ドコモからLINEモバイル!開通申込は20時前にしないと大幅ロス

LINEモバイルのりかえ3LINEモバイル
LINEモバイル

ドコモからLINEモバイルの乗換はとっても簡単です!

特にドコモで利用していた端末と番号をそのまま使うならメッチャ簡単です。

全ての手順は電話やネットでできるので時間もあっという間!のはずでしたが、私はちょっと大幅なロスしちゃいました!

利用開始の手続きは20時までにしないと翌日の処理となり大幅ロスしてしまうことがあります!

皆さんも気を付けて下さい!

ドコモからLINEモバイルのりかえ手順

LINEモバイルはドコモの回線を使っているのでドコモの回線を選べば端末も番号もそのままで簡単にのりかえできます。

<のりかえ手順(端末&番号そのままの場合)>

①ドコモでMNP予約番号を発行してもらう
②LINEモバイルHPから申し込み
③SIMが届いたら電話かネットで利用開始手続きをする
④APNの設定をする

これだけなのでメッチャ楽だし、電話やネットだけで全て済ませられるので時間もいつでもできて楽ちん!!
なのですが、、、私はちょっとした落とし穴で少しですが時間のロスがあったので皆さんも気を付けて下さい!
予約番号を発行してもらいLINEモバイルの申し込みをするとほどなくしてSIMが届きます。
LINEモバイルのりかえ1 LINEモバイルのりかえ2
届くのはSIMと設定の手順が書かれたマニュアルです。
マニュアルにはそれぞれのページへのQRコードもありとっても簡単だし親切です。

利用開始手続き

通常利用開始手続きは数分から1時間程度で終わります!

のりかえを説明しているサイトなどを見るとどこもこのように書かれていて、すぐなのね!と思っていたので私はお風呂とか入ってゆっくりできる22時過ぎにこの作業をやり始めました。

作業と言っても同封されているマニュアルにあるQRコードを読み込んで手続きに進む!ってところをぽちっとするだけです(笑)

数分ね。。。と思っていたので次の手順であるSIMカードを入れ替える気満々で手にもって何度か手続き完了のメールが来てるか読み込み直しをしていましたが、、、

なかなか来ない。。。

 

ってか来ないよ??

 

いや全然来ないし。。。

 

でやっと気付くわけです。

数分から1時間と書いてある↓の方に

20時過ぎの場合は翌日9時以降の取り扱いとなることがありますという※印に(爆)

そうなんです。

この利用開始の手続きはどうやら自動ではなく人が関わっている作業らしく、20時過ぎると翌日9時からの作業に回されちゃうのです。。。

ただし、

この間もドコモの回線は生きているのでスマホが使えなくなっちゃうわけではありません!
さらに言うと「翌日9時以降の対応になる可能性があります」という文言なので、20時過ぎても数分での作業となる場合もあるということですよね?
込み具合ってことですかね?
なんだけど、、、結構ここで次の日ってなると出花くじかれた感は否めません。。
ブラックchikako
ブラックchikako

ちなみに私開通手続き受付メールで確認したら23時過ぎだったので、、そりゃ~翌日扱いですよね~

ということで
ちゃんと隅々まで読んでない自分を反省しつつ小さなSIMをそ~っと戻すという悲しい感じでした(笑)
しかもさ、、朝仕事とかでゆっくりしてられない私としては、、、朝開通完了のメール来てもそれどころじゃないんだけどって感じではあります。
通常ならね。
でも、コロナの影響で息子の学校休みだしちょっと時間あるわってことで朝起きて出勤の準備しつつメールを確認して無事開通しました!
だって作業とは名ばかりでLINEモバイルさんからの「手続き完了しました」というメールを確認後
①SIMを差し替えて端末を再起動

②マニュアルの通りにAPN設定をする
以上!
たったこれだけでのりかえ完了なのです!

電子マネーやLINEは設定不要でそのまま継続利用可

ちなみにドコモからLINEモバイルで端末&電話番号そのままの場合

・電子マネーの設定は何もしなくてそのまま引き続き利用できます!

・LINEの設定は何もしなくてもそのまま引き続き利用できます!

トークの引継ぎ?とか電子マネーの機種変更手続き?とかな~んにもしなくてOKです。
ちなみに私はiD含め電子マネー盛りだくさんで使っているので事前に下調べしていたのですが、それでもここが一番心配でした。
特にd払いやiDはドコモでないと使えないのでは?と思っていましたが、どちらも問題なく利用できます!
とは言ってもちょっと心配でいろいろアプリ開いたり、トーク確認したりチェックしたいですよね?
なので、、だからこそ
利用開始手続きは20時までに終わらせてゆっくり諸々確認するのが良いと思います。
数分で終わる予定が10時間かかってしまった私としては、ここ大事!!ってことで
皆様、お気をつけ下さいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました