コロナの影響で余計に感じた幸せな誕生日。息子からグクのうちわが!

息子からのプレゼントOpinion
Opinion

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

3月26日お誕生日でした。

シンママの誕生日なんてそりゃ~もう寂しいもんですよ。

もう全くめでたくない日だし、シングルになってから長いこと誰にも祝われずにきたし(爆)

ブラックchikako
ブラックchikako

もともと一人でいるのが好きなタイプなんだけど、シンママになってからめっきり友達付き合いもなくなってしまった。。。
普通のママと話まったくかみ合わないなぁって感じることが多くてね。。。

 

息子が乳児の頃のシンママの誕生日

息子が物心つくまでは本当に誰も自分の誕生日なんて祝ってくれる人いなかったな。。

何だかんだ芸能で人前に出る仕事をしていたから、人付き合いも多くてどちらかと言えば華やかな場に身を置いて、ちやほやされてきた私にとって、この誰からも祝われない誕生日は結構答えました。

友達とかはさ、、、

ブラックchikako
ブラックchikako

シンママになる時に心が荒みすぎてほぼ全ての人との関係を絶ってしまったからね。

それでも、やっぱり日々にいっぱいいっぱいで寂しいとかってことよりも一つでも煩わしいことに関わりたくないという気持ちの方が強かったから、何だかんだひっそりと生きている方が楽でしたね。

子供の顔見るだけでかけがえのない宝物を手にしていることを感じられたし、それで十分って気持ちもありましたし。

子供が幼児の頃のシンママの誕生日

息子が保育園とかに行って、しゃべったりできるようになってくるとイラスト付きのお手紙とか、手作りのプレゼントとか沢山もらいました。

今でも大きなお菓子の缶に詰め込んで宝物としてしまってあります。

小学校低学年の時は貯めていたお年玉のお金でピアスを買ってくれました!

朝いちばんにおめでとうを言いたいとかってことで、寝起きの、頭寝ぐせでぼさぼさ&目が半分くらいしか開いてない状態で『はっぴ~ば~すで~とぅ~ゆ~♪』って歌ってくれた動画とか今でも私の宝物です(^^)

息子が小学校中、高学年の頃のシンママの誕生日

誕生日がいつなのかさえ覚えていない(爆)

これは本当人それぞれですけど、、、よく母子家庭の子はママ思いとかって言うじゃないですか?!

いや、確かにママのことは大好きだしとても大切と思ってはいるようなんです。

でもね、それ以上にうちの場合はずぼら!めんどくさい!が先にきてしまっているようで(^^;

お小遣いをあげていないこともあり、クリスマスや4月の自分の誕生日が近くなると「プレゼントなんだけどさ~○○にしようかな~と思うんだけど・・・」って自分のプレゼントの打診ばかりです。

時々「あのさ。。。あなたの誕生日の前にママの誕生日なんだけど、カードの一つくらいくれても良くない?」って言うと「え?!いつだっけ?」って流れになり、一体何度自分の誕生日を教えたことか。。。

でも、毎年「誕生日いつだっけ?」って聞いてきてもはやわざとなのか??と思うくらい。。。

この頃になると唯一私の誕生日を祝ってくれていた母もボケてきてるのか1ヶ月以上たって「あら?あなたそういえば誕生日だったっけ?」とかいう始末。。

まぁもうめでたくないからいいけど。。。

ってことでいつからか『自分で自分にご褒美!』っていうバブル期を生きた私世代にはおなじみの言葉で少しだけ贅沢なものを買うっていうね(笑)

そんな誕生日が続いていました。

今年の誕生日

そんな息子でしたが、リビングにある3月のカレンダーをめくったら私の誕生日のところにバースデーケーキのイラストが描かれてました!

何にもない誕生日に慣れた私にとっては息子が私の誕生日を覚えていて、マークつけてくれただけでもう十分嬉しかった!

で、結局今年の誕生日をどうやって過ごしたかというと、、、

コロナウィルス感染拡大の影響で仕事は激減、給料も激減、息子は休校でゲーム三昧でストレスためてる。。。という日々でしたが

その影響でダンススクールを休会しているのと、仕事が暇なのにお金もないからこもりがちゆえにどんどん増えていく私の体重をどうにかしようってことで数日前からYouTube見ながら二人で踊るようになりました。

で、誕生日当日は息子がセレクトしてくれたAnne MarieのBIRTHDAYという曲に合わせて二人で仲良くダンスしました(^^)

音楽も最近は息子の方がお洒落な曲知っているのでよく教えてもらいます。

 

ブラックchikako
ブラックchikako

ってか、この曲歌詞が凄くて「今日は私の誕生日 お金をちょうだい!」って私の心の声かと思ったわ(爆)

で、その日は届かなかったんだけど、、、次の日

大好きなBTSグクちゃんのうちわプレゼントしてくれました!自分でメルカリで購入したんだって(^^)

息子からのプレゼント

何度も言うけど私お小遣いあげてないので、、、そこそこしたはずのプレゼントやサプライズにしてくれる粋な感じとか。。なんかとっても嬉しい誕生日でした。

仕事もお金も大変だけど、、、

一番大事なのは子供と健康で仲良いってことがどれだけ大切なことかって、こういう状況だからこそしみじみ思いました。

ちなみに子供のお洋服どなど、メルカリなら高いブランドじゃなくても結構なお値段に売れるのでお勧めです!

ユニクロとか、あとはスポーツメーカーとかのサイズアウトのお下がりが大手の古着屋さんとは比べ物にならないお値段で売れるのでお勧めです!

まだ登録していない方は招待コード

CBWYRM ←会員登録の時にこちらのコードを入力すると500円分のポイントがプレゼントされます!

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

 

\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
スポンサーリンク
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました