電動歯ブラシの使い方!効果を最大限に発揮させる歯磨き粉や磨き方

電動歯ブラシサブスクGALLEIDの本体電源歯磨き
歯磨き

電動歯ブラシにしたけどちゃんと磨けてるのか不安だなぁ・・
せっかくなら手磨きの100倍という電動歯ブラシの効果を最大限で使いこなしたい!

こんなお悩みのかたのために、電動歯ブラシを効果的に使うためのおすすめ歯みがき粉や、磨き方を調べました。

電動歯ブラシは手磨きの100倍

先日から本体無料、月額280円で替えブラシが毎月届くというコスパ最強の電動歯ブラシのサブスクGALLEIDOをはじめて、口内ツルツルの快適な毎日を送っています。

歯磨きが楽しくて普段は頑張る苦痛の3分なのに夜なんかは3セット6分くらいは普通にするようになり、口内ってこんなに変わるのね!と感動してます。

電動歯ブラシは手磨きの100倍の洗浄力とも言われていて、手磨き時は定期的に通っていた歯石取りも、電動歯ブラシを正しく使えば歯垢を取り除けるので歯石自体つかなくすることも可能とのことで、280円でホントにお得だったわ!と喜んでいます。

息子はごしごし磨くのが好きな子なので。。。と買わずにいたのですが、届いたスタイリッシュな電動歯ブラシを見て「俺のは?俺もほしい!」となり、追加注文しました。でも、「朝は時間ないから、、」と使ってないことが判明。。

そう、電動歯ブラシって普通の手磨きとはやり方が違うので慣れてないとちょっと戸惑うのです。

さらに使い方を間違うとせっかくの効果が台無しになってしまうというのです。

電動歯ブラシの正しい使い方

月額280円しかかかってないので、正直もったいない!という感覚すらないのですが(^^;せっかくこんなお得に電動歯ブラシGETできたのに、手磨きの方がキレイになってた!?なんてことになったら悲しいので、しっかり調べて息子にも教えてあげようと思います。

ちなみに私は明らかに口内ツルツルしているので大丈夫だとは思いますが、逆に歯や歯茎を傷付けてしまっていたりしたら困るので、私もしっかり勉強します!

電動歯ブラシにはみがき粉はいる?

まずは歯みがき粉ですが、手磨きとは比べ物にならない震動回数なので口のなかが泡ぶくになってしまうので現在はとっても微量にして使っています。
結局のところはどうなのでしょう?

電動歯ブラシははみがき粉なしでもOK

やはり、震動数が大きいので、いわゆる手磨き用のはみがき粉だと研磨剤によって歯や歯茎が傷付いてしまうので使わなくても良いとのことです

ただ、口内にミントが広がる爽快感がほしかったり、最近の歯みがき粉に入っている、キシリトールやフッ素など歯や歯茎に栄養のある成分を使いたい場合は、電動歯ブラシ用の液体歯みがきやジェルタイプを使うと良いでしょう。

電動歯ブラシにおすすめの歯みがき粉はどんなもの?

洗浄だけなら使わなくてもいいのですが、歯周病対策、歯の汚れやホワイトニング、虫歯対策など、効果のある薬用成分が入った歯みがき粉が沢山でているのでとうせなら使った方がいいですよね?

研磨剤と発泡剤

電動歯ブラシは研磨剤入りだと歯や歯茎をきずつけてしまう恐れがあるので研磨剤なしのものを選びましょう。

発泡剤も振動が4万回/分なので泡ぶくになってしまうことで磨き残しにつながるので発泡剤入っていないものか、低発砲タイプがおすすめです。

おすすめの形状

研磨剤のない電動歯ブラシ用はみがき粉は歯を傷つけないジェルか液体がおすすめですが、震動数の多いガレイドの歯ブラシだと飛び散りやすいと思うので個人的にはジェルをおすすめします。

主な薬用成分

歯磨き粉に入っている薬用成分はそれぞれの効能によって違うので、自分が気になっている症状に効果のある薬用成分が入っているものがおすすめです。

悩み別有効成分!
・虫歯➡フッ素(濃度1,000ppm以上)、キシリトール
 
・歯周病予防➡IPMP
 
・歯茎の腫れや出血➡グリチル酸、トラネキサム酸、ビタミンE

・着色汚れ➡ポリリン酸ナトリウム

・歯の光沢➡ハイドロキシアパタイト

電動歯ブラシにおすすめの歯磨き粉

<虫歯、歯周病に有効>

<ホワイトニングや知覚過敏ケア>

<エナメル質の修復と歯のツヤ>

<子供用歯みがき粉>

ちなみにGALLEIDO の電動歯ブラシは乳歯が生えそろったお子様から使えて、お子様と大人の方とで使うファミリープランも用意されているので、お子様と一緒に使うことができます。

電動歯ブラシの持ち方

皆さん学校や歯科で歯ブラシの持ち方を教わったことがあると思いますが、ペンを持つようにというあの持ち方がペングリップです。

ペングリップ

手磨き用の歯ブラシはこの持ち方で細かく力を入れすぎないように磨くことができます。

一方、電動歯ブラシの正しい持ち方はパームグリップといって、ブラシ側に親指がくる握りかたです。

パームグリップ
特に意識せずに持つと普通はこの握りになると思いますが、ごしごしと動かさなくて良い電動歯ブラシは手磨き用ブラシに比べて重さもあるので、このパームグリップでしっかり持ち歯に対してベストな角度で当たるようにしっかり支えましょう。

ブラシの動かし方

細かく震動する電動歯ブラシはごしごしと上下に動かす必要はありません。
基本的には歯に正しい角度で当たるようにしたら、ゆっくりスライドさせて一本一本磨いていくイメージです。

ただし!
超音波ブラシは手磨きと同様に動かす必要があるので気をつけて下さい。

私が使っているガレイドや一般的に出ている電動歯ブラシの多くは音波式なので当てるだけで大丈夫です。

ブラシの正しい当て方

場所によって当て方が違います。基本的には手磨きと同様です。

歯の表面や噛み合わせの面

歯ブラシの当て方①

表面やかみ合わせの面には直角に当たるようにします。

ちなみに、電動歯ブラシで磨き残しがいちばん多いのが歯と歯の間とのことですが、ガレイドは独特の形状でまっすぐ当てたときに歯と歯の間にもブラシが届くので、その点は安心です。

電動歯ブラシサブスクGALLEIDの替えブラシ

歯茎や歯の根本

歯ブラシの当て方②

こちらは45度の角度でいわゆる、歯周ポケットにもブラシが届くように当てましょう。

歯の裏側

歯の裏側は正面とは逆のカーブなのでブラシを立てて、面に対して直角に当たるように意識して、上下左右によって細かく変えて当てていきましょう。

ガレイドのブラシの形状は独特なので表面は何も考えずに歯と歯の間まで当たりますが、裏側は少しコツがいるので自分のやり易い持ち方、当て方を研究してみて下さい。

中央部分が膨らんでいるので通常のフラットな形状のブラシに比べて裏側のへこみに当たりやすいのですぐにポイントをつかめると思います。

電動歯ブラシのサブスクGALLEIDでの磨き方の例

歯並び

ちなみに、ガレイドの歯ブラシは30秒ごとに震動で合図がある2分1クールなので、私はこの30秒を合図に
朝➡️上表面、下表面、上噛み合わせ面、下噛み合わせ面、右上裏側、左上裏側、右下裏側、左下裏側で計4分

夜➡️朝のルーティンプラス気になるところや、歯並びの悪いところを入念にプラス2分で計6分やっています。

GALLEIDO の歯ブラシの便利なところはこの30秒ごとの合図での2分タイマーのところだけでなく、モードが5つもあるので、時間のある時には通常のルーティンの後にホワイトニングモードでもう1クールやってみたり、マッサージモードでもう1クールやってみるなんて言う風に、いろいろカスタマイズできるところです。

振動数の強弱や振動パターンなどもそれぞれ違うので、まだまだいろいろ試して楽しんでいるところです。

電動歯ブラシの使い方!まとめ

電動歯ブラシのサブスクGALLEID保管

月額280円の電動歯ブラシのサブスクを利用し始めたことで、私のような歯磨き別に好きじゃなかった人も、こうやっていろいろなモードがあったり時間を区切って合図してもらえることで、格段に歯磨きが楽しい美容タイムに変わりました。

更に今回正しい磨き方やそれぞれの効能がある歯磨きジェルなんかも調べてみたら、この組み合わせでもっともっと楽しめそうです。

気になるものを何種類か購入して、今日はホワイトニングモードでこの歯磨きジェル!明日はマッサージモードで歯肉炎予防の歯磨きジェル!なんて使い分けても良いですね。

月額280円でこんなに朝晩の苦手だった歯磨きタイムが楽しくなるとは思わなかったです。

皆さんも是非きれいな電動歯ブラシを、正しい使い方をすることで効果を最大限に発揮して、楽しい歯磨きタイムときれいな歯を目指しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました