中学生の習い事。合気道は中高生が少なくて辛い

中学生の習い事合気道Parenting
Parenting
スポンサーリンク

本日はダンススクールよりもさらに久々となった合気道でした。

外出恐怖症が…というよりは元々イヤイヤやっていた合気道にオスグットやシンスプリントで通えてなかったところに来てのコロナで長らくのお休みだったので、久々でメッチャ緊張している息子が不憫すぎたので今回だけついていきました。

ブラックchikako
ブラックchikako

サボるんじゃないかと思って監視してたんじゃないの?

いや。。。親だもの、当然それもあります(^^;

スポンサーリンク

合気道は中高生が全然いない

小学校1年生の頃から師範をかえたりはありつつ続けている習い事ですが強制力がないせいか一番進歩がない習い事です(爆)

そもそも子供でやってる子が本当に少ない!地域によるのかも知れませんが、基本私より年上のおじさん達。
ちびっこの頃は同じちびっこが2~3人はいるものの高学年になるとほぼいなくなり、、。

さらにうちの子はガタイがいいからとか言われて、大人と組まされたりして、、

いや、、、デブとかでは全然ないんですよ~!!

ただ肩幅とか胸板が確かにたくましい。
保育園の頃でも腕枕心地よいほどでしたから!

ブラックchikako
ブラックchikako

するなっつーの

なので、、6年生くらいからやる気がメキメキ衰えてましたが、、

うちは1級になるまで辞めない!がモットーなので、仕方なしにやってる感じです。

スポンサーリンク

習い事はイヤイヤやって意味あるのか?

『この状態でやっていて意味あるのかな?』とも思いますが、私はこういうのとっても意味があると思ってます。

確かに、多分私でも行きたくないなぁって感じのおじさん達の集まり会みたいになってるのですが、自分は自分でやっていくとか、こういう状況を自分でどうにか変えなかぎり何も変わらないということに気づいてほしいなぁと思っています。

ブラックchikako
ブラックchikako

もはや合気道関係ないよね?

そうです。習い事ってもはやそのものがどうってことよりも、必ず訪れるスランプの時にどうするか?とか、モチベーション下がった時にどうするか?とかってことが大事かなぁと思います。

サボるのか?グダグダとやるのか?さっさと1級とって辞めよう!と気合入れてがっつりやるか?私を説得してやめる方向に持って行くのか?

サボりに関しては↑の記事に書いてありますが、これは小学生までの話で、中学生ともなると、ここで書いた解決策だけではダメかなと。

自分で何とかするということが必要だと思います。

私を説得してやめるとかでも全然いいんです。説得させられるぐらいの何かを提示してくるならば。

とにかく、面白くない現状に何か手を打つことを覚えてほしいなぁと思っています。

スポンサーリンク

中高生の習い事は自分の責任で

息子なりに考えているようで、往復の道すがらいろいろ話をしていました。

行きはやめたい気持ちが前面で

息子「そろそろ塾も日数増えたりするから合気道とかぶったりするんじゃないかな?行ったり行かなかったりだと月謝がもったいないし。。。」

私「塾は日曜休みだから被らないから平気だよ」

息子「あ。。。そうなんだ」と撃沈顔

だったりしたのが、帰り道では「つまんないままやるのも何だから、今日はおじさんに話かけてみた」とか言ってました。

これもまた小さな解決でいろいろ考えて試してみるってことをこれからもやって自分で解決していくのを私はフォローはするけど甘やかさずに見守っていこうかなと。。。

今日は武道館の中で見学ができなかったので(感染症予防のため)、武道館の近所に一つだけあるレストランで息子を待ちながら、パンケーキを食べつつ

そんなことを思った一日でした。

↓マカダミアンナッツのパンケーキ!

パンケーキ

最初の一口目はめちゃ美味しかったけど、半分くらいから生クリームで胃がもたれてきました(笑)

ブラックchikako
ブラックchikako

年だね~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました