身長は遺伝か?計算式とその他の要因を知り+8㎝を伸ばそう!

身長は遺伝で決まるのか?アイテム
アイテム
スポンサーリンク

身長は遺伝で決まるのだとしたら実際に何センチくらいになるのか計算式はある?

親が小さくても大きい子が実際にいるけど、遺伝以外の要因や計算式での数値+8センチを伸ばすコツは?

この記事ではこんな疑問にお答えします。

中2の息子を持つ現役ママですが、小学生の低学年から成長サプリをいろいろ試し、お友達の両親の身長や、身長がグンと伸びた子のエピソードなどを集めて研究しています。

ママの情報サイトなどに寄せられるデータや自身の周りの経験談なども踏まえて+8センチを伸ばすためにどうするか?をご紹介します。

スポンサーリンク

身長は遺伝できまるのか?

身長は遺伝?

身長が遺伝で決まる確率を調べると実に様々な回答があります。

8割以上が遺伝というサイトもあれば、遺伝は2~3割であとは外的要因や生活習慣だというサイトもあります。

何故このようなばらつきが出るのか?

それはまだまだ遺伝学が研究途中段階であることがあげられることと、同時に多少なりとも関わってくる外的要因が実に人それぞれなのでデータ化しづらいということもあると思います。

遺伝から考えられる予測身長の計算式

まずは遺伝から考えられる予測身長の計算式をご紹介します。

これはかなり昔から日本体育協会が出している計算式です。

男子➡(父の身長+母の身長+13)÷2+2

女子➡(父の身長+母の身長-13)÷2+2

実際にはこの数値+-数センチ内が予測される身長です。

計算式内に当てはまる人はどれくらい?

実際にこの計算式の範囲内に当てはまる人が多いのか?というデータは有りませんが、実際に私自身は本来なら164㎝になるはずが実際には156㎝。弟は177㎝のはずが実際には171㎝と数センチの幅の設定にもよりますが少なくとも私の場合は8㎝以上も小さいわけです。

子育てサイトの中高生のページでもこの計算式に対する疑問が上がっており、実際に範囲内に収まってますか?という質問に対して回答者の多くが入っていないと答えており、+12㎝という人から-8㎝という人まで実に様々でした。

各サイトを調べてみたところ平均的に+8㎝くらいまではちょこちょこみられるようでしたので計算式の数センチ=8㎝までは現実的な数値かなと思います。

私が実際に中学生の子供の母親として見ている実感ではこの計算式はあくまで予測であり、上下どちらにも当てはまらない、もしくは大幅に上下している人も多いという印象です。

このサイトに訪れている人は恐らく身長が伸ばしたくて訪れて下さっていると思います。

大事なのはこの遺伝による予測数値をはるかに上回ることも、逆に大きく下回ってしまうこともあるということです。

つまり身長の伸びに関して遺伝がどれくらい関係しているか?よりも多くの例外があるので、遺伝以外の要因を知り、少しでも可能性のある時期にその他の要因を極力充実させることです。

スポンサーリンク

遺伝以外にはどんなことが身長の伸びに関係あるのか?

実際に多くの医師や研究者の間で言われていることですが、身長の伸びに関わるのは遺伝的要因以外のものは以下です。

身長の伸びに関わる要因

  1. 十分な栄養
  2. 十分で質の良い睡眠
  3. 適度な運動
  4. 良い姿勢

この4つが身長を伸ばすうえで大事な要因とされています。

遺伝というどうにもならないところで悩むよりも、できることをやるしかありません!

この4つは自分の努力次第でどうにでもできることです。

特に一番目の十分な栄養に関しては本人というよりも親の責任によるところが大きいので、親としては十分に配慮してあげたいポイントですね。

スポンサーリンク

成長サプリで栄養と睡眠をサポート

栄養のある食事

遺伝以外の要因でできることとして大事なポイント栄養ですが、成長期のこの時期に必要な栄養素は多岐にわたり、これを日々の食事だけでまかなうのは至難の業です。

そこで、これらを一気にまかなえる力強い味方となるのが成長サプリです。

一般的に成長サプリというと9歳前後をターゲットにしたものが多いのですが、この時期と中高生では栄養素もカロリーも段違いですので、必ず中高生に特化したものを選びましょう。

いくつかある中高生向けの成長サプリの中でもお値段がお手頃で、更に睡眠の部分もサポートしてくれる栄養素を配合しているおすすめサプリがプラステンアップです。

↓プラステンアップは実際に息子に飲ませていて本人も好きで愛用しているおすすめサプリですので詳しくは口コミの記事をご覧ください。

また、運動などをやっているアスリート向けに特化した成長サプリなどもあるので、ここら辺も自分の目的に合わせて選ぶのが良いでしょう。

↑こちらの記事では中高生にイチオシのプラステンアップをはじめ、アスリート向けなど中高生に特化した成長サプリのおすすめ6選をご紹介していますので、参考にして下さい。

小学生向けのおすすめサプリは5選で紹介しています。↓

スポンサーリンク

身長は遺伝?まとめ

身長を伸ばす要因

身長は遺伝的要因もありますが、その他の要因で変えられるので思い悩むよりもまずはできることをしっかりやりましょう!

親がサポートできるのは食事の面ですので、日ごろの食事にプラスで成長サプリを取り入れれば安心です。

僅かしかない成長期を後悔しないために、早めに手を打ちましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました