スポンサーリンク

あったら便利なお砂場着!小さい頃は毎日バッグに入れてました!

お砂場遊び goods

小さいお子さんのママさんお砂場着知ってますか?

かれこれ10年近く前には「画期的!!」って感じだったんですが、今は常識ですか??

毎日バッグに入れていた必需品だったので、ご紹介します!

砂場遊び着(風船)【80-95cm】[ベビー 男の子 ベビー服 ボトムス 子供 子ども こども キッズ 子供服 子ども服 こども服 男児 幼児 アウトウェア]

価格:779円
(2019/8/8 23:22時点)
感想(2件)

 

スポンサーリンク

子供はお砂場遊び大好き

お砂場遊びしないって子はいないですよね?

小さいうちからできる公園での遊びってことで、ちょこんとお座りさせられているベビちゃんから

大人でもビックリするようなお城を作ったりするお子さんまで、いつもにぎわっていますよね。

子供のうちって裸足で土に触れたりするのがとても良いらしいです。

でも、子供ってまだ理屈が分からないからシャベルですくった砂を宙に撒いてみたりして、頭から砂まみれ何てことありますよね(笑)

出来ればここは母として寛容にしていたいところですが「ひぇ~~!」ってついつい思っちゃいます。。

だって、もう頭からぽろぽろ砂がこぼれたり、服や下着の間とかにも砂って入り込むので家に帰ってから部屋が大変なことになったりしますから。。

そんな時にとっても便利なのがお砂場着です。

すっぽり被って転がっても平気なお砂場着

お砂場着は足から首まですっぽり包まれる形のお砂場遊び専用のお洋服です。

お洋服と言っても普段着の上にするっと着られるレインコートに近い感覚のお洋服です。

今は形や素材がいろいろ出ているようなので、おすすめのものをご紹介します。

おすすめの素材

肌への思いやりってことで綿素材などもありますが、お砂場着に関しては断然防水仕様のシャカシャカ素材ですね。

何故ならお砂場遊びに水は付き物!そして泥はママの大敵です!

なので、万が一水や泥をかぶったりしても大丈夫なように、シャカシャカ素材が一押しです。

ビニールっぽい完全防水タイプもありますが、これは季節によってはかなり蒸れてしまい、あせもの原因になる上に、子供が嫌がって着なくなってしまう確率も上がってしまうので、避けた方が良いと思います。

とことん防水にするならもはや水着にした方が手っ取り早いかもしれないですね。

シャカシャカ素材がおすすめな理由はもう一つあって、軽いということです。

最近はエコバッグなどお持ちの方も多いと思いますが、これもこの手の素材が多いですよね。

あとは折り畳み傘なんかもこの素材ですよね?

軽くてコンパクトになるのでとても便利です。

袋もセットになっていて小さくしまえるものが出ているので、そういうものを選ぶと良いと思います。

また100均とかの可愛いポーチに入れてもいいかもですね。

とにかくシャカシャカ素材のものはコンパクトにしまえるので便利です。

おすすめの形

うちの息子に使っていた頃はまだ着てる子もあまりいなかったし、デザインも何種類かって感じでしたが、いまや選び放題です。

袖なしからすっぽり被れる長袖タイプに、帽子までついてる物。

着させやすそうな前中央ファスナータイプなどいろいろ出ています。

実際に私が息子に着させていたのは袖口と足の部分がゴムになっている長袖のタイプでした。

子供は砂場だろうがどこだろうがごろごろするし、さっきも言ったようにシャベルですくった砂を宙に振り撒いたりってあるあるじゃないですかね?

なので、私的には絶対長袖がおすすめです。

というか、そもそもすっぽりくるまれてるからこそのお砂場着だと思うので。

時期的に暑いかなとかって心配もありますが、暑い時にお砂場行かないですよね?

砂って凄い熱くなっちゃいますから、基本公園は涼しい時に行きましょうね。

滑り台も物凄い熱になりますからね。

以前事故ありましたよね?子供がやけどするっていう。

都の調べでは6月下旬でも滑り台の表面温度が70℃越えていたらしいですからね。

子供は大人よりも地表に近いのでアスファルトや地面の照り返しを受けやすいのでお散歩なども気を付けて下さいね。

そんなわけで、そもそも暑い時にはお砂場というか公園には行かないと思うので、そういう意味でも

ビニール製ではない、ある程度通気性のあるポリエステル素材で長袖すっぽりタイプが私的には一番おすすめです。撥水タイプならレインコートとしても使えるので一石二鳥だと思います。

いずれにしてもかさばらずクシュっと丸めて小っちゃくなるのが良いと思います。

うちは早くから土日も含めて保育園の日々になってしまったので回数としてはそんなに利用しなかったような気もしますが、『凄い便利!』と鼻高々で使っていたのを記憶しているので買って損はない物かなと思います。

使わなくなってもメルカリなどで千円前後で結構売り切れてる状態なので、そこらへんも考慮しつつ購入要検討かなと思いますよ。

お砂場着って大きいの買っちゃうとあまり意味がないので、きちっと袖口や首元がある程度フィットしているものを選んで下さい。

きつすぎず緩すぎずでないとせっかく買ったのに、子供が嫌がって結局使わなかったとかってことになるともったいないのでね。

ちなみに、こういう物こそプレゼントで頂いたりするととっても嬉しい物だったりします。

ので、お子さんいるおうちへのギフトとかにも良いと思います。

以前赤ちゃんのバスグッズのところでもお話した『ベビー用バスローブ』のように便利だけど、なかなか自分だと買うタイミングないってものかもしれないですね。

こちらも1000~3000円程度なので出産祝いとかにもちょうど良いかなと思いますよ。

自分で買うなら西松屋のが安くておすすめですね!

砂場遊び着(風船)【80-95cm】[ベビー 男の子 ベビー服 ボトムス 子供 子ども こども キッズ 子供服 子ども服 こども服 男児 幼児 アウトウェア]

価格:779円
(2019/8/8 23:22時点)
感想(2件)

 

あ~なんか一緒にお砂場行ってた頃懐かしいなぁ。。。

本当にあっという間だなぁ。。。

涼しくなったら是非お砂場着をもって公園お出かけしてみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました