【ブルーミーライフ】はしょぼい?実際に届いたお花で検証してみた!

ブルーミーライフはしょぼい?おすすめサブスク
おすすめサブスク

【ブルーミーライフ(BloomeeLife)】って良さそうだけど、時々ショボいという口コミも目にするなぁ。。実際のところどうなのかな?

お花好きな人には1コインで自宅のポストにお花が届くので人気の【ブルーミーライフ(BloomeeLife)】ですが、口コミの中に一部「しょぼい」というのも目にします。

4回が最低継続回数ということもあり、実際に注文したお花がしょぼかったらショックですよね?

この記事では実際に【ブルーミーライフ】を注文してみて届いたお花を、いわゆるお花屋さんのお値段と比較してどうなのか?しょぼいのか?しょぼくないのか!

実際に私に届いたお花や、SNSにあがっている口コミの画像などを見てしっかり検証してみました。

前置きであえて結論を言ってしまいますが(笑)、【ブルーミーライフ】のブーケは全然しょぼくないです!

お花のお値段相場から考えるとむしろ送料や税金を含めてもお得になっています。

では何故口コミで「しょぼい」というのが上がってしまうでしょうか?
考えられる原因は2つあります。

お花のお値段相場を知らない

お花が蕾の状態で届くから

この2点が原因のようでした。

私は小さい頃からお花に囲まれて育ったし、母とよくお花の市場なんかにも通っていました。

以前の職場がブライダル関係だったのでお花屋さんやお花のお値段などもある程度熟知していますが、お花の相場のお値段と比べて激安ではないものの高いことはまずありません。

無料体験とプラスで2回分ですが、Instagramなどにあがっているブーケを見ても、それぞれのお花の相場の合計額は【ブルーミーライフ】の500円を確実に上回っています。

また、実際に口コミなどを見ていると「しょぼい」という口コミの方の実際のお花が蕾が多く『2日もすればどんどん開いてきて豪華になるのにな~』と感じたものが多かったです。

この記事では実際に届いた【ブルーミーライフ】のブーケやSNSにあがっているお花を一輪の相場価格を調べてトータルでどれくらいお得になっているのか?

また、どうしてしょぼいとかんじてしまったのか?などを徹底検証しました。

【ブルーミーライフ】はしょぼい?というのがお花の相場価格に詳しくない方や、お花の特性をあまり知らない人の意見だということが良く分かると思いますよ。

お得なブルーミーライフを初回無料ではじめる!
↑こちらをクリックして公式サイトから申し込み
送料含め初回無料になるお得なコードを入力しましょう!
キャンペーンコード NEW2021
2021年1月17日 23:59まで

【ブルーミーライフ】とは

【ブルーミーライフ】(BloomeeLife)は現在は数あるお花のサブスクの中でもとりわけ手軽、手頃、システムの自由度に優れたお花のサブスクです。

システムとしては1回1コイン(税金、送料別)から毎週自宅のポストにお花が届くというとっても便利なサブスクです。

現在料金プランは500円、800円、1200円の3種で基本は毎週ですが隔週プランもある上に、マイページから選ぶだけで簡単にスキップができるので予算に合わせて月1回にしたり、プレゼントにしたりもできるとっても自由度が高く簡単に操作できるのが優秀ポイントの一つです。

【ブルーミーライフ】に関しては詳しく解説した記事を上げていますので気になる方は是非こちらの記事を参考にして下さい↓

【ブルーミーライフ】の実際に届いたお花は?

現在、初回送料込みで無料の1回目に続き2回目のブーケまで受け取っています。

初回に届いたお花

ブルーミーライフ初回ブーケ1 ブルーミーライフ初回ブーケ2

<初回のブーケの詳細(500円プラン)>
 ・カーネーション(1輪)
 ・フリージア(開花した花+蕾3つ、これと別に飾りになる長い葉が2枚)
 ・ドラセナ(大き目の葉が4枚)
カーネーションは完全な一輪ですが、フリージアは届いた時点で開花寸前のお花が一つと蕾が3つついて、花とは別茎で長い葉が2枚付いていました。
ドラセナは1茎に大き目の葉が4枚付いているので3本でもボリューム感がありました。

長さもお花屋さんの店頭に売られているっミニブーケよりも随分長めにカットされているので想像していたよりもはるかにボリューム感は感じられました。

更にフリージアは蕾が3つもついていて次のお花が来る7日過ぎたあたりでようやく最後の蕾が開花して本当に1週間楽しめましたし、蕾が開花するにつれお花のボリュームが出てきて嬉しかったです。
ブルーミーライフ初回ブーケ5日目 

2回目に届いたお花

ブルーミーライフ2回目のお花

<2回目のブーケの詳細(500円プラン)>
 ・バラ(1輪)
 ・ヒペリカム(3枝に分岐していて実が18個ついている)
 ・ユーカリ(葉が14枚)
メインのバラは深紅でキレイに咲いていますがまだ開ききってはいないので、説明書きにもあるように開いたら外側の花びらを除去することでまだまだ長く楽しめそうなくらいしっかりしていました。
ヒペリカムは一枝で3股に分かれておりそこから全部で18枝に分かれて全てに可愛いピンクの実がついています。
1本とは言えかなりボリューム有ります。
ユーカリはクリスマスらしい銀色の硬い葉で1本ですが葉が双葉のように上から下まで全部で14枚付いていて、こちらもボリューム有りました。
12月24日クリスマスイブに届いたのですが、とってもクリスマスを意識したブーケで色味もとってもかわいいです。

ブルーミライフのお花を相場価格と比較

ブルーミーライフ公式花瓶2

小さい頃からお花に囲まれて育った私は、お花の市場に通ってたこともあるし、実際にブライダルの場でお花の販売などもしていたこともあります。

その私からするとブルーミーライフさんから届いた花束がプランの価格よりもお得なのは一目瞭然です。

でもお花の相場価格を知らない人はそのお得さが分からない故に、しょぼいという口コミになるのかな?と思うので、実際に届いたお花を一般的な価格で購入したらいくらぐらいになるのかを具体的に調べて検証してみたいと思います。

初回のお花の相場価格

ブルーミーライフのブーケ3日目

まずは初回に送料含めて無料で届いた花束を一般的な相場価格で購入した場合の合計額を調べてみます。

カーネーション

・お花屋さん店頭での価格・・・200円~300円

・花の市場での価格・・・150円
 ➡ただし市場のお花は小ロットでの購入はできません。たいていは少なくとも10本以上での販売となります。

・楽天市場での価格・・・165円
 ➡ただし、送料1025円かかります(笑)

 

花の市場が安いのは当然ですが実際市場が近くにあるという方はほとんどいないのではないでしょうか?またあくまで問屋さんなので見切り品など以外は1輪で購入はできないことが多いです。

ネットで購入する場合は最安値だと165円ですが送料が1025円かかるので結局お花屋さんの価格が一番安いかなと思います。

ちなみに今回届いたチェリオはカーネーションの中でも人気の高い品種で1色の物よりも高い設定になっていることが多いので平均価格としては250円程度だと思います。

フリージア

・お花屋さん店頭での価格・・・150円~250円

・お花の市場での価格・・・135円

・楽天市場での価格・・・1320円(10本単位)+送料990円

フリージアはメジャーなお花ではありますがメインのお花ではないので一輪での販売はネットでもなかったです。
10本で1320円なので1本あたりにすれば132円ですが送料もかかりますし、そもそも1本132円では利益が出ないからこその最小ロット10本以上なので、こちらも最安値はお花屋さんの店頭価格だと思うので平均相場価格は200円くらいだと思います。

さらにブルーミーライフさんから届いたブーケにはフリージアの長い葉が2枚別でついていました。

この長さは店頭で購入するときには運が良ければついていますが、大抵はもう少し短い葉の長さになることが多いのでここら辺も3本でバランスが取れるようにお花屋さんが熟慮して選んでくれているなぁと思ったブルーミーライフの優秀ポイントでもあります。

ドラセナ

・お花屋さんでの店頭価格・・・150円~

・お花の市場での価格・・・77円(10本以上から)+送料990円

問屋ドラセナ

↑こちらはお花の問屋さんでの価格ですが10本単位で購入すれば1本あたり77円ですが、送料が990円かかります。

こちらも諸々考えると最安値は一般的なお花屋さんの150円が相場だと思います。

3本トータルの相場価格

カーネーション250円+フリージア200円+ドラセナ150円=600円

ブルーミーライフさんでは500円プランで届いたお花の合計相場価格は600円程度ですので100円程お得です。

時期により多少の金額の変動は有ると考えてお得なことはあっても相場価格よりも高いことはなさそうです。

更に調べてみて思ったのはブルーミーライフの送料250円がいかに最低価格で頑張ってくれているかということです。

恐らく楽天市場やお花の問屋さんの通信販売は宅配便での価格ですがいずれも千円前後となっています。

これに対してブルーミーライフでは郵送ではなく宅配便を指定した場合でも550円です。

これはかなり良心的な配送料ですね。

更に郵送での価格も250円であの可愛いくてかつ、お花を守る専用ボックスでの配送ですから調べれば調べる程ブルーミーライフさんとお花屋さんの企業努力を感じずにはいられませんでした。

ブルーミー ライフは箱から出すだけ

2回目のお花の相場価格

ブルーミーライフ2回目のお花

ブルーミーライフから届いた2回目のお花も同様に比較してみます。
初回のお花の検証で分かったようにお花の問屋さんは安いけれど最低ロットが10本以上な上に送料も高いです。

楽天市場のようなネットでの1輪売りもメジャーなお花はやっていますが、こちらも同様に送料が千円以上となっています。

ですので結果的にお花屋さんでの店頭価格が最安値になると思うので、2回目のお花については店頭での価格を調べてみました。

バラ

・お花屋さんでの店頭価格・・・ 300円前後
 ➡品種によってかなり違うのですが、一般的な1色のバラの平均価格です。

ヒペリカム

・お花屋さんでの店頭価格・・・250円前後
 ➡こちらは常時置いてあるお花ではないので問屋さんのHPで値段を確認しました。
問屋ヒペリカム

5本買えば1本あたり213円ですが送料が990円ですので、お花屋さんでの価格は250円程度は最低でもすると思います。

ユーカリ

・お花屋さんでの店頭価格・・・150円

ユーカリ自体はいろいろ種類があり、実際にお花屋さんで購入する場合はもっと大きくてお値段も4~500円程度になりますが、今回ブルーミーライフで届いたものはそのうちの一枝という感じでした。

なので、ざっくりメインではない飾り葉のお値段相場というところで150円程度かなと思います。

3本トータルでの相場価格

バラ300円+ヒペリカム250円+ユーカリ200円=750円

今回もブルーミーライフのプラン価格500円よりも250円程度お得ということが判明しました!

個人的にはバラのお値段は350円くらいで購入することが多いので、もしかするともっとお得度は上かも知れないなと思っています。

SNSにあがっている口コミを検証

SNSで「しょぼい」とか「解約します」とあがっているものを見てみると、半分は枯れてしまっているものなのですが、半分は最初にお話ししたように蕾なので到着時にはボリューム感がないのでパッと見の印象で「しょぼい」と感じてしまったけれど、2~3日もすれば順次開花してグンと華やかになるよねというものがありました。

さらには、飾り方が残念でしょぼく見えてしまっているというものも。

実際のツイート画像を見てお話していきますね。

蕾が開花していないので「しょぼい」と感じた口コミ

好みはあるので、何とも言えないのですが、しょぼいかしょぼくないかっていう基準でこの画像を見てもらうと分かるのですが、ほぼ全て蕾の状態ですよね。

実際に私のところに初回に届いたお花にも同じフリージアが入っていましたが、届いた日はお花と認識できる黄色いのはほぼ1つでしたが、2日もするとどんどん蕾が開いてきて最終的には順次4つもお花が開花してとってもきれいでした。

ブルーミーライフ初回ブーケ2 
届いた日のフリージア

【ブルーミーライフ】5日目のフリージア
5日目のフリージア

2枚目の画像はフリージアの開花が分かるようにフリージアの向きを正面にして撮った画像ですが、カーネーションも初日よりも開きが大きくなって全体的にボリュームが出ています。

私のは500円プランなので蕾も全部で4つでしたが、こちらのツイートの方の画像を見ると私のところに届いたお花よりも蕾がぎっしりで、これちゃんと水あげして管理したらどんどん開花して3日もすれば物凄い豪華になると思うのです。

気持ちはとっても分かります。

私も実際に初回のブーケを見た時は「あれ?やっぱり500円だからこんなものかなぁ~」という感じでしたが2日後にカーネーションやフリージアが開いてきて、日々お得感が増していきましたから。

私が実際に3週ほど【ブルーミーライフ】を注文していて感じるのは日々違う表情を見せてくれるお花の楽しさです。

これはお花の醍醐味でもあると思いますし、蕾が多いお花が届くのはお花屋さんの心遣いのように思うのですけどね。

飾り方が上手くいかず「しょぼい」と感じた口コミ

いわゆる素朴な野草系のお花なので、そもそも好みがあるかもしれませんが、画像を見てもらうと分かるように大ぶりのメインのお花が細かく小さい野草系のお花で完全に隠れてしまっていますよね?

ブーケは大抵①メインのお花②サイドのお花③ボリュームアップのための飾りの添え葉というパターンになっています。

飾り方の基本はメインのお花を一番手前の中心に、お花の顔と目が合うように飾ることです。

サイドのお花や、葉物はボリュームを上げてメインの花を生かし、支えるように少し短くして横に広げて飾るのがポイントです。

【ブルーミーライフ】ではブーケと一緒に飾り方のコツやポイントを書いた紙も入れてくれていますし、ツイートの主さんが実際に一緒にあげているように、見本もアップされているので、これらを参考に飾ると一緒とはいかなくともそう遠くないブーケになるかと思います。

ただし、ここが大事なポイントなのですが基本的には1週間もつように蕾やまだ開いていないお花を厳選してくれていることが多いので、届いたその日には恐らく同じにはなりません。

ここが「しょぼい」という口コミになってしまう所以ですが、この到着の時に満開のお花だと1週間もたせるのは至難の業になってしまいます。

2~3日経って蕾が開いてきた時のことを想像しながら、日々のいろんなお花の顔を楽しんでもらえるといいなぁと思います。

もちろん、折れてるとか、水あげして様子見ても下を向いているような場合は再送依頼ができるので、きちんと再送依頼の手続きをしましょう!

ブルーミーライフはしょぼくない!むしろ大分お得!

今回実際にブルーミーライフから届いたブーケのお花それぞれをネットや問屋さん、店頭価格を調べて相場価格と比べて得なのか?損なのか?

また、口コミ上がっているものなども本当にしょぼいのか?検証してみました。

ここまで読んでいただいて【ブルーミーライフ】はお花単体でも確実にお得だし、更に配送料や再送保証を考えたら相当お得だということが分かったと思います。

ブルーミーライフはしょぼい?という口コミはお花の価格を知らない人、または蕾の状態のブーケのぱっと見の印象や、飾り方が上手くいかずに「しょぼい」と感じてしまった場合の意見だということが分かったと思います。

もしも届いたお花が納得いかないものだった場合は、ここら辺のことを踏まえて

蕾が開花したらどうなるか?

飾り方がちぐはぐになっていないか?

ここら辺のことを見直したうえで、それでもしおれていたり枯れていた場合はきちんと画像を撮ってマイページから再送依頼をすると良いと思います。

まだ数回ですが届いたお花は本当に可愛くて、お値段に対してのボリュームも十分あり満足のいくものでした。

更にプロが選んでいるだけあって値段や本数の規定の中で最大限にボリュームをだし、きちんとバランスよく飾れるように配慮されていてプロの技術力を感じられます。

何より蕾の状態で送ってくれるところに私はお花屋さんの配慮やお花を楽しんでほしいという気持ちが表れているようでワクワクします。

単価を足し算するだけでなく、こんな風に現在蕾の状態のお花が開いた時のバランスを考えたブーケ自体のデザインセンスこそが一番お値段をとるべきところなんじゃないかと思います。

そう考えたらブルーミーライフのブーケは本当にお得すぎるなぁとあらためてファンになりました!

プロが厳選してくれたアレンジブーケは1週間をとっても豊かに心地よいものにしてくれますよ!

ブルーミーライフを初回送料込み無料ではじめる!
↑送料込み初回無料ではじめるには
お得なキャンペーンコードを入力しましょう!
キャンペーンコード NEW2021
2021年1月17日 23:59まで

コメント

タイトルとURLをコピーしました