コムハニーとは?年末年始の不摂生のあとはフルーツとコムハニー!

コムハニーBeauty
Beauty

ありがたいことに昨年の年末は31日夕方まで。年始は4日からという前代未聞の長いお休みで、

すっかりだらけちゃいました。

ブラックchikako
ブラックchikako

ニュースでは9連休とか言ってて驚いたけど、、サービス業のシンママには到底夢のまた夢ですね。。ってか休めても混んでるわ高いわで働く方が賢いと思うのだけど、、

ジャンクや出来合いのもので体が大分ダメージを受けてるようで無性にフルーツ摂取したくなりました。

たっぷりフルーツ

で、、ついでに買ったのがコムハニー!

コムハニーって知ってますか?蜂蜜の巣ごと食べるというやつで、最近はまってたASMRの影響でこれまた無性に食べてみたかった!!

ブラックchikako
ブラックchikako

息子がはまってた時はバカにしていたのですが。。。遅ればせながらASMRでカリカリサクサクの咀嚼音にはまってしまいました。ふと我に返り、、、「いや~こんなひたすら人が食べてる動画を凝視してる自分って。。。世も末、、」って思ったけど、、やめられない(笑)

コムハニーとは

私たちが普段食べているはちみつは巣の中の蜜だけを取り出したものです。

蜂の巣っていうとちょっと気持ち悪いという人もいるかもしれませんが、女王蜂が産卵していくのは巣の深いところから渦巻き状で、働き蜂は巣の上から順番に蜜を貯めて行くということで、幼虫がいたりということはないので安心して下さい。

たくさんある部屋の一つ一つに蜜が沢山貯まると蜂は蜜ろうで蓋をするのですが、これにはプロポリスが含まれています。

これが蜂蜜とコムハニーの栄養の大きな差です。

この巣がメーカーによっては口に残って美味しくない物などもあるようなので、どこの物を買うのかずいぶん迷いました。

おすすめのコムハニー

YouTubeなんかでも結構取り上げてるYouTuberさんがいるので、いろいろ見たり調べたりしたのですが、恐らく年度によって違いがあるとは思いますが(蜂の種類によって味も巣の食感も様々なので)、現在の情報で見る限りはドイツ産は比較的巣の食感がしっかりしていて、食べにくさを感じる方が多いようです。

お値段的なことと手に入りやすさもあって私は成城石井で売っていたハンガリー産のコムハニーを購入しました。

小さめですがお値段千円ちょっとで初めてトライするにはちょうど良い感じです。

<スイートハーベスト ハンガリー産アカシアハニーコム> 200g 1190円
コムハニー

コムハニーはどんな味?

コムハニー初体験でしたが味はとっても美味しいです!

まずはちみつが本物なので味が濃いです。

本物とは??ということで少し蜂蜜の定義のお話をします。

本物の蜂蜜とは

安く売ってるハチミツは砂糖を加えたり煮詰めて濃くしている物なので純粋なハチミツではありません。

本来ハチミツには豊富な栄養が含まれていてだからこそ砂糖よりも高価だけど価値があるのです。

でも、ハチミツは熱に弱いので生産ラインでコスト削減のために加熱処理するメーカーも多数あります。

おかげで安くなってはいるのですが、本来のハチミツの栄養価が落ちているならそもそもハチミツ買わないほうが良くないですか?!と思いますよね。

日本もそうですが上記のように加熱処理したりものもハチミツという名称で販売されてしまうので、本物かどうかの見極めは難しいのです。

輸入品は加熱処理したものはハチミツという名称を付けてはいけないと決められているので安心です。特に厳しく決められている国がニュージーランドだそうです。

ただ、非加熱のはちみつなのだけど、輸入後に日本のメーカーが加熱して瓶詰めしていたりということもなくはないので、絶対ではないようです。

目安として1㎏5~6千円くらいだそうです。

高価な食材ですよね。

でも、それだけに栄養価も大きいので時々ご褒美として買おうかなぁと思っています。

巣はどんな食感?

物によってはぼそぼそとガムのように口に残るということで出さずにはいられないようなものもあるとのことで心配でしたが、今回私が購入したコムハニーの巣は全然嫌な感じはなかったです。

確かに口の中に残りますが濃いはちみつの味が強いので生キャラメルに近い感じだなと思いました。

確かに歯にくっついて残りますが美味しく頂けました。

コムハニーのいろいろな食べ方

巣が口に残るのではちみつのようにサイドというよりはメインで食べるという感じですが。。。

①そのまま!

やっぱりコムハニーはそのままが一番です。食感も濃いはちみつの味もしっかり味わえます。

②トーストにのせて

間違いなしです。

中央にバターのように乗せれば常温でも食べているうちにじゅわ~っとはちみつが溶けだしてきます。

③ヨーグルトに混ぜって

ヨーグルトとはちみつは黄金コンビですね。私はここにフルーツを混ぜました。

フルーツハニーヨーグルト

↑これはドラゴンをフルーツを凍らせたものです。

単体だと甘味が少ないドラゴンフルーツはコムハニーとヨーグルトでベストマッチです。

ドラゴンフルーツはとっても美容に良い最強フルーツの一つです。

まずは食物繊維がバナナの65倍!また取りにくいと言われているカリウム、マグネシウム、葉酸が豊富に含まれています。

スーパーでいつも見かけるフルーツではないので、見つけた時に買ってブロック状にカットしたものを冷凍しています。

コムハニーとドラゴンフルーツとヨーグルトってもう最強の美容食って感じです!

④アイスと一緒に

まだ私はやっていませんが、これも絶対美味しいですね!

ちなみにはちみつは甘味が濃いので砂糖の1/3程度で満足できるためダイエットにも良いらしいです。

ちょっと高価ですがほんの一口で満足できる甘味だし、はちみつ自体の強力な殺菌効果で腐りにくい物なのでこれからも常備しようかなぁと思っています。

皆さんも是非お試し下さい!

注意!!はちみつ同様1歳未満のお子様には食べさせないように注意してくださいね!ちなみにお母さんがはちみつを食べたからと言ってその母乳などで赤ちゃんに影響が出ることはないようですのでお母さんは大丈夫です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました