スポンサーリンク

つかまり立ち、ハイハイの時期におすすめのベビーグッズBEST3

はいはいするようになったら必要なグッズgoods

赤ちゃんがつかまり立ちやハイハイできるようになると必要なグッズや気を付けないといけないこともぐんと増えてきます。

今回は私の経験からこれは絶対必要!というものを3つご案内します。

スポンサーリンク

ジョイントマット

うちの場合は生まれてすぐに購入しました。

パーツに分けらるものでクッション性のあるジョイント式のマットです。

各メーカーから色々出ていて、今はビビッドな色だけでなくインテリアになじむようなベージュトーンや優しいオーガニック調の色合いのものもあるのでお部屋に合わせて選べますね。

おむつ替えなどでゴロンとさせる時やちょっと電話の間寝かせとくなんて時もここに寝かせたりって良くしてました。

ジョイント式なのでお部屋の形に合わせて変形出来るので模様替えやお引越しにも対応できて便利です。

↓こちらはノンホルムアルデヒドでさらに洗えます!

赤ちゃんは何でも口に入れちゃうので安全なものが良いです。

口に入れて物体を確かめてるらしいですよ。

安全グッズ

つかまり立ちやハイハイがはじまると赤ちゃんはとにかく好奇心旺盛で引っ張れる物は何でも引っ張り、押せるものは何でも押します(笑)

開けたり、締めたり、引いたり、押したり。。。まぁそうやって成長するので何でもかんでも締め切って、閉じ込めてっていうのはあまり良くないですが、危ないところはきちんと鍵付きにできるようにしましょう

特に私が気になったのは結構な力で体全部で引っ張ったりするので、食器棚の下の引き出しとか振動で上のものが落ちてきそうで怖かったのを覚えています。

なので、ロックする道具だけでなく耐震マットなどもしておいて下さい。

いずれも100均で揃えられます。

ママの目線では気付かないところにも危険がいっぱいあるはずなのでハイハイの姿勢になってお部屋チェックして下さいね。

以下具体的に・・・

引き出しロック

「引き戸ロック」「引き出しストッパー」「扉ガード」など名前はいろいろですが、私のお勧めはベルト式ではなく固定するタイプ。

ベルトタイプだとさっきお話したように微妙に少し隙間が開くので、赤ちゃんも開けようと必死になります(笑)

でガチャガチャとうるさいことになるうえに、結構な力でタンスがガタガタしたりして大分怖いので、固定式のロックタイプの方がおすすめです。

↑これなら数入ってるので引き出しの数によっては100均よりお得ですね。

コーナーガード

赤ちゃんは頭が重いので、ほんとにちょっとバランスくずすとゴ~ンって凄い音を立てて倒れます。

ほんとに冷や汗もので、心臓止まりそうになります。←ママがね

なので、もうここは角という角をガードしまくるしかないです。

他のもの同様赤ちゃん目線でガードしていかないといけないので、ベビちゃんの目線でお部屋をくまなくチェックしてガードしていって下さいね。

私は最初にこれだけあれば十分かなと余裕をもって購入したつもりでしたが、つけていくうちに以外に多いことが判明し、諸々含めて追加購入で結局最初に購入した物の倍くらいは購入しました。

単に追加ってこともありますし、ベビちゃんがガジガジかじって取れちゃったとかっていうのもありました。なので、やっぱりここらへんは100均でケチらず(ケチらずって100均の時点でケチってるけど(笑))たっぷり購入しておきましょう。

コンセントガード

赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちしだすと、ちょうどここら辺の高さになるんです。

で、いろんなもの突っ込んだり(笑)、なめたりするのでここはきちんと閉じておいて下さい。

ちなみにほとんどが粘着テープで張り付けるものだと思います。

家具に直接貼るの気が引けますが、必要無くなったらテープはがしを使えばたいていの素材はつるんときれいにはがれるので赤ちゃんの安全を優先しましょう!

↓うちはこれを愛用しています。

プラスティックのところはもちろん、木目のところもきれいにはがれました!

しっかりしみこませるのが大事なので、クッション性の厚みのある粘着テープの場合はいったんこそげ落として(傷つけないように!)薄くしてからたっぷり塗ることです。

※子供ってシール大好きですよね。あそこもここも貼っちゃダメ!というのは可哀そうだし、情操教育上もあまり良くないのでどこか1カ所諦めてシール貼って良い場所作ってあげるといいですよ。

で、時期がきてもうシールに興味無くなったら↑これできれいにはがして元通りです!

除菌シート

ハイハイするようになると、そこらじゅうを俳い回りべろべろします!

もう笑っちゃうくらいに何でも舐めて回ります(笑)

私は除菌シートもってついて回ってました。

これも安全グッズの設置と同じですが、ママの目線ではきちんと掃除していても、赤ちゃんの目線だとかなり低くて「そこ?!」っていう盲点が沢山ありますので、正直お掃除ほんと大変でした。

どちらかと言うと大人だけの生活ならしれ~っと見ってみぬふりしたい場所ばっかりです。

だからうちは息子がこの時期になった途端、部屋がとってもきれいになりました(爆)

いくらでも使うのでプラスティックケースのお得なタイプが良いと思います。

おむつ替えの時用に持ってる方もいらっしゃると思いますが、ここで使ってほしいのは口にしても大丈夫なやつです。

ノンアルコールで赤ちゃんのお口を拭いたりOKと記載のあるものが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました