40代のバストアップ!胸の形が気になったらするべきことは2つだけ

40代胸の形が気になったらするべきことは2つだけ!ボディー
ボディー

授乳、卒乳を終えて、忙しい子育てに追われてふと気づけば。。。

ブラックchikako
ブラックchikako

あれ?こんな場所にありましたっけ?(爆)

40代ママともなればバストアップや胸の形を整えるためにすることなんて恐らくみんな知ってますよね?

というか、、若かりし頃も含めて一度はここら辺の悩みを抱えて大胸筋のエクササイズしたり、補正力のある下着を買ったり、人によってはサプリやクリームなんかもやったことあるのでは??

でも40代は20代のそれとは違うのです!

40代のバストアップで胸の形を少しでも上に↑中央に→←整えるためにするべきことは2つだけです!

40代バストアップ!するべきこと
  1. 【大胸筋より小胸筋】を鍛える➡効率的でムキムキにならない鍛え方
  2. 不可抗力には優秀【ナイトブラ

サプリやマッサージクリームはあくまで補助的なもので即効性がないので忙しいシンママ、ワーママのためのこのサイトでは触れません。

ブラックchikako
ブラックchikako

特にサプリは私自身女性ホルモン系のサプリで不正出血の経験があるのでゆらぎ世代には安易にはおすすめしたくない!

それよりも規則正しい食事やプレ更年期におすすめのサジージュースなどでゆらぎを安定した状態に整えることの方が胸だけではなく全身のアンチエイジングのためにもなっておすすめです。

サジージュースに興味のある方はこちらの記事もどうぞ
 ➡40代のゆらぎによる体調不良。更年期もPMSもサジーがおすすめ!

40代のバストアップ!するべきことは2つだけ

はじめに20代のそれと40代のそれとは違いますと言いましたが、40代は当然ながら成長はしないのでバストアップのためのサプリとか飲んでも意味ないです。

ホルモン系のサプリも胸をたわわにしたところでたるみの改善とは別物なので。

また授乳を経験したママ達のバストの形が変わるのは20代の『寄せてあげたい!』と思う胸の形へのコンプレックスともまた違うのです。

40代のバストアップ!胸の形が変わる原因

授乳を経験したママの胸は授乳期には大きく膨らみ、その後ぐっと小さくなり、少~しづつ時間をかけて元の大きさに戻るというプロセスをたどります。

私は子供が1人ですが、2人、3人となるとこれが戻る前にまた授乳期で膨らむなどと胸自体にかなりの負担がかかるのは容易に理解できますよね。

胸を支えているのは胸筋とクーパー靱帯です。

クーパー靱帯

特にクーパー靱帯は一度ゆるんだり切れたりすると二度と元に戻ることはありません!

ひえ~~~~!!!

ってかここら辺のことは子供を産む前には知っていたはずで結構気を使っていた人も多いのでは?

ブラックchikako
ブラックchikako

でも、忙しいママはいつしか「そんなことにかまっちゃいられない!」となるよね~

 

 

で、恐らくここにたどり着いたということは、恐らく多くのクーパー靱帯はゆるんだり切れたりしている方だと思います。

ランニングでも切れてしまうことがあるというやわな靱帯ですから、授乳期に大きくなったのを支えたりするだけでも相当ダメージがあるはずです。

これこそが20代のそれとは違う所以です!

じゃぁ、どうするか?って言ったらもう一つの支えてくれてる胸筋を鍛えるしかないのです!

40代のバストアップには大胸筋ではなく小胸筋!

胸自体を大きくしたいという場合は大胸筋を鍛えるのは効率的ではあります。

が、本来の胸の位置に戻したい場合はバストトップの位置を支えている小胸筋を鍛えるのが大事です。

分かりやすく言うとムキムキの男性のバストトップって下向いてますよね?あれになりたいですか?って話です。

胸全体を大きく覆っている大胸筋はもちろん年齢的に緩んでるはずなのである程度鍛えることは必要ですが、胸の脂肪がおちて女性らしさを失っては意味ないですよね?

なので、適度な大胸筋の筋トレとそれ以上に重点的に小胸筋を鍛えるのが大事です。

天然のサスペンダー【小胸筋】とは?

小胸筋

分かりやすく左右に分けましたが当然両方とも左右にあります。

胸全体を大きく覆っているのが大胸筋です。

これに対して鎖骨と腕の付け根からバストトップの奥のあたりの肋骨までを繋いでサスペンダーのような役割をしているのが小胸筋です。

腹筋より腸腰筋という奥にある筋肉が大事というのと同じで、胸も大胸筋よりもバストトップの位置を中央&高くキープしてくれる小胸筋を鍛えるのが特に40代には大事です。

小胸筋の役割

肋骨を引き上げて呼吸を助けたり、肩甲骨を下げる時にも使われます。

つまり、ここが緩むと姿勢が悪くなります。

逆に姿勢が悪いということはここが緩んでいることが多いです。

なので、ここを鍛えると肋骨が上がり胸が開き巻き肩の状態も改善するのでバストの位置だけでなくウエストを細くする効果も期待できるのです!

小胸筋の鍛え方

小胸筋は大胸筋の下にあるのでなかなか鍛え方が難しいです。

小胸筋を鍛えようとすると必然的に大胸筋も鍛えられます。

もちろんバストアップのために適度な大胸筋のエクササイズは必須ですが、大胸筋は大きい筋肉なので胸の脂肪が減ってしまいボリューム自体がダウンしてしまいかねないのです。

小胸筋のストレッチ

まずはストレッチからです。

小胸筋の役割で分かるように猫背になっていたりすると小胸筋が縮んだ状態で凝り固まってしまうので、まずは背中をグ~んと伸ばして胸を広げてストレッチしましょう。

肩甲骨同士をぐっと近づけるイメージです。

小胸筋を効率的に鍛える

いわゆる腕立てやプランクなども効果的ですが、先ほど言ったように大胸筋の方が鍛えられてしまいます。

そこで私がおすすめするのはキャビスパRFコアexのバストモードで大胸筋を適度に&小胸筋をがっつり鍛えるという方法です。

キャビスパRFコアexは

①キャビテーションで脂肪を溶かす
②ラジオ波で体の奥から温める
③低周波と中周波のダブル波のEMSで筋肉を刺激する

という3つを同時にできちゃうボディーケア用品です。

フェイスモードとバストモードというのを搭載していて、今回おすすめするバストモードではキャビテーションは自動的にオフになるので胸は痩せません!

でもってバストケアに最適なレベルでのラジオ波とダブル波によるEMSが同時にできちゃいます。

40代のバストアップにキャビスパが良い理由
  1. 女性らしい体を作るための遅筋を刺激する低周波と中周波のダブル波のEMSが搭載されているから
  2. バストケアに特化したバストモードがあるから
  3. 体の中央を温めるラジオ波とEMSを同時にできることで効率よく深部にある小胸筋をほぐしつつ鍛えることができるから

キャビスパRFコアex最安値

40代のバストアップのためのキャビスパの動かし方

キャビスパRFコアexの動かし方も小胸筋に焦点を当てた動かし方が良いです。

キャビスパRFコアexの動かし方

軽く腕を上げると小胸筋が胸を釣り上げているのが分かりやすいですね。

この緑の丸印のあたりがベストポイントです。

ここを起点にして軽く大胸筋全般と更には脇側からも小胸筋を狙います。

40代のバストアップ!キャビスパの動かし方
  1. 緑の丸印のベストポイントで5~6秒キープ
  2. 1秒に1cm動かすくらいゆっくり緑の⇔に沿って動かす
  3. 緑の丸印に戻ったら再度5~6秒キープ
  4. 水色の⇔に沿ってゆっくり動かす
  5. 緑の丸印に戻ったら再度5~6秒キープ

 

これを繰り返します。

④の水色のあたりを滑らす時は反対の手で胸をどかしてなるべく胸の土台の筋肉に効くように意識してください。

ポイントごとの配分がわかれば良いので最初は緑のところだけまとめて動かして次に水色とかでも良いですよ。

水色のところはやりづらかったら少し体を傾けてやると片手でできるのでやり易いです。

また、ジェルを使った方が滑らせやすいので難しいなと思う場合は安いものでいいので超音波用のジェルを使ってやると良いですよ。

小胸筋はバストトップの当たりの肋骨あたりまでしかないので、そんなに下にまで動かす必要はありません。

キャビスパRFコアexの施術時間

施術時間:左右で10分

施術回数:2~3日に1回からはじめる

キャビスパRFコアexは自動的に10分で切れるようになっています。

ボディーモードのキャビテーション有りの場合はキャビテーション自体が体に負荷がかかるので同じ個所は10分まで一日3カ所を限度にするようにと公式よりマアニュアルが出ています。

公式のマニュアルだとバストモードも左右合わせて5分で十分ということで両胸合わせて10分となっています。

欲張って10分ずつやりたい方もいると思いますがはじめは左右で5分にして下さい。

施術後や翌日じんわり筋肉痛になると思いますよ。

胸自体は脂肪なので、適度な筋トレが大事です。なのでこの回数から初めて下さい。

2週間もすれば違いを感じることができると思いますよ。

後は自分の理想の形と応相談で調整をしていってください。

キャビスパもってない人はボディ、フェイス、バストに使い倒せるコスパ最強美容機器なのでおすすめですよ。

特にたるみが気になってきた40代のフェイスラインなんかはバスト同様結構即効性あるので良いですよ

ちなみにジェルなどはお風呂でやる場合にはいらないのでまずは本体だけあればよいかと思います。 

キャビスパRFコアex

キャビスパは顔、フェイスライン、頬や口元のたるみにこそ効果あり!

キャビスパRFコアex最安値は20%オフ&延長保障の公式サイト!

小胸筋は良い姿勢を保とうとすれば必然的に使う筋肉なので、普段から良い姿勢を気にするのも大事です。

胸を張るというよりは肩甲骨を寄せると意識するのが良いそうですよ。

40代のバストアップ!不可抗力には優秀な【ナイトブラ】

既に使っているという方多いかなと思いますが、私たちの世代って寝てる時にブラをするのはNG!って言われてませんでした?

だからナイトブラが流行っても長いこと手を出せずにいましたが、昼用のがっつりホールドするブラはだめですが、寝ている時の横に流れ放題(笑)の胸を優しくホールドしてくれるブラは大事です。

私は既に4社程試していますが、使い心地の悪いナイトブラをするくらいならしない方が良いです。

ナイトブラの失敗談
・デザインで選んだらレースがチクチクしてかゆくなった

寝ている間にあがってきてイライラして寝られない

数回洗濯したら伸びて使いものにならなくなった
とにかく一番は付け心地です。
きついのはだめだけどあがってくるような緩さでは意味がないうえにイライラして安眠できません。
そこでおすすめするのは最近どこのナイトブラランキングでもトップを独占しているナイトブラ【Viageビューティーアップナイトブラ】です。

Viageビューティーアップナイトブラおすすめ理由

Viageビューティーアップナイトブラ
  1. 全方向から包み込む独自の3D補正でどんな体勢でも優しくホールド
  2. ノンワイヤーでも独自のゴム編み製法で伸縮性が良い
  3. すっきりしたデザインでチクチクしないけどカラーが豊富でかわいい
  4. お値段が安めで公式サイトからだとかわいい洗濯ネットもついてくる
  5. LLサイズなどの展開もあり小胸だけでなく大きい胸にも対応
  6. 圧倒的に口コミが良くランキング1位を取りまくっている
ここら辺がおすすめの理由ですね。

ただナイトブラは胸をカップに合わせるというよりは胸の形にあまり無理のないように付けることが大事ですし、でないと付け心地が悪くて結局付けなくなってしまうのでいろいろ試してみるのも良いです。

若い子のランキングサイトではあまり入ってきませんが、個人的にはちょっと前にトップ独占していたワコールのナイトブラもおすすめでしたよ。
 
ただ若干お値段が上がりますね。
さらにちょっと前の商品なのでそういう意味でも過当競争の厳しいナイトブラで圧倒的に1位独占しているViageはやっぱりとても優秀だと思います。

ナイトブラは継続が大事なのでお手頃なお値段で何枚も洗い替えを持っておく方が良いのでそういう意味でもやはりViageに軍配かな。。 公式サイトでは2枚購入で可愛い洗濯ネットが付いてきますが、サイズ心配な方は送料かかりますが1枚からスタートしましょう。

サイズがOKだったら追加で2枚購入すれば毎日使いにちょうど良いですね。

40代のバストアップ!まとめ

40代ママで胸の形が気になっている方は多いと思います。
でも、忙しいし、それどころじゃないからまぁ。。。いっかって思って放置って方も多いかな?

今回ご紹介した方法はやれば絶対に変わるという方法ですし、どちらも最小限の時間や労力でできることですから是非諦めずに頑張ってみて下さい。

お風呂の中の10分と寝てる間につけるだけですからね!
あとは日ごろから良い姿勢!というのもバストアップだけでなくあらゆる美容や健康において大事なことですから美姿勢も忘れずに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました