【ハマ弁無償提供】学校開始!ハマ弁の注文も忘れず

ハマ弁
ハマ弁
スポンサーリンク

緊急事態宣言解除により横浜では6/1から分散登校がはじまります。

学校によって違いますが15日からお昼ありの通常授業を予定している中学校が多いようです。

皆さん注文忘れ大丈夫ですか?
シンママさんや就学援助制度受けている方は無料ですから登録完了している方は忘れずに!

中学入学してすぐに休校でシステムよく分からないという方にハマ弁のシステムや無償提供を受けるにはどうするか?を解説します。

スポンサーリンク

ハマ弁無償提供

ハマ弁推奨してるわけではないのですが、給食がない横浜ではハマ弁が一番給食に近いシステムなので。。

特にシンママなど就学援助受けている方は小学校では給食が無償でしたから、中学にあがってハマ弁を使わないとど~んと生活費が上がってきます。

うちも当初金銭面と時間と両方の面で負担増えてちょっときつかったです。
うちの中学ではハマ弁の他にランチ亭という学校で当日朝注文するお弁当や、コンビニに立ち寄って購入なども可能ですが、金銭面でこれはちょっと無理、、

ここら辺のフォローとして昨年の夏からハマ弁の無償提供がはじまりました。

ハマ弁無償提供対象

ハマ弁無償提供の対象は大筋、給食費が無償だった家庭です。
厳密には就学援助を受けている人なのでひとり親に限らず経済的に苦しい方は対象となります。

就学援助は学校で年度始めにお知らせが配られます
ここで申し込みをして審査の後、対象となればハマ弁無償提供も対象となります。

対象の方にはハマ弁無償提供のお手紙が配られます。
基本は就学援助制度受けている方なのでハマ弁の無償提供の申し込みは名前や住所などの簡単な申し込みでした。

今年度はコロナの影響で申し込みの配布など遅れている場合もあるので、就学援助制度含めまだの方は学校に問い合わせてみるのをおすすめします。

実際の声が分からないのですが、万が一申請や審査がまだの場合も給食の時と同じような前倒しがあるといいなと思います。

何か情報ある方いましたらこちらのコメントでもいいし、ツイッターの方でもいいので教えていただけると皆様に告知できるので、ご協力お願い致します。

就学援助制度の詳細は横浜市のホームページでも詳細の記載はないので窓口に問い合わせるのが良いと思いますが、基本窓口は学校です。

お子さんが通っている学校の方に問い合わせをして良く分からない用でしたら以下の問い合わせ先も参考にして下さい。

<制度についてのお問合せ先>
お子さんが通っている学校、または教育委員会学校支援・地域連携課就学係
TEL:0045(671)3270 
FAX:045(681)1414
スポンサーリンク

ハマ弁無償提供は全日と指定日と選べる

特にお子さんが入学したてだとハマ弁使えると言っても「実際みんなは頼んでるのか?」「一人だけだったらどうしよう??」なんて不安かと思います。

ハマ弁自体はできた当初はかなりの酷評でしたが、年々改良されていて大分評判良くなってきました。

実際にうちも好き嫌い多い子なのでこんなありがたい制度なのに『絶対使えないわ~』と嘆いていたのが昨年夏で、秋ごろには仲良しが結構の割合で注文するようになったとかで

「毎日ハマ弁でいいよ」という信じられない言葉をもらって感激しました。

ブラックchikako
ブラックchikako

息子の背中に後光がさして見えたぜ!

ということで、申込時に

①お昼有りの日に全日一括注文する

②アプリなどから希望の日だけ、希望のものだけ選んで都度注文

という2種で当然のように②を選びましたが、結局コロナ間際迄はほぼ全日頼んでいました。

ブラックchikako
ブラックchikako

これ一度頼むとめっちゃ助かるのでやめられないのよ~

そんなわけで、給食大好き!ご飯なら何でも美味しく頂く!という素晴らしい良い子はともかく、うちの子のような場合は②の都度注文で周りの状況や本人の希望に合わせて注文するのが良いと思います。

ちなみにアプリで簡単にメニュー確認や注文ができるので楽ですよ。

ハマ弁アプリ

↑アプリはこんな感じです。

クリックするとメニュー詳細が見られます。

また、学校のお昼がない日などは注文取れないようになっているので何ならこれでスケジュール把握したりするくらいです。

ブラックchikako
ブラックchikako

うちの子はほんとにプリントとか出さないずぼら君なので困るよ~

ちなみに今回のコロナの件で急遽休校になったりした場合も自動的に注文キャンセル処理されるので手間いらずで助かります。

なので1年後半はがっつりお世話になっていたのですが、、、かくいう息子も「学年変わったら友達がどうするか分からないからいったん弁当にしといて」と言ってたので新学期はお弁当の毎日に戻るのか~と嘆いていました(;;

ブラックchikako
ブラックchikako

というのは嘘で、忘れてたふりして注文しとこうと思ってたけどね~(爆)

スポンサーリンク

ハマ弁の仕組み

栄養バランスに配慮した献立で望ましい食習慣の食育を推進するお弁当事業とのこと。

ハマ弁の特徴

・ご飯の量が選べる

ご飯と汁物が温かい状態で提供される

・献立は栄養士が作る+提携学校の生徒会で生徒の希望で作られたメニューなどもある

当日注文も可(有償利用の方)

・サイトは5言語に対応

・有償で利用の方はポイントがたまるのでポイントでの購入も可

・支払いはクレジットカード、コンビニ決済、LINEペイが利用可

スープとご飯が温かいものということで一時期「水曜カレーデー」というのをやっていて、スープのメニューがカレーになっていて、これをご飯にかけて食べるというのがあり、このイベントやってたあたりから急激に利用者増えたように思います。

現在は「水曜唐揚げデー」となっていて、案の定水曜日は利用者は増える傾向にあるようです。

ハマ弁のセット内容

・ご飯

・おかず(3種類程度)

・スープ

・牛乳

上記でおかずだけ、牛乳なしなどいろいろ選べますが当日注文の場合は制限有ります。

おやつにゼリーやプリン、チーズなどが付く日もあります。

スポンサーリンク

ハマ弁無償提供まとめ

今まで使っていなかったご家庭もコロナで影響あった方は利用検討してみるのをおすすめします。

シンママではない専業ママさんからも休校の間の「毎食作るのは結構きつかった~」という声が多く聞かれました。

無償でなくても中身に対してかなりお得な料金設定ですし、何より家事が圧倒的に楽になるということで助かるのではないでしょうか?

今は特に無償で頂ける栄養バランスの考えられた食事は本当に本当にありがたいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました