スポンサーリンク

母子家庭だと辛いなと思うこと①

Opinion
スポンサーリンク

子供の成長を喜び合う人がいない

母子家庭で辛いなって思うことは正直山ほどあるけど、私はこれが結構辛かった。
子育てをしていると、『今日こんなことがあって息子がこうだった!』とか『こんなことができるようになった!』とかって小さな、でもとっても大事な喜びが日々の中に沢山ある。
なのに、母と子の二人だけの暮らしだとそれを一緒に喜び合う人がいない。これはとても辛かったし、今もそう思う。
自分の親とかはもちろん喜んでくれるけど、同居しているわけじゃないからなかなか伝える機会がない。
もちろんLINEしたり、会ったときに「そう言えばこの前ね~・・」とかって話はするけど、なかなか毎日ってわけにはいかない。
あ~旦那がいたら帰ってきた旦那に「今日ね~〇〇がこんなこと言ったんだよ!」とかって話して一緒に喜んだりするのかなぁって。。。そこはちょいちょい辛いなって思ってたし今も思いますね。
小さいうちはまだ自分のシンガーソングライターのサイトに訪問してくれる人もいたし、気にかけてくれる人がいたので、ちょこちょっこダイアリーに子育てブログのようなものをあげてました。
でも、子供のプライバシーとか安全とかって考えると誰でもが見れるブログにのせるのはあまり良くないのかなぁと思い、鍵付き会員制でしばらくは子育てブログをやってました。
でも、よく言うでしょ?「子供が一緒に写ってる年賀状とか正直ど~でもいいわ!興味ないわ!」とかって。。。私自身は特にそういうこと思わないけど、正直シンママになって苦しい生活の時にリッチな友達が海外旅行の家族写真載せてたり、新しいお家です!とかって豪華な家の前の家族写真とか送ってくる「は?!いやみか?!」って思っちゃいましたね。
ブラックchikako
ブラックchikako

性格悪いわけじゃ無くね・・・(←いや悪いのか?あまり自信はないけど・・・)でも、そうじゃない。よね?!ここにくるシンママなら分かると思うけど。。。

正直、本当に世間のすべてが恨めしく思えたりするんです。
年収500万円が平均とかっていうけどシンママの平均世帯年収は243万円。平均としても単純に半分以下なんですよ。その中で子育てだけは人並みにしたいと思うから自分がみすぼらしくなっていくしかない。
私も頑張って取り繕ってはいるけど、シンママになってから美容院とかもう何年も行ってないです。自分で切ってます。もう何年も・・

まぁ、これは以前の記事でもお話した苦い経験からなんですけどね・・・詳しくはこちらの↓記事でね

あんなに美容やおしゃれが大好きだったけど化粧品とかもう長いこと買ってないです。それこそニベアとかすら買うのもったいないから『医療費助成』のおかげで無料でもらった保湿剤だけつけてます。
まぁ、どこにかけるかは人それぞれだけど、でも明らかにいわゆる平均的な年収の家庭と比べたら半部以下の生活をせざるを得ないのだから当たり前ですよね。
そういう本来当たり前に選べる選択肢の選択権すらない生活をしていると、幸せな年賀状見て「わ~いいね~!」と手放しには喜べない。これって普通でしょ?いや普通だよ。大丈夫性格ひねくれてるわけじゃないから!
少なからず私はそういう自分の気持ちが嫌で、自己嫌悪に陥ってさらに自分の状況を卑下して辛くなってた時期がありました。
だからこそ、ここに来たシンママ達にはそんな風にならないでほしいと思います。
いいんだよ。だって当たり前じゃん!こんなに頑張ってるのにこんなに辛いんだもん。そりゃ嫌味な言葉の1つや2つや3つや・・10っ個くらい言っても罰はあたらないです!
と話がそれたけど、、、
だから子育てブログもなんとなフェードアウトしました。
もちろん理由はそれだけではなくて、単純に生活に追われてそれどころじゃなくなったというのが一番大きな理由です。
それに。。。お友達の子育てブログの華やかなこと華やかなこと。正直言えば「やってらんねー!」(←昔髪の毛おっ立ててライブハウスで暴れてたPUNKSなんで、時々あの頃の私が顔を出しますが流してね(^^;)
ただ、そういうことだけじゃなく子供の小さな小さな成長をリアルタイムで喜ぶってやっぱり本来は父と母なんだと思うんですよね。自分の小さい頃とか癖とか歴史とか、、そういうものと絡めるからこそ喜べたり面白いと思えたりすることがある。
元旦那と仲良く暮らしてたら、今日のこの事を付き合ってたあの時の事と絡めて楽しく話して喜び合えただろうなぁとかね。〇〇もそういうとこあるよね?!とかって盛り上がったり・・・
子供が小学校にあがって『うちの子はリレーのアンカーになった』とか『水泳で大会に出たよ』とか、、、
他人に言ってもただの自慢話だし。。夫婦で子育てをしていたなら一緒に喜びあうことだろうな。。。て子供が中学生になった今でもよく思います。
これってシンママ経験者じゃなきゃ分からない辛いことかなぁ。。って思います。
だからね、近いうちに子供自慢の場を作ろうかなって思います。
日々の小さな喜びや子供自慢を誰にも気兼ねなくできる場所があったらいいよね。
一人で心の中で思うよりは文字にする方が絶対に良いよね。
ちょっとシステム的にどうするのが良いか悩むところで、でもってそれを果たして形にできるのか??って感じだけど、近いうちにできるように頑張るね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました