スポンサーリンク

就学援助で無償提供はじまったので週1でハマ弁利用中です。口コミ!

ハマ弁献立表 Life&Money

先日お話しましたが、夏休み明けからハマ弁の就学援助受給者への無償提供がはじまりました。

なかなか喫食率が上がっていないようで、かなり苦戦しているようですが、キャンペーンをうったり、どんどん改良もして頑張っているようです。

ちょっと遅ればせながらですが、実際に食べるようになっての感想も含めて最近の改良をお知らせします。

スポンサーリンク

当日注文ができるようになりました

当日の7時半までなら当日注文ができるようになりました。

これって凄く便利ですよね。

あれだけこのサイトで言っておいて何とも恥ずかしながら。。。私初日の注文をキャンセルするのをすっかり忘れていまして。。

ブラックchikako
ブラックchikako

いや~皆さん1週間前からキャンセルできますよ!気を付けて下さい!とか言っといて、おまえか!(笑)

でも、ちょうどその日お弁当を忘れたという子がいたらしく、うちの子のハマ弁をあげて、うちのはお弁当を食べ、無事みんな食べれたってことでした。

多分これって本来はだめなのかな??業者の人に「あげてもいいですか?」って聞いたら何とも返事に困ってたとのことで、一応自分が食べる体で担任にだけ確認して友達にあげたとのこと。

聞いたところ、お母さんが朝体調悪くて寝込んでたとのこと。

こういうことって私達ママ世代にはいくらでもあると思うので、そういう時も当日アプリからポチっとすればいいだけなのは便利ですよね。

ブラックchikako
ブラックchikako

これって、、、更年期ですか???まだまだ認めたくないけど昨日もそういえば朝急にめまいしたなぁ。。。

残念ながらキャンセルは2日前なんですけどね。。。

↑ここらへんも喫食率が上がれば改善するんでしょうけどね。。。

同じ飲食に携わるものとしては、そりゃまだまだ少ないとは言え極力安くおさえるためにいろいろ努力もしているだろうに、当日キャンセルとか受けてたら場合によっては廃棄量が凄いことになっちゃうだろうから、本来は無理だと思うけど。。。

ブラックchikako
ブラックchikako

便利に慣れると人間ってわがままなこと平気で言いますよね。。私もいろいろ反省しよう。。

LINE Pay決済が可能になりました

うちは息子のスマホはラインモバイルなんだけど、ラインペイはまだ使いこなせてないです。。

けど、先日大キャンペーンやってた「千円あげちゃう!」っていうのはすかさず息子のスマホと私のスマホで送りあって2千円ゲットしたので、これ使えるじゃん!ってことですね。

LINEに限らずいろいろな電子マネーとかに対応するとやっぱり便利ですよね。

ハマ弁注文サイト5か国語に対応

既に夏休み明けからの改良らしく、タイトル自体がその言語で書かれてたので、もはや何語に対応しているのかは良く分かりませんでしたが(爆)恐らく、英語、中国語、韓国語、スペイン語、タガログ語、ポルトガル語(だと思う)みたいな5か国語に対応しているようです。

↑6か国語あるような気がしますよね(爆)。。。多分これからもっと増えていくってことだと思います。とりあえず全てのページ翻訳されていたようなので、、、

確かにうちのクラスにも中国人の子いましたね。

子供は結構すらすら日本語しゃべれるけど、ご両親は学校説明会とか二人がかりで必死に解読しているという状況で『大変だなぁ。。』と思ったのを覚えています。

いろんな言語に対応するのはそういう面からも大事ですね。

実際にハマ弁を注文してみての感想

メッチャ楽!!!!

その一言に尽きます。

子供はよく知りませんが。。。(笑)、親の私は週に1日はハマ弁あるだけで『こんなに楽?』ってくらい朝も、何なら夜のお弁当箱洗うとかってことも楽です。

正直中学に入って『思ってたよりお弁当生活全然大したことないわ!楽勝!』とかって思ってました。。

でも、作らない一日があるだけでこんなに楽かぁ・・・って自分でも凄い驚きでした。

確かにランチ亭とか、うちの学校は朝コンビニ立ち寄りもOKなので、コンビニ弁当ってのもあるんですが、味がどうだこうだといろいろ言われてはいますが、本来中学生って給食食べる年齢だと思うんですよね。

好き嫌いうちはめちゃくちゃありすぎますが、それでも学校で給食として出て、全員が食べてれば何となく「食べなきゃ。。。」ってやんわりとでも思ってくれる、、もしくはうちみたいにあれもこれも食べられない場合はさすがにね~ってことでちょっとは食べれるようになったりするんじゃないかなと思うんです。

実際うちは嫌いな物の一つがこんにゃくですが、小学校の給食では我慢して食べてたようだし、スイカも家では絶対食べないけど、給食ではこれまたみんなが食べてるので食べてたそうです。

そういう風に、栄養士さんが作った献立で塩分とかも計算された健康に良い栄養のある食事を本来なら1食は食べてほしいなと切に思います。

ブラックchikako
ブラックchikako

横浜!ほんとにいつになったら給食実施されるのよ!
カジノがどうとかホントどうでもいいわ。
将来の子供たちのこともう少し真剣に考えてほしいわ!

正直、専業主婦でもざっくりしかやってないんじゃないかな?

塩分計ったり、カロリー計算したり、栄養素を全て入るように計算して。。。とかってやらないですよね??

少なくともワンオペのうちはざっくりしかやらないです。

そして、小さい頃から好き嫌いで散々苦労した私は既に『嫌いなものを食べさせることはしなくて良いですよ。今の食育は楽しく食事をできるが一番なんです』と再三栄養士さんや保健師さんに言われているので、嫌いな物や苦手なものを出すということはとっくに諦めています。

ただでさえ思春期の息子と限られた時間をなるべく楽しく気分よく過ごしたいし。。。

なので、あ~ちょっと栄養偏ってるかなぁ。。。とかは思いつつ作っている食事に1食、ジャンクではない栄養のある食事が入るのは本当に助かります。

そんな風に楽ってことだけじゃなく、子供の健康を考えもするからこそ、こんなに肩の荷が軽くなるっていうことなんでしょうね。。

他のママさんに聞くところ「みんな作ってるのに、うちだけ弁当じゃないとさぼってるようで恥ずかしい、、ハマ弁頼まないのは体面とかもありますよね~」という意見もちらほら。。。

ブラックchikako
ブラックchikako

いや~くだらないって!っていうか、あなたが作る弁当より栄養価は確実に優れてるから!

味に関しては正直食べたことないから分からないけど、相当改善されているらしいですよ。

栄養の鬼みたいなうちの陸部の顧問は毎日ハマ弁とのことで、味も栄養も良いので是非ハマ弁利用してほしいって言ってました。

最近はキャンペーンということで9月、10月は「水曜カレーデー」として、毎週水曜日はスープがカレーになっています。

で、お月見カレーとか、チキンカレーとかになるという。。

ご飯とスープは温かいものが出るので、温かいカレーライスが食べられるという。

うちはいわゆる男の子がカレー大好き!なあの感じほどはカレー好きではないんですが、カレーなら食べらるってことで、カレーの時3回ほど食べてます。

まぁ、特に美味しい!というコメントはさすがにうちの息子に求めるのは無理ですが、まずいとかってこともないようです。

うちの子はとにかく牛乳が好きなので牛乳飲めるのは嬉しいみたいです。

プリンとかつくときもあるし。。

カレーの時はクラスで5~6人ハマ弁だと言ってたので、結構増えてきてるんじゃないかなと思います。

コンビニの弁当持たせるよりはやっぱり親としてはハマ弁の方が良いのは当然です。

好き嫌い盛りだくさんのうちの子でも食べられるメニューが週に1度くらいはあるので是非忙しいママさんはサイトやアプリでメニューだけでもチェックしてみてはいかがでしょう?

週1だけでも本当に楽になりますよ!→ハマ弁公式サイトをチェックしてみる!

 

栄養管理士さんによる栄養管理されたディナーレンチンだけで食べるならこちらがおすすめ↓

糖質90%オフ高たんぱくな宅配弁当【nosh】のサイトを見てみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました