chikako

chikako-logo

chikako 

現在14歳の息子を育てるシングルマザーです。大学で心理学、精神病理学、精神分析、女性学を学びました。またシンガーソングライターとして芸能活動、ライブ活動、CDはアルバム、オムニバス含め10枚程作成。タワレコのインディーズデイリー6位が最高という微妙なところですが(^^;

一応テレビやラジオのお仕事も当時はしていました。

結婚してすぐに妊娠し、子供を産んですぐにシンママになりました。妊娠中も出産後も実家に戻ることもなく、わずかですが夫がいた間も含めほぼず~っとワンオペ育児です。だからこそ、お金のことや子育ての事悩みまくり、調べまくりました。

はじめての実家を離れての暮らし。あっという間に一人きりで、初めての子供を抱えてお金も余裕もない状態で本当に本当に辛かった。。。

どん底の辛い時期を乗り越えて気づけばベテランシンママ(笑)になった今

辛くて孤独だったあの頃の自分が今もどこかにいるような気がして。。。

あの頃の自分や、あの頃の自分と同じような一人で頑張っているママに「これ便利だよ!」「こういう風にすると少し楽になるよ!」そんな情報を伝えたいなと思いました。

美容に関して

芸能活動をしていた頃は美容にお金をつぎ込んでいたけれど、シンママになってからはとにかくお金をかけずにキレイになるためにプチプラで良いものを探しまくりノーファンデ、ノーシャンプー、ノー化粧水に行きつきました。

デパコス、美容皮膚科、エステなどからもはや何もしない美容法まで全部通ってきた私だからこそ分かる「ここはお金かけても長い目で見たらコスパ良いよ!」とか「プチプラでもこんなによいものもあるよ!」なんてものを厳選してご紹介します。

生活に関して

シンママには情報がとにかく大事です。

助成などはこっちから調べない限り教えてもらえないことが多いので、どんどん調べて活用できるものはきちんと活用しましょう!

基本の助成は自治体によって違いますがなるべく多くの情報をお伝えしていきたいなと思います。

子育てに関して

悩みは尽きません。

でも、、私なりに通ってきた悩みの解決法や、少しでもママも子も楽になれるような考え方なんかをお伝えしていきたいなと思います。

今思えばもっと楽に構えてればよかったなぁ。。なんてことも沢山あるので、今辛いママのヒントくらいにはなれるかなと思います。

お気軽に来訪&フォローしてください

シンママ、ワーママに少しでも役立つサイトとなるよう頑張っていくので、宜しければちょこちょこ遊びに来てください。

お役立ち情報サイトにしたいという思いで、日記的なものは基本Twitterの方で気まぐれにつぶやいています。

子供のことを愛すればこそ政治的なツイートも多めですが、基本いろんな考え方の人がいて当たり前と思っているので集まる方を非難しないという大原則さえ守って頂けるならどなたでも大歓迎です!

また質問やリクエストもお気軽にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました