節約&時短!業務スーパーロピアでまとめ買&おすすめ冷凍保存方法!

冷凍庫収納2Cooking
Cooking

新型コロナウィルスの影響でイベントや宴会自粛が続き、正直本当にやばい状況です。

ほんとにほんとに。。マジでやばい状況です!、、、ですが、、、母としてはそれでもやっぱり一番は子供の命なのです。

何があってもおかしくない状況ですが、とにかく何が何でも生きていくしかないということだけは確かなことで、憂いてもどうにもならないことは無駄なのでしません!

ということで、とにかく今は少しでも節約!そして休校がさらに延長されて今にも発狂しそうなほど暇を持て余している息子の暇つぶしも兼ねて、休みの日に業務用スーパーに買い出しに行ってきました!

おすすめ業務用スーパー『ロピア』

冷蔵庫奮発して購入したこともあり、業務レベルの急速冷凍でホームフリージングが断然美味しくできるようになったので車を持っていない私で、かつそんなに近くに業務用スーパーないのですが、定期的にど~んと買い出しに行くようになりました。

おススメはもともとお肉屋さんだったロピアです!

も~~~~~メッチャお肉が安い!

安いだけならMEGAドン・キホーテとかも安いんだけど肉の質がと~っても良い!というところがみそです!

業務用スーパーいろいろありますが、やはり特化しているものが店によって違うので、何でもかんでもということではなく使い分けをしましょう。

お肉なら断然ロピアが安くて質が良い!です。

ちなみにMEGAドン・キホーテは賞味期限の近いものをど~んと安く仕入れるのでその時々で安いものが随時変わります。

特価の物をさらにクーポンなんかを使って購入するとめちゃくちゃお得な反面、それ以外の物は意外に隣の普通のスーパーの方が安かったなんてこともあるので気を付けて下さいね。

これはMEGAドン・キホーテに限らずロピアもしかりですので、よく買う物はしっかりお値段頭に入れておきましょう。

車がなくても業務用スーパーに行く価値はある

正直、昔は母と車でコストコに定期的に通ってましたが、母も免許返納して。。。私はもともと車ないのですっかり遠のいていました。

母子家庭だとどれだけ息子が食べ盛りとは言え、業務用スーパーで買うほどは。。。と思っていましたが、大型冷凍庫のある冷蔵庫を買ったことで、冷凍での大量ストックが可能になりました。

となると、やっぱり業務用スーパーでの大量まとめ買いはやっぱり断然お得です。

一番近くても30分程かかる距離にしかないうえに車がないのでやっぱり無理かなぁ。。。と思っていましたが、1~2ヶ月に1度のことなのでカートと保冷バッグを持って行けばできないことはない!ということで今まで3回ほどまとめ買いしています。

今回は暇を持て余していた息子が一緒に手伝ってくれたのでメッチャ楽だった!!

ブラックchikako
ブラックchikako

あ~旦那がいるとこういうふうにちょっとした事が楽だったりするんだなぁ。。。とか思ったりもしたけど、、、その分食べるよね~って考えたら、やっぱり愛する息子が時々でも手伝ってくれれば今の生活の方が断然良い!と思いなおしました。

ロピアで買うべきはお肉&加工肉

いつも買う物は

豚バラ、牛バラ、鶏ムネ肉、国産合挽肉、イベリコ豚、プルコギ、味付けしてあるチキンカツ類、サムギョプサル用のお肉、ロピア自社製のソーセージとベーコン。。。

ベーコンなんかはいつもブロックを買いますが、ロピアの自社製燻製ベーコンは普通のスーパーで買うそれとは全然味が違います。

と~っても美味しいので超おすすめです!

ロピア自社製燻製ベーコン

その時々で特価の物を見ますが、とりあえず上記は必ず購入します。

あと、野菜は近くにある別の市場が安いので買わないのですが、えごまだけはロピアで必ず買います。

うちの近所はスーパーが全然ぱっとしないのでえごま売ってないのです。

韓国料理好きなのでロピアに来たらこれは必ず購入します!

まとめ買いした食材の保存方法

そしてここからが大事な保存方法です。

私の場合購入して自宅に着くまでに結構時間が経っているので、まずはとにかく全部まとめて冷蔵庫に突っ込みます!

で、ちょっと一休みしてから3パックくらいずつ取りだして冷凍ストックをしていきます。

えごまや大葉の保存方法

えごまや大葉は濡らしたキッチンペーパーを敷いたガラス容器に茎の部分が触れるように入れておくとビックリするほど長持ちします!

3日に1回くらいキッチンペーパーを変えてあげるだけです。

ちなみにオクラなんかもこの方法で長持ちします。

↓ちなみに奥の瓶にはローリエ入れてます。

加工肉の冷凍ストック&保存方法

<ロピア自社製燻製ベーコン>

燻製ベーコンはそこそこ日持ちするので冷凍はしません。

ただ、使う時にぱっと使えるようにスライスと細切りとに分けてストックします。

ベーコンのストック

<ロピア自社製燻製ポークウィンナー>

ロピア自社製ポークウィンナー

ウィンナーは800gです。

今回は既に購入していたものがあったので3分割して全て冷凍しました。

お肉の冷凍は加工肉も一気に急速冷凍して、解凍時はチルド室の解凍モードなどでじっくり解凍が原則です。

ストックが減ってきたらチルド室の解凍モードに入れておくようにしています。

お肉の冷凍ストック&保存方法

ラップやジプロックを駆使していましたが、あまり経済的ではないなと思うので小分けで1回分を保存できる容器を使います。

とはいえ、、、大量に購入すると容器の数も限りがあるので2回分が入る薄型の容器半分だけラップをして保存します。

お肉の冷凍ストック方法1 お肉の冷凍ストック方法2

これ冷凍すると、使いたいときにまずラップされてある方をチルド室に移動して、半分はこのままで冷凍庫に保管できます。

お肉の冷凍保存方法3

お弁当や夕飯で立て続けに使いそうなときはこのまま解凍してラップの側を1回目で使って、残りはそのままチルドルームっていうやり方も出きるのでとても便利ですし、無駄なラップやジップロックがいりません。

で、これを全部やっていくのですが。。。

お肉まとめ買い

こんな感じで小さい容器はちょうど200~250gくらいが入るので、ちょうど1食分となります。

この作業している間にお肉が傷んでは意味がないので、必ずまずは冷蔵庫に入れて作業するものをちょこちょこ出してやりましょう。

ちなみに、今回はコロナのせいで暇だったので一気にやりましたが、普段は忙しくて全部はできないので冷凍庫や冷蔵庫に買った状態でまずは入れて、夕飯の時にちょこちょことやっていくなどして2日くらいに分けてやったりもします。

優先順位をつけてやればよいと思います。

負担になっては意味ないので、そこそこてきと~に!

お肉の冷凍ストック

冷凍庫した物は整頓されていると時短になる

ストックすることや並べることが目的になっちゃうと意味ないので、やりすぎない程度にきちんと整理しておくと使い忘れや、出すときの手間が無くなって結果として節約&時短になるのでほどほどに頑張るようにしています。

冷凍庫収納

正直自作のラベルシールとかは最初頑張って作ったけど、使っていくうちに回っていくのでチキンのラベルにビーフが入っているとかってことは全然あります(爆)

でも、以前の冷蔵庫のように霜がいっぱいつくなんてことが無くなったので、ラベルなくても見れば分かるのでここら辺は適度に手抜きしています。

保存作業のついでにおかずもストック

ベーコンのカットしていたらちょっと入りきらないベーコンが余っちゃったので、ほうれん草と一緒に炒めておかずのストックも作りました。

ほうれん草とベーコン炒め おかずのストック

お弁当のストックとしても便利なので、冷凍しておくと重宝します。

お弁当用はシリコンの小分け容器に入れて冷凍すると入れ替えなくて良いので便利です。

お弁当小分け冷凍

コーンを一緒に炒めるのも彩りアップで良いと思います。。。がコーンって水気があるせいか若干匂いが出やすいので、私は敢えて入れていません。

こんな感じで

まとめ買いして、ついでにお弁当用の物も冷凍したりしていきます。

1万円しない程度で約1.5~2ヶ月お肉買わずに済んでいるので都度近所のスーパーで購入するより断然節約になっています。

皆さんもお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました