コロナが心配で子供が通う横浜のダンススクール休会届出してきました

子供のダンス教室Opinion
Opinion
スポンサーリンク
ジムのような密閉された空間でスタジオとか危ないと言われているのに、子供のダンススクールどうしましょう??って話は何故あんまり聞かないんですかね??

うちはいろいろあって部活を早々に辞めたタイミングで2月から横浜のダンススクールに通い始めたのですが、楽しんで通い始めたところでこんなことになってしまいとっても悩みました。

シンママは同じ立場で相談できるパパがいない分一人で物凄~く悩みました。

私が休会する決断をした経緯や理由、どのように自分の考えをまとめたのか?などをお話します。

一人で決めなきゃいけないことが沢山あるシンママの何か参考になればと。。。

スポンサーリンク

コロナウィルスは中学生はそんなに怖がらなくて良い?

現在、8割は大したことない風邪症状でおさまるから高齢者や呼吸器系の既往歴や持病のある人以外は大丈夫!と言われています。

特に若い人は大丈夫と言われていています。

が、、、実際に17歳の既往歴ない高校生が韓国で死亡するなど、うのみにはできないようなニュースも耳にしますよね。

で、日本の現状は大半の人は検査できない状態がいまだに続いていて、よほどの重症でない限り検査はされません。。。

となると、果たしてその大半は大丈夫とか若い人は平気ってのをどこまで信じるのか??

ブラックchikako
ブラックchikako

私は個人的に日本のこのシステムだとカウントされていない重症でない感染者と既に死亡していて別の病気としてカウントされている人数が相当数いるのではないかなと考えています。じゃなきゃこんなに危機感ない人が多い日本で海外と比べてこんなに少ないはずがないと思うから。。。あくまで個人的な考えですが。。。

スポンサーリンク

日本国民の多くはそれほど危機感を持っていない?

あくまで私の主観になりますが、日本では重症にならないと検査をしないので無症状の人は基本ほぼノーカウントの状態なので、他国に比べて発表されている感染者の数がとても少ないです。

それ故に、自粛自粛と言われてもどこか他人事で「もうそこまでしなくても大丈夫じゃない??」という感覚を持っている人が少なくとも私の周りは大半です。

私はアレルギー性気管支炎の既往歴があり、息子も保育園から小学校低学年までは小児ぜんそくで吸入薬を使っていたことがあるので、正直まわりと比べて初期から物凄く警戒をしていました。

職場でもマスクを早々として、暇さえあればあらゆるところをアルコール除菌したり手指のアルコール消毒をしているという状態で正直周りとの温度差をめちゃくちゃ感じていました。

うちは大きなイベント会場の近くの飲食店ですが、休校措置がとられる直前までお客様わんさか来てました。

イベント会場に向かう人の波はほぼ100%マスクしているのに、満席の店内に入ってくるお客様は全員当たり前ですがマスクを外し、しゃべりながら、シェアしながら食べて、また全員マスクをしてイベント会場へと向かう。。。

イベント自粛で売り上げが前年の80%減となり大幅に給料を減給され、さらに来月仕事あるか?っていう状態なので、お客様の来店はとてもありがたいですが、一人の親としてはやはり物凄い違和感と危機感を抱いていました。

アルバイトの大学生やフリーターもここぞとばかりにディズニーやユニバーサル、旅行とと~っても楽しそうに行っていて、、私は正直家にこもりたかったです。。。

ブラックchikako
ブラックchikako

お金があればね、、家にこもる前にこのポンコツ政府の日本を脱出するけどね。。

スポンサーリンク

ダンススクールはジムとほぼ同じ環境ですよね?

うちは中学生だし部活と同程度にガンガンやってもらおうと思っていたので必然的にある程度の大きいスクールに通うしかなく、横浜のダンススクールに通うことにしました。

地元だとせいぜい週1回とかで、塾やテスト期間でなかなか曜日固定でスケジュールが管理できない中学生には向かないなと思ったので、好きなジャンルのレッスンがほぼ毎日開催されている横浜のダンススクールを選びました。

また、中学生はキッズクラスにも行けますが、キッズクラスは幼少から熱心に通っているお子さんが圧倒的に多いので、大人と同じ初心者コース。

この横浜で大人と一緒というのがダンススクールを休むべきか悩んだ一番の大きなポイントでした。

正直地元のキッズクラスなら子供の行動範囲はそんなに広くないので換気やアルコール消毒をきちんとしてくれるところなら、あまり神経質にならずに通ってOKと判断したと思います。

が、うちはあのダイアモンドプリンセス号乗船の方たちが解散した横浜駅にある教室。

さらに行動範囲の広い大人がメインで通っているクラス。

さらに言うと教室が地下だったので大きな窓とかがないのです。

ブラックchikako
ブラックchikako

換気だめじゃん!大きな空気清浄機とかつけてあるのか??教室のHPみてもコロナウィルスの対策は入り口での各自アルコール除菌と体調管理しか書いてない。。。

スポンサーリンク

お金もったいないけど、、、私は何のために生きているのか?が答え

周りでダンスやってる子たちはほぼ毎日通うようながっつり系の子が多く、聞くまでもなくみんなほぼ3月中旬からはいつも通り通っているとのこと。

さらに知恵袋やツイッターなどでも子供のダンス教室いつから行かせるか?と悩み相談も全くない・・

え??私が神経質なだけなのか??

ブラックchikako
ブラックchikako

しかも休会届は休会したい月の前々月末までにとのこと。。さらに入会で入会金無料特典を受けてる人は3ヶ月は休会できないと。。。何だよそのシステム!と正直思いましたが通えるようになったら行きまくって元とればいいんよね?!と自分をなだめる。。

3月、4月はそういうことで通わない場合は丸々払い損です。

で、5月を休むなら今月中に書類を出さないといけない!ということで凄~く迷いました。

悩みました。

金銭面ではなく、息子の命にかかわることとして悩みました。

親とか、周りの友達とかに相談しようかな~とも思いましたが、、、

結局これって命にかかわることだから、誰も責任取れないですよね?

もし親も周りの友達にも「気にしすぎよ~」と言われて通わせることになったとして、もしも感染した時どう思うか?

そもそも私は息子のために頑張って働いて、生きている。

少なくも子供が生まれてから私の生きることの意味は子供になりました。
つまり子供を失う危険を伴うことは絶対に回避すべき!

こんなに悩むほど不安がぬぐえないのだから答えはもう決まりですよね。

確かに生きていれば危険はいくらでもあって、だからと言ってずっとついて回って子供の前の石をどかして歩くようなことはないけど、、回避できる大きいリスクはやはり回避すべきだなと決断しました。

言っても恐らく数か月の事。

現状もしもコロナになったら、、、薬はないし、検査すらなかなかしてもらえそうもない。。

そんなリスクを冒すことはないなと思いました。

スポンサーリンク

ダンス休会させて正解だなと確信した

一応、休会を決意した後もスクールに「どういう感染拡大予防策をとっているのか?」「現状他の方はどんな感じか?」など聞きましたが、やはり考えを覆す程安心できる材料はありませんでした。

休会させる決断をした理由は

①横浜の大きいビルの中という不特定多数が集まるところという立地
②キッズクラスではなく大人に混ざってやるクラスである
③フロアが地下で換気が不十分と感じたこと

でした。

当然子供の意見もちゃんと聞きましたが、私と一緒にニュースをよく見ている子なので世界の状況などを考えて、危機意識の低い日本は余計少し心配な気持ちもあるとのことで、私と同意見でした。

さらに手続きをしにスクールに行って私は自分の決断の背中を押されました。

ブラックchikako
ブラックchikako

めっちゃ混んでるじゃん!

そう、閑散としているのかなと思いきや、ふつ~に混んでるし、みんな汗飛び散らせて踊ってるし(笑)

いやぁ~これは一人でもいたらクラスターでしょ?!

ということで、とりあえず5月末までは休会することにしました。

状況を見て1月ずつ伸ばすかも知れませんが、私の判断基準としては

①感染者数が増加から減少に転じて落ち着いてくること
②症状があるのに検査が受けられないなどの状況がなくなること
③万が一の感染があっても医療が崩壊していないこと
④新薬でなくても現在ある薬でもう少し治癒率が上がったら

ここら辺ですかね?

モルディブですら感染者が出ているのであまり信ぴょう性はありませんが、一般的なウィルスの特性としても温かくなることである程度は抑えが効くのかなぁと願いたいですね。。。

今は仕方ないので親子でYouTubeのダンス動画を見ながら二人で楽しく家で踊ってます(笑)

それはそれでとっても楽しい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました