美容室LIPPS横浜へ中学生息子の付き添いで行ってきました。

美容室へ中学生の付き添いアイテム
アイテム ヘア

本日は息子の念願の!初美容室行ってきました。
もはや、コロナの影響でいつの何のプレゼントだったか覚えてないのですが、、何かのプレゼントで行きたい美容院につれていってあげるという約束でした。

私はセルフカットだし息子は14年間私のカット

お洒落に目覚めちゃった息子ですが、、私自身セルフカットなので美容院はもう何年も行ってないのもあり、息子のヘアカットも生まれてから14年間私がカットしてきました。
小学校の高学年あたりから要望がうるさくなってきて、喧嘩になり2回ほど千円カットに連れていったことはありますが、結果として「マミーの方が巧かった」と言わしめ今にいたっているのですが、、

さすがに14歳ともなると情報も色々知ってしまうので、ついにここにきて巷で有名な「美容院に行ってみたい!」と言われてしまいました。

まぁ、、ここまで私のカットでお金もかからずきたので頻繁には行けないことを絶対条件にして許可したとたんのコロナ、、

でもさすがに前髪が米津玄師か??って感じになってきて、このままじゃ先生に切られそう!!ということで本日行ってきました。

LIPPS横浜でナチュラルマッシュ

本当は表参道の美容室が良かったらしいのですが、、さすがに東京は、、ってことで横浜のダンススクール帰りに行けるところにしました。

ブラックchikako
ブラックchikako

まぁ、横浜も検査しぶってるっぽいのでどっちもどっちだろうけどね

私も5年ぶりくらいにカットしようかな?と思ったのですが、メンズ専門のところだったので仕方なく大人しく片隅で待ってました。

YouTubeをみて息子が選んだのがLIPPS横浜。

いわゆる今どきのオシャレな美容院ですが、行ってみての感想はメッチャきちんとした美容院でした。

ちゃんとした。。って失礼だよね(笑)

何か最初に息子が行きたいと言った東京の店の口コミや動画見る限りは大分チャラいメンズ達だったので、今どきのはそういう感じなのか?と思ってしまったのですが、LIPPSは全然そんなことなくて、スタッフもみんな礼儀正しくてきちんとしている印象でした。

私も若かりし頃は表参道や代官山の有名どころいろいろ行きましたが、いわゆるカリスマ美容師とかって言葉が流行りだしたあたりから本当にチャラいのが増えて、その頃に妊娠して有名店に行くことは無くなってしまったので、美容室のイメージがあの頃のまま止まっていました。

でも、LIPPS横浜は全然そういうのではなく、きちんとした美容室でした。

それにしても美容室めっちゃ久しぶりで何か、懐かしかったですね。
独特の薬剤の匂いとか、、。

高校生の頃は毎週通ってパーマやカラーをしてたので、なんかその頃のことを思い出しました。

息子は校則でツーブロックだめらしいので、ナチュラルマッシュで後ろは刈り上げないスタイルにしました。

ブラックchikako
ブラックchikako

今噂の校則だよね~ツーブロックだめって、、
親の私の頃は前髪オンザ眉毛だった。。マジくだらない

ね~

めっちゃ緊張してた初美容室

息子は美容院自体が初めてだし、ましてやYouTubeでみた憧れのオシャレなところでメッチャ緊張していました(笑)

でも、担当のお兄さんもそうだけど何よりアシスタントのシャンプーボーイが(シャンプーボーイって表現古い??)とっても気さくに色々話しかけてくれたらしく、帰り道はアシスタントの男の子の話ばかり嬉しそうにしていました(^^)

ブラックchikako
ブラックchikako

こういうの聞くと何か「頑張れ!」って親心がうずくってもう年だな

はい!しっかり口コミでアシスタントさんの話書いておきました。

頑張って良い美容師さんになってね!という思いを込めて。

コロナ感染防止対策もしっかりしている

親としてはこの時期に美容室行くのは大丈夫なのかな?というのがかなり心配だったのですがスタッフは全員マスクで、お客さんも熱を測って37℃以上の場合が施術不可とのことで、付き添いの私も店に入るので同様の対応でした。

体温OKだったら両手消毒スプレーをして荷物なども店の外のロッカーなので安心でした。

お客さんもマスク必須ということでした。

横浜駅近辺の美容室見てるとお客さんはノーマスクというところも結構ありましたが、双方マスクというのがスタッフのことも考えているなと好感持てましたね。

 

カットの腕が千円カットとは格が違った

美容師さんのお友達やヘアメイクさんの知り合いもいるので、正直カリスマ美容師とかってイメージ戦略で腕は変わらないよと思っていたのですが、、

結果として全然違いました(爆)

千円カットにも上手い人はきっといると思いますが、、私自身もずっといわゆる有名店のしかも店長クラスの人にしかお願いしないできたのですが、妊娠中につわりがひどくて近所の千円カットに2回ほど行ったことがありますが、この時もホントにひどかったんですよね。。

多分あの時に「この程度なら自分でカットする方が納得いくわ」と思いセルフカットがはじまった気がします。

ということで、私的にはやっぱり下手に安いカットに行くくらいならセルフカットの方が良い!という結論に至りました。

美容師に興味がある息子には良い経験

オシャレが大好きな息子は将来のことを話すときに選択肢に美容師さんが出てくるようになりました。

それもあって今回連れて行ったというのもあります。

自分なりに美容師さんっていうのがどういう職業かイメージができたんじゃないかな?

アシスタントさんがあっちこっち動き回って大変そうだけど、そういうのを経て一人前の美容師さんになってお客さんの髪に触れるというのも知り、いろいろ思うところがあったようです。

付き添いにも丁寧に接客してくれる一流店

ネットでは「中学生の美容室付き添いは有りかなしか?」なんて質問が沢山ありました。

近所で毎月通っているとかなら中学生くらいで一人でも行けるでしょうが、恐らく大人でもちょっと緊張しちゃいそうなおしゃれなお店なので母親の付き添い全然OKですよ。

あの手の店に平然と通えたら逆に怖いわ(笑)

LIPPS横浜に関して言えば、付き添いの私にもきちんと丁寧に接客してくれたし、定期的に「お母さん、確認お願いします」とかって聞いてくれてとても好感持てました。

セルフカットするにしても時々きちんとしたカットしてくれると整えやすいです。

 

ブラックchikako
ブラックchikako

って通わないんか~い!

いや。。。うちは基本セルフカットですから頻繁には通えません(笑)

でも、ホットペッパービューティー使えば土日でも10%オフだし、平日なら20%オフ!なので、、そこらの下手なカット行くくらいならセルフカットと併用とかでもちゃんとしたところでカットするべきだなと心底思った一日でした。

男の子の髪はカット下手だと目だつし「結べばいっか~」という女の人とは違うので、やっぱりきちんとしたカットがある程度必要かなと思いますね。

中学生、高校生のお子さんお持ちのママさんは是非お試し下さい。

もちろんママさん自身もポイントもたまってクーポンもあるので検索やカタログ見るのも楽しいホットペッパービューティー から予約しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました