【スタディサプリ中学講座】無料体験で想像以上の優秀学習教材と判明

スタサプ勉強
勉強

先日、コロナで塾に通えないので塾を休塾してスタディサプリの中学講座にシフトしてみようかな?というお話でスタディサプリ中学講座の詳細調べてみました。

圧倒的に安いということで休塾中の学習サポートとして特にデメリットはなさそうなので無料のお試しをしてみました。

実際に受講してみて息子の第一声は「凄い分かりやすい!」でした。

おお!これ一番大事!ここでつまづいたら絶対継続は無理だと思っていたのでホッと一安心!

勉強苦手なうちの子が分かりやすかったと言った時点でスタディサプリ中学講座は完全に有り!な教材という位置づけになりましたが、無料お試し登録でちょっと分かりにくかったり、てこずった場面があったので、ここら辺を丁寧に解説していきます。

おすすめなので是非無料お試しで体験してみて下さい。

14日の間に停止処理すれば無料で退会できます(退会の方法もこちらで詳しく説明しますね)。良いところだけでなく実際にやってみて気づいたデメリットも正直にお話しますよ!

スタディサプリ中学講座14日間無料体験 >>

スタディサプリ中学講座とは

スタサプ画面2

実際に登録して分かりましたが、スタディサプリ中学講座は有名講師による映像授業見放題&テキストダウンロードし放題&問題解き放題のオンライン学習教材です!

スタディサプリ中学講座とは!
  1. 有名講師による全国教科書に対応した神授業の映像が学年を越えて見放題!
  2. 講師が監修した映像に対応したテキストがダウンロードし放題!
  3. テキスト内に対応した問題があり、かつ確認テストテスト対策での問題を解き放題!
  4. 保護者の管理画面で学習状況が分かる!
  5. 上記全てが月額1980円で全部できちゃう!

詳しくは前回の記事でまとめていますのでそちらの記事を参考にして下さい。

スタディサプリ中学講座を体験をしてみて良かったところ

公式サイトの説明だけではイマイチ理解できていなかったけど実際に体験してみたら良く分かったし、本人のやってみての感想などからもそのシステムの優れてるところが良く分かりました。

テキストや問題が無料でダウンロードし放題!

公式サイトでは詳細がなかったですが、テキストはダウンロードし放題で、テキストと映像を照らし合わせて、かつテキスト内の問題を解いて実際に理解していくという流れになっています。

さらに単元ごとに確認テストがあり、この回答率を100%にすることで一区切りができます。

スタサプ画面

単元自体は10~15分の映像なので集中力が続かない子や部活が忙しい子でも続けて行けそうです。

教科や単元によっては10分ちょっとの動画が複数本(4本程度)で1単元というものもあり、うちは実際に最初にトライした数学はチャプター4本で1講義が終了するものでした。

ちなみにうちの子はそんなに集中できないと思ったので「15分でいいよ」と言って渡しましたが自発的に確認テスト100%にするところまでやってたので、分かりやすく引き込まれる授業だったんじゃないかなと思います。

確認テストで100%の回答になるまで動画を繰り返しみて確認するというのがまさしく記憶を定着させるための大きなポイントですね!
ブラックchikako
ブラックchikako

低レベルで申し訳ないのですが、自発的に1時間近く勉強してたので驚き!

現在は入会特典でテキスト5冊無料購入できるクーポンが付いていますが自分でプリントアウトする分には無料で制限もありません。
※テキストは教科書に対応した主要5教科以外に定期テスト対策などもあります。
要は見るのもダウンロードも無料だけど、まとめて冊子にしたのが欲しいという場合のみ購入となりますが(1冊1200円)、現在は5冊分計6000円無料クーポンが付いているということです。
テキストの購入方法と注意事項!
  • 支払い登録した後3日以内にメールで送られてくるテキスト無料クーポンで購入する
  • このコードで無料購入できるのは1回なのでちゃんと1回の購入で5冊選びましょう!
  • 他に欲しい教材があれば1200円で購入もできますがダウンロード無料なので自宅にプリンターある人は無料で必要なところだけプリントアウトという方法もあります。
  • テキストは基本6か月経過ごとに5冊の無料クーポンが発行されるので年10冊無料となります!
現在テキストの注文が集中しており販売一時停止しているものがあります。でも、普通にスマホでみたり、プリントアウトするのは無料でできるのでしばらくはこちらで対応してください。
一時販売停止テキストリスト

■対象テキスト※4月14日現在のリストです。
随時変更の可能性あります。
小4 国語(応用)
小4 算数(応用)
小5 算数(応用)
小6 算数(応用)
小4 理科(応用)
小5 理科(基礎)
小5 理科(応用)
小6 理科(応用)

中1 国語(三省堂 現代の国語)
中学 国語(基礎)
中3 理科(基礎)
中学 社会 歴史(基礎)前編 1-19講
中学 社会 地理(基礎)前編 1-14講

スタサプテキスト

 
 

自分で要点を記述することで理解が深まる

本人談ですが、動画を見ながら要点をテキストに自分の言葉でまとめるようなシステムになっています。これが本人的にはとっても良かったとのこと。

塾などで授業を受けていると少人数とはいえ複数の子がいるので止めずらかったり、逆にあとから分からないところを掘り返すようなことになり余計混乱していたところが、すんなりすっきりと理解できて「あ~そういうことか!分かった!」という実感がきちんとあったそうです。

止めたり戻したりできるというのはスタディサプリの映像授業ならではのメリットです!

この感覚を得られることは学びを続けるうえでとても大事なことで、「分かる!」とか「できた!」という感覚を自力で得られるのは本人の意欲をアップするうえでもとても役立っていくと思います。

オンライン学習

 

確認テストで繰り返すことで理解が深まる

これまた本人談ですが、1講義の最後にある確認テストで間違えたら再度動画を見て自分で解決する。さっき理解したことを再度繰り返すという記憶の定着ですね。

動画を見て「分かった!」と思ったことを実際に問題を解くことで再確認できることで本人も達成感があるようです。

ちなみにこの確認テストは動画内でも出てきてタッチして回答を選ぶような形で正解率が100%になるまで繰り返されるようになっていますが、テキストの中にもあるのでダウンロードしてプリントとして持っておくこともできます。

うちの子は小学校の頃にやっていた【進研ゼミ小学講座】でもタブレットから紙教材に戻したくらい紙に書くということが好きなタイプだったので、この確認テストがオンラインでもテキストでも両方あるところも気に入っていました。

テスト

スタディサプリ中学講座14日間無料体験&入会特典

現在14日間の無料体験とテキスト5冊無料クーポンがあります。

14日間無料体験

スタサプにはベーシックコースの他に担当コーチがついてチャットによる声がけをしたり、到達度チェックテストによってこまめに学習予定を汲んでくれる個別指導コースがあります。

ベーシックコース、個別指導コースどちらも14日間無料でお試しできます。
公式サイトの【14日間無料体験】というボタンをクリックして登録に進んでください。
ここでちょっとたじろいでしまうのですが(笑)支払方法を入力しないと体験に進めません。
というのもスタサプは無料会員登録というのがあり、支払いを設定しないで1話だけお試しできるトライアル会員というのがあるです。そのトライアル会員と区別するためにも支払い方法などの登録が必要となるのです。
トライアル会員ではテキストなども見れないのでここは支払い方法を登録してスタディサプリ中学講座の全てをきちんと体験してみましょう!
※14日間の無料体験の間に退会処理をすれば引き落としされることはありません。

登録方法

そしてもう一つ私が登録に際して混乱したのは学習者と保護者用と二つのパスワードの登録が必要なところです。
特にコースをベーシックにするべきか個別指導にするべきか悩んで戻るボタンを何度か押してしまったり、子供の使用している教科書が分からなくて手続き途中で一度中断してしまったりしたのもあり、学習者を2人分登録してしまったりして焦りました!
登録時の注意事項!
  • 登録に際し保護者用(サポートWEB)の登録と学習者用の登録がありパスワードもそれぞれ必要となります。
  • 体験含め有料コースの登録の場合には子供が利用している教科書を登録する場面があるので事前に調べておく
  • iTunes Store、コンビニ決済の場合利用停止手続き完了に時間がかかるため無料体験はクレジット払いのみが対象です。
  • 無料体験をせずに登録する場合もiTunes Store、コンビニ決済の場合は変更などの手続き完了に時間がかかるのでクレジットカード決済をおすすめします。
ちなみに私のように焦って学習者を2回登録してしまった場合も支払いの設定をしない限りは無料トライアル会員となっているので料金は発生しないので焦らなくて大丈夫です。
ただし混乱するので1つは削除したいところですが、これは自分ではできないようなので問い合わせフォームから依頼するしかなさそうです。
ブラックchikako
ブラックchikako

まぁ、、別にこのまま放置でも特に問題ないと思われます。。なんせ、安い代わりにスタサプってサポートの電話などがなく、基本問い合わせフォームしかないので。。

塾+スタサプはありなのか?

私は塾のない間だけやろうと思って登録したので最初から月払いを選んでしまいましたが、正直大後悔しています。
塾+スタサプ!というCMを見たことある方も多いかと思いますが、実際に体験した息子の感想聞く限り塾+スタサプで今までいまいち成果を発揮しきれていなかった塾代が存分に生かされるというのはあながち嘘じゃないかもな。。。と思ったからです。
しかもプラスになるのは高くても1980円。
なので、実際にやってみてお子さんに向いてなければ14日間の無料期間中に退会すればいいことなので、個人的には一括いをおすすめします。
この年払いをおすすめするお話はこの後の入会特典のところで詳しくお話します。
まずは必ずチェックしておきたい退会方法です。

退会方法

いざやろうと思ったときにてこずらないように続ける予定でも念のため退会方法を一度は確認しておきましょう!

スタサプ退会方法と注意事項!
  • サポートWebページのメニューボタンから利用照会を選び利用停止ボタンをタップし手続き完了メッセージを確認
  • 停止ボタンタップ後アンケートの回答を促す画面になるのできちんと停止完了の画面を確認する
  • iTunes Store、コンビニ決済の場合は別方法でかつかなり時間のかかる手続きなので、上記で登録した方はあらかじめよくある質問や問い合わせフォームから確認しておく。

スタサプ無料体験登録ページはこちら

個人的にはベーシックコースの金額なら塾プラス!にするのは全然あり!

というか逆にこれだったか!!という感じで継続していく予定です。

塾は少人数制だし、講師もとても親身になって補習などもしてくれて助かるのですが、息子に感想を聞いたところ「確かに質問できないというのはデメリットだけど、とにかく説明が分かりやすい!で、あれ?とつまづいても映像だと止めたり繰り返したりができるからしっかり理解できる。」とのこと。

サポートWEB画面

毎日塾の宿題が膨大!とかって場合は難しいのかも知れませんが、うちは塾のない日に勉強してないことも多かったので、これで15分でも勉強が習慣づいて、かつ各単元を理解したうえで塾に行けば相当効率がいいんじゃないかなと思います。

月額3万で70%しか理解していない現状をプラス1980円足すことで100%生きた3万になるなら有りじゃないかなと思っているので、塾再開しても続けようと思っています。

一括払いをおすすめする理由
  • 14日間の無料体験中に退会することができる
  • 塾が再開してもこのコスパのプラスで塾代が生きてくる

ただし!これはベーシックプランの場合です。

スタディサプリ中学講座の個別指導コースなら塾いらず!

塾に行ってない人は個別指導コースは全然有りだと思います。

スタサプの個別指導は私が調べた限りとても良いシステムで勉強の仕方が分からない!とかテストの時に効率よく勉強したいという人には絶対良いシステムだと思います。

うちが迷いながらも個別指導を選ばなかった理由は「塾に行ってるから」にほかなりません。

逆に言うと

塾で言う講師と同様にコーチが声がけしてくれたり、塾のテストとクラス分けと同様に到達度チェックテストで学習スケジュールを組んでくれたり、テスト前対策をやってくれるので塾に行っていない場合は断然個別指導コースをおすすめします。

スタサプ個別

ただし、お子様のタイプでうちのみたいに干渉され過ぎたくないとか、自分のペースで進めたいという子にはベーシックコースをおすすめします。

どちらにしても無料体験期間中ならコース変更できるのでこの機会に気になるほうを試してみて下さい。お子様と相談して決めるのが良いと思いますよ。

個別指導コースは月額がベーシックより高い分、一括払いによるお得度合いも大きいのですが、合わなかった時に負担が大きくなってしまうので、まずは年払いで体験して14日間の無料期間の間に今後をどうするのかを決めるのが良いと思います。

月払いに変更して継続したい場合は無料期間中に退会し、その後月払いで新規登録をすればOKです。※ただし、この場合は新規登録とならないのでどちらにしても入会特典の対象外となります。

スタディサプリ中学講座のデメリット

正直お値段も安いのでそこまで期待していなかったのですが、予想以上に役立ちそうなので大満足なのですが、それでもやっぱりデメリットもあります。

スタディサプリ中学講座のデメリット

  1. 質問できない
  2. サポートなどの電話窓口がない
  3. 登録時など時々プログラムのエラーが出る

 

①質問できない

これに関してはそりゃそうだ!って感じですね。学習法としては答えをすぐ教えずに自分で考えさせるというのが本来ベストだと思うのですが、勉強苦手な子に自宅学習でこれを強いるのはかなり厳しいですね。

でも今はそれこそネットで勉強の質問などもできる世の中です。
知恵袋とかでも意外に勉強に関する質問が多く、分かりやすい回答がいくつもついています。
勉強得意なお友達に聞くなり、学校で先生に質問するなりという形で解決してもらいたいところですね。
 
ただ、神授業はとても分かりやすいようで今のところ問題なさそうです。
ブラックchikako
ブラックchikako

何なら「塾の先生より分かりやすかった!」とか言われてしまい高いお金払って塾に行かせてる私の立場は?(_ _;

 
さらにスタディサプリは学年を越えて授業やテキストを見れるので学年をさかのぼって復習したりできるのでここに関しては本人のやる気次第で簡単にクリアできる問題なかなと思います。
スタサプ15分

②サポートなどの電話窓口がない

ちょっと分からないとすぐ直接電話で質問したくなっちゃうのですが(^^;

かなり丁寧に『よくある質問』などが検索できるようになっているので、調べれば基本的なことはすぐに解決できます。

が、掲載されていないことなどは問い合わせフォームからメールによって問い合わせするしかないので今すぐ何とかしたい!などには対応できなそうです。

先日登録時の諸々のミスを問い合わせフォームから問い合わせしましたが、2日後にはとても丁寧で分かりやすい返信が来ました!想像していた回答よりもはるかに丁寧で親切なメールが来てお悩み一気に解決しました。電話よりも文章で来る分、分かりやすいし永遠と出るまで待つ必要もなくて意外と良いかもと思いました!

③登録時などに時々エラーが出る

体験の申し込みの時の住所登録などで何度やっても番地が入力できなかったり、テキスト購入画面で名前を正しく入力しているのに確認画面で1文字目と2文字目が入れ替わるという摩訶不思議なエラーが出たり。。。

まぁ何とかなる程度のエラーなのでいいのですが。。。できればこういうのはない方が良いですよね。特にスタサプは電話窓口などがないのでここら辺は今後改善してもらいたいところですね。

今回は無料体験の登録に際して知っておいた方が良いことをまとめました。
スタディサプリ中学講座を無料体験してみる!


コメント

タイトルとURLをコピーしました