格安LINEモバイルの新プランは最安!何が変わったの?

LINEモバイルの新プランLINEモバイル
LINEモバイル

先日も乗り換えのご紹介をしましたLINEモバイルに更にお得なプランがでました!

さらに今まで唯一少し損かな?と思っていた乗り換え初月の月額料金がこのプランから日割りになりました!!

とってもお得になったので乗り換え検討中の方には絶対おすすめですよ!

2/19より開始となった新プランです。

何が変わったの?どんな風に変わったの?結局お得になったの?高くなったの?

ここら辺のことを調べてみました!


新プラン概要

より細かいニーズに対応したプランになりました。

SIMタイプ  + データ容量 + データフリーオプション
lineモバイル新プラン

上記の3つをそれぞれニーズに合わせて選ぶという形になりました。

ざっくり見る限り大幅な変更と言うよりは、より細かく各ニーズに合わせられる形になったと言う感じです。

SIMタイプ

データSIMか音声SIMかという選択です。

LINEモバイルはLINE使い放題なので親子での連絡などもLINEでOKということであればデータSIMが最安で月額600円からです。

ちなみに旧プランではSNSなしの1GBが500円でしたが新プランからはプラス100円でSNSフリーが付いて容量は500MBという何ともきわどいところで選ばせるわね!って感じですね(^^;

SIMタイプに関してはデータSIMは確かに安いのですが以前からの記事でも書いているようにやはりスマホを持たせるなら緊急連絡なども付けておく方が安心だと思います。

お子さんが小学生ならデータSIMのみもありかも知れません。電話でなくLINE通話で親とも職場とも連絡が必ず付くいう環境とかならありです。

が、私はやはり110番とか職場への連絡、または自分で習い事の連絡をするなんてこともあるかなと思うので音声SIMにしています。

ちなみにLINEモバイルのお得なキャンペーンはほぼ全て音声SIMが対象なので、ここら辺のことを考えるとやはり音声SIMをおすすめします。

↓料金プランは旧料金での記事ですが、お下がりスマホとLINEモバイルの組み合わせが良い!というのは変わらずなので、是非参考にして下さい。

データ容量

新プラン容量別料金

容量は本当にうまいことやるな!って感じなのですが、、、確かに私のようにほぼWi-Fiしか使わない人にとっては500MBでも多分大丈夫なんです。

実際ここ1年のデータを見たところ一番多くても300MB程度で収まっているので多分大丈夫。。。だけど、もしどこか出かけて出先で何か情報を調べたりという必要があったら?とか旅行に行った場合?とか。。。正直1GBあれば何かあっても余裕で収まるなって感じでしたが500MBとなると若干心配になる容量ですね。。。

ただ、今後フリーWi-Fiがつながる場所って絶対的に増えていくことはあっても減ることはないと思うのでまぁ、、、500MBでいいかな・・・?

料金的には500MBなら旧プランよりも安くなるけど、心配だなぁ。。。と思って一つ容量上げる場合1GBというのはなくて3GBとなります。

3GBで比べると旧プランよりも210円安くなるという。。。

ブラックchikako
ブラックchikako

う~ん。。。うまいことやるな!
まぁ乗換の場合既に新プランしか選べないので迷うことはないけど
旧プランの息子のを新プランに乗り換えるべきかというのは悩むところですね。

データフリーオプション

今まではLINE,Twitter,Instagram,Facebook全てまとめてフリーだったのが、基本フリーはLINEのみでその他のSNSをフリーにするのはオプションとなりました。

インスタとかやってない人には痛くもかゆくもないし、小中学生の子供に使わせる親としてはあまり関係ないのですが、高校生とかにはこのシステム変更は結構痛いんじゃないかな?

私は、、、

どっちにしてもWi-Fiでしかほぼ使わないので関係ないけど(笑)

その他新プランでの変更点

全体としては上記のような感じでこまかく細分化されたので人によっては高くなるけど、私個人的にはそんなに大きく変わらないかなという印象です。

細分化されましたがWi-Fiメインで使っている場合はそんなに変わらないという印象です。
それよりもシステム的な変更が要チェックです。

初月の日割り計算が適用

冒頭でも書いたように、唯一乗換に際してちょっと損かもと思っていた初月の月額計算が日割り計算に変わったので、無駄が無くなったと思います。

大手キャリアの解約月は日割りにならないところがほとんどだと思うので極力末まで使って、切り替わってからの数日分を日割りでLINEモバイルとすれば納得という感じです。

1年の契約期間がなくなり解約料金が発生するようになりました

いつでも解約できるということですが、そのかわり解約事務手数料\1000(税抜)がかかるようになりました。

とはいえ。。。

大手キャリアの違約金考えたら驚くほどに良心的!と思います。

LINEモバイル新プランまとめ

容量の分け方が変わり、SNSのフリーカウントがLINE以外はオプションとなりました。

LINE以外のSNSをそんなに使わない人にとっては大きな変更は容量のみですが、ここは細分化されたことで若干ですがお得になる人も多いと思います。

ただ、主要格安スマホの中で最安!を謳っているので

音声通話SIM3GB+LINE使い放題=1480円は主要格安スマホ最安!

ですが、インスタやフェイスブックなどを利用する人、Wi-Fiメインでの利用でない人は意外に高くなってしまう可能性もあるので要チェックです!

個人的にはママさんやお子さんにはやっぱり最強最安スマホになると思います!


コメント

タイトルとURLをコピーしました