スタディサプリ中学講座で休校の学力低下を阻止!システムや料金は?

オンライン学習Parenting
Parenting

休校はどんどん長引いていて学力の低下かなり心配になります。

自発的にやらないからこそ塾を選びましたが、、、今はオンライン学習にシフトする方が正解かなと思い一番有名なスタディサプリのシステム、料金、コースなどを調べてみました。

2020年4月19日までの新規受付で入会特典あるので検討している方は急ぎましょう!
2週間の無料体験もあります!

スタディサプリ公式サイト

なぜ今オンライン学習教材なのか?

コロナで外出できないから!!!

普通なら塾にしようか?通信教材にするか?とかで迷うところですが今は外出できないのですからとにかく自宅で何ができるのか?ということになります。

通っている塾でも緊急事態宣言を受け映像授業に切り替えるとの連絡有りましたがスタサプの方が圧倒的に安くてシステム化されているので絶対こっちだわ!と休塾しました。

通信教材と違うところは授業があるところです。

小学校卒業まではメインは進研ゼミを使っていましたが、何故ここで選択肢に入ってこないかというと、、、中学になると授業自体の難易度が小学校とは違いテキストを自力で読み解いて理解するのは厳しいなぁ。。。と感じたからです。

分からない

あくまでうちの子はね(^^;
お子さんによってはコツコツとテキストや解説を読んでじっくり理解していくことが向いているお子さんもいるので、そういうお子さんには【進研ゼミ中学講座】 をおすすめします。

小学校の後半はうちは回答冊子を私が預かり、私が丸付けをするというやり方を取っていましたが本を読んだり知らないことを調べたりするのが好きな私からしたらとても丁寧で分かりやすいなぁと感心する内容でした。

読書が習慣になっていて、自分できちんと勉強できる子なら塾行かずに【進研ゼミ中学講座】 という選択肢は全然有りです!

ブラックchikako
ブラックchikako

私中学受験に失敗しているのですが、勉強はしてたので中1のテストはほぼ何もしなくても楽勝、、なめてた私を横目にいつも進研ゼミをまじめにコツコツやっているお友達が最終的に私よりはるかに上の高校行きました(爆)

つまり【進研ゼミ中学講座】 はお子さんによってはかなり使える実績ある通信教材ということです。

金銭的にも塾行くより全然安いので本当ならこういうのでちゃんとできる子にしておくべきだったのですがうちはだめだったので(笑)やむなく塾にしました。

安めのところにしましたが結局中2からは教科も増えて平均すると毎月4~5万払ってると思います。月額は3万くらいのはずですが、教材費、テスト費、維持費、などなどいろいろかかり、夏期講習とか7万とか平気でします(;;

そのお高い塾にコロナのことを心配しながら行かせるのってどうなの??と思う日々。。

ブラックchikako
ブラックchikako

学校もさっさとオンラインに切り替えればいいのに。。日本は本当に遅れてるからね、、、恐らく今の日本ではこれは当分無理そうだし。。。

塾がオンラインでやり取りのできるスカイプなどを使った形のオンラインに切り替えるならともかく、映像授業と電話で質問とかってレベルなら、きちんとオンラインに特化してシステム化されていてかつ圧倒的に安い!スタサプ中学講座 にシフトするべきかなと思います。

スタディサプリとは?

スタサプ15分

コマーシャルなどで耳にしたことはある方が多いと思いますが個人的にはスタディサプリというと高校生というイメージがありました。

が、調べてみたら小学4年生からの小学講座、中学講座もありました。

ちなみにその他に英語に特化したイングリッシュという社会人向けの英会話やTOEIC、ビジネス英語に特化した講座もありました。

スタサプはここがスゴイ!
  • 神授業映像見放題!
  • テキストや問題集、テスト対策もある!
  • 圧倒的に安い!中学講座なら月額1980円!←年払い&入会特典を使えば月額1380円!

スタディサプリ(スタサプ)中学講座のシステム

パソコンやスマホで神授業!と呼ばれる有名講師による授業をオンラインで見放題に+全科目講師監修のテキストというシステムです。

神授業が見放題!

スタサプ映像授業のポイント!
  1. 全国の教科書別に細かく単元を分けた授業設定
  2. 小学4年生から高校3年生まで学年を越えて視聴可能
  3. 1単元を15分で区切ってあるので継続しやすい

有名講師による神授業!テレビCMでもおなじみですが、ああいう映像が見放題です!

15分で一区切りになっているので部活が忙しい子や集中力が続かないうちの子みたいなのでも15分ならいけると思います(笑)

しかもテレビで見ててわかると思いますが、有名講師の神授業って話し方とか上手で引き込まれますよね。

授業は公式ページでどんな感じか学年ごとの授業を見られるようになっているので是非公式サイト行って確認してみて下さい。

今なら14日間無料体験ができて何と4万本以上の動画と個別指導がお試しできちゃいます!

2020年4月19日までは入会特典も大きいので急ぎましょう!

スタサプ公式サイト

中学講座では主要5教科で、各教科書に沿った授業がアップされているので学校と違う。。。みたいなことがなく学校の授業の予習復習という形で勉強ができるのが良いですね。

これは進研ゼミもそうでしたが、教科書に沿っていないと子供は混乱しちゃいます。

ちなみに塾選びも私はここら辺を一番に考えて通っている学校専門の塾(完全1校対応塾)を選びました。

テキストやテスト対策問題集!

スタサプテキスト

入会すると5教科全てのテキストが無料で送られてきます。ダウンロードならどの学年のものでも無料なので復習や見返しもできます。

また、定期テスト対策として重要単元ごとの厳選問題集もあり自分の到達度チェックや苦手克服ができるようなシステムになっています。

テキストは講師による監修なので動画見つつテキストにポイントを書き込んだりと効率的に勉強ができます。

とにかく自分でやるものなので短時間で効率よく集中できるシステムになっています。

保護者用の管理画面がある

スタサプ保護者画面

これは実はとっても大事で中学生ともなると親が勉強を教えてあげるというのはなかなか難しいのですが親の見守りというのは絶対に必要です。

これは塾に通わせていてもそうなのですが内容を細かく見ることはできませんが、きちんと毎日こなしているのか?こなしていても理解できているのか?などはどんなスタイルの勉強法でも絶対に親が把握しておくべきことです。

進研ゼミの時もこの手の画面がとても役に立ちました。
これがないとついつい「勉強したの?」とあいさつ代わりのように聞いてしまいます。
やってないと親も子も嫌な気分になるし、中学生ともなるとやっていても「やったよ!いちいちうるさいなぁ」って感じになるのでこれまた悪循環です。
進研ゼミでも保護者用のアプリがあって、進捗状況が分かり、さらに何を間違ったのか?とかが分かると強化ポイントが分かるのでとても良かったです。
スタサプでも同様の機能があり、学習時間やドリルの正答率などが分かるのでありがたいですね。
スタサプ保護者画面で分かること

・動画の利用回数や利用時間

・ドリルの正答率

↑どちらもメールでの配信もしてくれます。

スタディサプリ中学講座の料金

料金は月額1980円!

ブラックchikako
ブラックchikako

や。。。安い!!塾の延べにした月額と比べたら約1/20!!ずっとこっちにしてほしい。。。

さらに2020年4月19日までなら!!

入会特典と年払い利用で1380円月払いでも1780円とお安くなるので今がチャンスですね。

入会特典の条件

・2020年4月19日までにWEBからクレジットカード払いで新規登録する
・2020年12月14日までの継続利用
・アンケートに回答する

正直この値段なら塾との併用も有りだと思うので、塾が再開してからも継続でいいかなと思います。

塾のない日に全然勉強しない子にはおすすめです。

ブラックchikako
ブラックchikako

うちの子はまさしくこれです(爆)

スタサプ個別指導コース

スタサプの詳細知れば知るほど有りだな!と思っているのですが

とは言え、、、果たして本当にちゃんとやってくれるのか??とか、自分で疑問点を解決したりってできるのかな??なんて心配な方もいると思います。

特に現在塾に通わせている方はそこら辺の心配があるからこそ塾を選んだと思うので当然の疑問です。

そんな方には個別指導コースをおすすめします。

スタサプ個別指導コースとは?

スタサプ個別

スタサプ個別指導のシステム
  1. 担当コーチがつき、チャットでやり取りができる
  2. 毎週理解度チェックテストをもとに苦手克服のためのスケジュールを組んでくれる。
  3. テスト2週間前からは一人一人に合ったテスト前スケジュールが組まれる
  4. 厳しい基準をクリアした現役大学生コーチが子供のタイプに合わせて積極的な声がけなどで学習状況をフォロー

このシステムでコーチとのチャットでのやり取りというのが正直私は???意味あるの???と最初に思いました。

が、実際にチャットのやり取りの例を公式ページでチェックした時に「あ!これ実は凄い良いシステムかも!」と考えが大きく変わりました。

スタサプチャット

↑これがチャット例ですが、、凄くないですか?

まるで近所のお姉さんが勉強見てくれてるって感じで、、これだとさぼりにくいですよね(笑)

距離感も遠すぎず近すぎずで絶妙な感じです。

子供のタイプに合わせた声がけの仕方をしてくれるとのことだし、実際に現役大学生ということで絶妙にリアルなところが良いのかも。。

自分も経験あると思いますが先生によって好きな科目が変わるっていうのはよくあることです。

そこら辺をトータルでカバーしてもらえるんじゃないかと思います。

オンラインの力をこの一声があるだけで物凄く発揮できるようなシステムかなと思います。

個別指導コースは月額9800円。入会特典と年払いで月額8800円となります。

スタディサプリを上手に取り入れて学力低下をフォロー

スタサプの活用法
  1. 休校や休塾のフォローならスタサプベーシック。平常時に戻っても塾との併用でさらに効果アップ
  2. これを機に塾からシフトするならスタサプ個別指導プラン。金銭面での不安もある場合は塾よりも大幅に安く、それでいて塾に劣らない学習法です。

勉強って継続することが大事だし習慣付けることが大事です。

そういう意味でもこのスタサプの15分区切りというのはとても良いと思います。

個別指導もかなりよく考えられた指導法だと思うので、これを機に塾からのシフトというのも全然検討の余地ありかなと思います。

まずは私は14日間の無料体験からやってみようと思います!

※ちなみに即登録しても最大2週間は無料となります!詳しくは公式サイトご確認下さい。

スタサプ公式サイト

メリットしかないぞ!ということでうちはすぐに無料体験登録しました。こちらの体験で更にスタサプを詳しく説明していますので迷われている方は参考にしてみて下さいね!

ランキング参加中!クリックして下さると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
↑2つもあって申し訳ありませんが
ポチっとして往復してもらえると泣くほど喜びます!

\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました