスチック感が強くよく言えばスタイリッシュですが悪く言うと安っぽく見えるというのもありました。

そんな中でパワープロのカラーだけが際立って素敵でした。

パワープロプラスのサテンホワイトもスタイリッシュで素敵ですがエルゴラピードファンとしてはパワープロの色味こそがエルゴらしいという感じがしました。

ソフトピンクという名前がかなり残念ですね。

実物見てのイメージではローズゴールドとかシャンパンピンクという感じです。

限りなくブラウンベージュ系に近いピンクで女性は絶対好きな色だと思います。

逆に男性はパワープロプラスとか上位機種の色味が好きな人も多いかも?

パワープロとパワープロ・プラスの違い<付属ノズル>

エルゴラピードパワープロノズル

パワープロについている付属ノズルは全部で6種でパワープロ・プラスだと7種です。

パワープロ・プラスにはUVライト付き布団用ノズルとスーパーロングブラシ、アングルブラシ付いています。

パワープロには布団用ブラシとロング隙間ノズルが付いています。

個人的にはレイコップを持っているのでこちらのノズルは元々必要なかったのでパワープロでちょうど良かったです。

更に個人的には旧型にもついていた充電台に収納できるブラシノズルと隙間ブラシが少し形状改良されていたので、この2つがあれば十分かなと思います。

引っ越しや大掃除でエアコンの細部などを掃除するときには使うかも知れませんが、なくても事足りるかなという感じです。

普段のお掃除でノズルを色々変えて細かくお掃除する方はプラスの方が便利かと思いますが、私のように隙間ノズルとブラシノズルくらいあればそれで台に乗ったりして掃除する方が楽という人にはあまりノズル類は必要ないかなと思います。

その分パワープロの方がお値段安いので普段の掃除の方法で検討してみて下さい。

スポンサーリンク

エルゴラピードパワープロのネットでの口コミ

エルゴラピード・パワープロの部品

パワープロもパワープロプラスも性能が一緒なのでどちらも含めてネットの口コミを調べてみましたが価格ドットコムなどでも5段階評価で平均4.5以上とかなりの高評価です。

犬を飼っていていますがカーペットや布団の上まできれいになります。フローリングは特にピッカピカになります。
今まで使っていたダイソンより確実に性能が優れていて良い買い物でした
今まで使ってきた全ての掃除機の中で最高の品でした。全てにおいて☆5です!
ロングヘアも絡まず1ヶ月使っても全く絡んでいません。ダイソンの半額程度の値段でこの性能!2台買って1階用と2階用にしました
とにかく良い口コミしかないですね。
評価で唯一3点台になっていたのが静音性のところでしたが、これもうるさいということではなく静音性が優れているかという評価基準では普通という感じです。
スポンサーリンク

エルゴラピード・パワープロの残念な点

床に特化した掃除なので絨毯掃除はどうなのか?というのが気になっていました。

うちにはリビングに敷いている大きなカーペットなどもありますが、予想に反してフローリング以外の掃除でも全く問題は有りませんでした。

口コミでも実際にカーペットの部屋も問題なしという声が多いです。

そんなパワープロで私が唯一残念だったなと思ったのは旧型で気に入っていたLEDライトがなくなったことです。

この機能ってどうでも良さそうで意外に大事な機能で、個人的にはエルゴラピードのお気に入りポイントの一つでした。

なので、これがパワープロにはついていないというのは個人的にとっても残念なポイントでした。

スポンサーリンク

エルゴラピードパワープロを買うならどこがおすすめ?

掃除機の買い替えを考えていてお家のメインフロアがフローリングなら絶対に買い!のエルゴラピードパワープロですが、実際に購入するのはどこが良いのでしょうか?

最安値で検索する限りはネットのみの店舗が出てきます。

実際に大手の家電量販店と比べると7500円程の差が出ますのでネット通販をおすすめします。

ただし、実際に最安値のネットショップに行ってみると銀行振り込みのみで手数料がかかったりして、結局カード払いのオプションにしようとすると大手家電量販店とほぼ変わらない金額になったりしてしまうところが多かったので、楽天市場、Amazon、ヤフーショッピングなどの大手通販サイト経由のネットショップが安全面から言ってもおすすめです。

普段ご利用のECサイトならポイント利用もできるのでお得ですね。

そもそもこのエルゴラピードパワープロはついこの間まで4~5万代でしたが10月に上位機種が出たことで現在は2万円台まで下がっていますので、今が買い時です!

スポンサーリンク

エルゴラピードは充電池交換式

私は深く考えずに延長保証にも入ったのですが、よく考えてみたらエルゴラピードは充電池の寿命でどちらにしても交換時期がきます。

一般的には3~4年とのことですが、実際に私は以前のエルゴラピードで交換したのが5年目で、その後リチウムでは6年以上経っていました。

ブラックchikako
ブラックchikako

掃除してないってことなんじゃないの?

そんな気もしますが(^^;

リチウムになって電池の持ちはかなり良くなったのと、ルンバと併用するようになってからはメインはルンバになっているということも考慮すると、メインで毎日使っていたら4年くらいで交換なのかなと思います。

ちなみに電池は取り外せるハンディー部分に内蔵されていて、交換自体はこのハンディー部分自体の購入になります。

リチウムでのお値段になりますが7千円程度でしたので、年数によっては新機種に買い替えるか選べるという感じですね。

ただ、個人的には1回目は充電池交換をおすすめします。

ハンディ部分が丸ごと新しいものに変わるので吸引力もまっさらの新品同様になり、ダストカップなども新品になるので気持ち的にはお得に新品に交換したという感じです。

今回の大幅改良のように最新機種が段違いに優れたものが出ている場合は検討の余地ありですが、恐らく私は次回も充電池の寿命が来たら充電池交換にするかなと思います。

だってこれMAXの性能だと思うんですよね。これ以上の改良って考えられないです。

ブラックchikako
ブラックchikako

お金もったいないだけでしょ?

あ、、それもあるけどね(^_^;)

ただ、そう考えると延長保証入る必要はなかったかもなぁ。。。という感じですね。

まぁ、ここら辺は各自でよく検討してみて下さいね。

スポンサーリンク

エルゴラピードパワープロまとめ

床掃除に特化したエルゴラピードのパワープロはデザイン、性能、全ての面で文句なしのコードレス掃除機です。
コードレススティック掃除機を使ったことない方ならその便利さでお掃除のハードルはかなり下がります。
私もシンママで忙しいので正直お掃除などは時間かけていられませんが、このエルゴラピードのおかげで汚くならずに済んでいます。
ちょっとこぼした時にティッシュで拭くのと同じくらい手軽に掃除ができるので私のようなずぼらでも難なく手が伸びます。
従来品を知っている方もこの機種にして初めて掃除をした時には感動すると思います。
ルンバや高性能冷蔵庫を買った時もそうでしたが、家電ってママの時間を作ってくれて、更にママの毎日を楽しくしてくれます。
そういう物にはお金をかけても十分おつりがくるなと思っている私にとってエルゴラピードパワープロはプラスで安くてもありなのね!という感動をくれました。
コードレススティック掃除機は毎日リビングで目につくところにあってこそのアイテムですから、お洒落なエルゴラピードに性能面も充実したので文句なしですよ!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました