マスク肌荒れ!あごニキビもニキビ跡もニキビパッチで解決

ニキビパッチフェイス
フェイス
スポンサーリンク

一日中マスクを着けているせいか最近肌荒れがひどい!あごのニキビどうにかしたいなぁ。。

マスクをしていると様々な理由で肌荒れやニキビができやすくなってしまいます。

そこでマスクによる肌荒れ、ニキビ対策ですが、薬などはマスクをすることで落ちやすくなってあまり効果が出ません。マスクをしている今だからこそおすすめするニキビ対策はニキビパッチです。

炎症を起こしているニキビの保護はもちろん、膿んでしまったニキビなどをニキビ跡を残さずキレイに早く治すには効果バツグンでおすすめです!

スポンサーリンク

マスクによる肌荒れは何故おこるの?

マスク

一日中マスクを着けて生活することが習慣になってきましたが、暑くなってきたこともありマスクによる肌荒れに悩んでいる方が増えているようです。

私の周りでもマスクをするようになってから顎周りの肌荒れがひどいという声をよく聞くようになりました。

何故マスクをしていると肌荒れが起こるのでしょう?

マスクによる摩擦でバリア機能が低下

マスクをしているとしゃべったり表情を変えるたびに皮膚との摩擦がおきてしまいます。ほんの少しのようでも一日中だと回数にしたら相当数になりますよね。

この摩擦によって肌のバリア機能が低下し、肌が炎症を起こしやすい状態になってしまうのです。

マスクによる摩擦で角質が厚くなり毛穴詰まりが起こる

一方でマスクによる摩擦に対して肌の保護機能が働き角質が厚くなってしまうことがあります。

角質が厚くなると毛穴詰まりが起きやすくなりニキビが発生しやすくなります。特に40代に多い大人ニキビはまさにこの角質の厚みによる毛穴詰まりが大きな要因となってしまいます。

マスクの中は雑菌が繁殖しやすい好条件

くしゃみやせき、しゃべる時の飛沫などでマスクの中には雑菌があり、またムレることでその菌が繁殖しやすい好条件となっています。

本来なら一日に何度か取り換えるのがベストですが、マスク不足ですし、値段もそれなりにするようになってしまった今頻繁に取り換えられる方はそうそういないと思います。

これにより高温多湿で更に雑菌が繁殖しやすい菌にとっての好条件の環境となってしまっているのです。

マスクの中は蒸れているけれど外すと乾燥する

一見マスクをしていると外気や紫外線からカバーされるし、呼気のせいで保湿されているようにも感じますが、マスクを外した時にこの水分が揮発していきます。

お風呂上りなども同じなのですが肌表面の水分が揮発していくときに角質の水分も一緒に揮発してしまうので、外したままにしているとあっという間に乾燥に傾いてしまいます。

スポンサーリンク

マスク肌荒れ、ニキビ対策におすすめのニキビパッチとは?

韓国やK-POP好きな方はご存じの方も多いと思いますが、ニキビパッチというものがあるのを知ってますか?

私はK-POP大好きなので好きなグループのVLIVEなんかを見ていて気になっていました。テレビでもつけてるくらいなので本当に目立たないのですが、動いているので光の加減とかで一瞬「あれ?何かついてる??」という感じで気づきました。

私は勝手にあれはニキビを隠すコンシーラー的な物なんだと思い込んでいましたが、隠すためのものではなく、あくまで治療のためのパッチがニキビパッチです。

韓国ではとても一般的なもので薬局やスーパーで種類も豊富に置いてあるものです。

基本は透明の小さい丸型のシートで、抗炎症成分が塗りこんであるものや、ニキビ跡が残らないように早くキレイに治すための湿潤療法としてのシート、小さくて細いニードルが付いていて薬をより浸透させるタイプなど様々出ています。

スポンサーリンク

マスク肌荒れにおすすめメディヒールのニキビパッチ2種

今回はマスクによる肌荒れ、顎ニキビということでおすすめの2種をご紹介します。

メディヒールの【A-ZERO SHOT】というものででき始めの赤ニキビに使う抗炎症タイプのものと、膿が出はじめたニキビをニキビ跡が残らないようにするために使うタイプの2種で、日本でも比較的簡単に2種セットなどで手に入りやすいニキビパッチです。


お買い得2種セット160枚【大盛り特価6月16日10時まで】
メディヒール ニキビパッチ ドレッシング パッチ & トラブル スポット パッチ

ニキビの炎症はもちろんですが、ニキビ跡にとっても効果があるので超おすすめです!

メディヒールがおすすめの理由

  1. 日本で安価に手に入りやすい
  2. 数あるニキビパッチの中でも格別に薄くて目立たない
  3. 抗炎症パッチと、膿が出ているニキビを跡を残さず早くキレイに治す効果の高いパッチがセットで出ている
  4. 単体でも目立たないがメイクをのせることもできる
スポンサーリンク

メディヒール Aゼロショット スキンドレッシングパッチ

メディヒール スキンドレッシングパッチ

赤みのあるでき始めのニキビに使うニキビパッチです。

こちらはと~っても薄いフィルムのような形状です。

今回コロナの一件でテレビなどでもよく話が出ていましたが人間は日中驚くほど顔を触っているものなので、マスクの肌荒れに限らずマスクなしの生活になってからも初期のニキビがある時にはこのニキビパッチはとても有効です。

思っていたよりもずっと薄いフィルムシールで台紙から手ではがそうとするとよれやすいし、衛生面も考えて、できればピンセットなどではがすのがおすすめです。

粘着力はとてもしっかりしています。

日中は表情筋を動かしたり、触っちゃうこともあるのでしっかり貼るために基礎化粧品なども付けない洗顔して拭いた直後の清潔な肌につけるようにしましょう。

ファンデーションなどものせることができるフィルムになっていますが、とっても薄いのできちんと密着させるとつけているの分からないので、特にカバーする必要はないなと感じました。

下手に上から力が加わることでよれたり剥がれやすくなるし、何もしなくても薄くて本当に目立たないので私は貼ったところは敢えて何もしない方がおすすめです。

ニキビパッチ ドレッシングパッチの使用方法

  • ピンセットなどで台紙からはがして赤みのニキビに貼る
  • 8~12時間を目安に貼り替える
  • 貼ったままの洗顔やメイクもOK
  • マスク着用に限らずマスクなしでもほぼ気付かれない程薄い

ニキビパッチ ドレッシングパッチを使用してみた感想

こちらのパッチは治療とともに刺激から守るという役割が大きいです。

私は特に顔触っちゃう人なので日中にニキビが悪化してしまうこと多いので、これを貼っておけば安心です。

赤くて炎症起こしているニキビはちょっと触れただけでもイタタッ!となること多いのですが、これをしていればちょっとやそっと触れても大丈夫です。

手で触れば当然雑菌が付きますから、マスクからも手からも肌を守りながらお薬も効いてくれるというダブルの効果がありますね。

そしてとにかく目立たない!

息子が至近距離で見てもどこに貼っているか分からなかった程なのでマスクなしの時でも外出時に全然抵抗なくつけられます。

ニキビ治療においては触らない!ってのがとても大事で、かつ皮膚科の薬程ではないにせよ炎症を抑えるお薬が塗布されているシールなので安心です。

ニキビパッチ スキンドレッシング

↑お見苦しいものをすみません(^^;

これすっぴんにシートを貼った状態です。鼻の下はさすがに凹凸があるので分かりますがあごのはほとんど分からないと思います。

写メした部位を結構拡大した状態でこれなので(ゆえに画質は荒いのですが)至近距離で見ても角度を変えたりと光の加減でやっと分かるくらいです。

スポンサーリンク

メディヒール Aゼロショット トラブルスポットパッチ

メディヒール トラブルドレッシングパッチ

赤ニキビがさらにすすんで黄色く膿を持ってしまった場合や、膿が出たニキビをキレイに早く治すためのニキビパッチです。

ドレッシングパッチよりも厚手でうっすら黄色みがかった粘着シートです。

作りはキズパワーパッドと同じで、体から治癒のために出てくる体液によって傷口の直りを早くするというモイストヒーリングの考えで作られています。

傷口をピッタリ覆って密閉するので空気に触れず、受ける刺激も少なくなります。

膿んでいるニキビは痛いしちょっと触れると体液出てくるしとやっかいですから、このパッチで覆っておけば回復も早まる上にあの不快感も軽減できます。

ニキビパッチ トラブルスポットパッチの使い方

  • ピンセットなどで台紙からはがしたパッチを黄色く膿んだニキビに貼る
  • 湿潤療法なので滲出液を吸着してパッチが白く膨らんでいくので膨らまなくなるまでなるべくはがさずにキープ
  • 洗顔やメイクもOK
  • 滲出液が出なくなり、パッチが膨らまなくなったらはがす。
  • 傷の保護になり傷跡を早く治す効果があるのでまだ傷が残っている場合は再度新しいパッチを貼る

ニキビパッチ トラブルスポットパッチを使用してみた感想

膿が出るところまでくるニキビは化膿していてばい菌などからカバーしたいし、膿を手で絞るのは傷が残る可能性も高いので、そういう時にこのトラブルスポットパッチがあるととっても助かります。

傷パワーパッドと同じ原理なので傷が痛くない&傷の治りが早いのを実感しました。

ニキビパッチ トラブルスポットパッチ

↑同じ部位の経過を見せたかったのですがスキンドレッシングパッチを付けていたところはそのまま治ってしまったので別日に大きく黄色いニキビになってしまったものに貼りました。

大きさによってはシートが浮いてしまう可能性があるのが唯一の難点ですね。

そんな場合は大きさが選べるタイプのニキビパッチが便利です。こちらも湿潤療法のタイプなので同様の使い方でOKです。

ニキビパッチ治癒経過
↑こちらの写真は同じニキビの経過です。
ドレッシングパッチを2日トラブルスポットパッチ2日で計4日の経過写真です。
私は膿むところまで行くと、大抵は触ったり洗顔の時にかさぶたがはがれてしまうなどして2回程行ったり来たりの経過をたどることが多いので、故に傷跡になりやすいのですがこのパッチがあることで洗顔もお風呂も触らずにいられるので劇的に早く終わったというのが実感です。
まだ最終写真でもうっすら傷跡ならではの赤みが残っているのでもう1日貼ると完治という感じかなと思います。
スポンサーリンク

マスク肌荒れ、顎ニキビにおすすめニキビパッチのまとめ

マスクをしていると触らずに済むかと思いきや逆に摩擦で悪化することの多いニキビ。極力メイクをせず、こまめな洗顔をしてニキビパッチを使えば効率よく治癒できちゃいます。
確かに皮膚科のお薬などは効果高いですがニキビパッチは日中使えるというのが凄いところで、マスクなしの生活になっても目立たないスキンドレッシングを日中に使い、帰宅後から翌朝まではトラブルスポットパッチを使うなどするとよいと思います。
お値段もお安くてコスパ良いので気になった時にすぐ使えるのも良いところです。
是非お試しください。
おすすめはお得な2種セット買いです↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました