スポンサーリンク

40代ママの肌荒れ対策!サプリや化粧品の前に一番大事なこと。

ニキビにはやっぱり食事 Beauty

大分前から大人ニキビに悩まされていて、皮膚科で定期的にお薬をもらっていました。

生理前症候群と言われる症状がかなり多数当てはまるタイプなので、周期によるニキビはもうやむなしかなぁ。。。と思ってはいたのですが、ここのところ周期に限らず常に顎に大人ニキビがある状態が続いていて、、、もしやこれは更年期?!と思い、サプリ?漢方?ホルモン治療?美容皮膚科?といろいろ検討していました。。

でも、実はそういうことより前に大事なことがあるかも。。。

スポンサーリンク

中学生ママの生活スタイル

息子が中学にあがってから、毎日のお弁当生活に加えて、部活の朝練や大会で早起きという日が続いていました。

スポ少出身のお子さんをお持ちのママさんなら既に小学校の頃からこういう感じだったのかも知れませんが、とにかく毎日のお弁当で、朝も時間が日によってまちまちで、塾があると夕飯も作っていかないといけない、、、でもって夏休みは夏期講習で塾も曜日が変則だったりして、、、

お弁当生活、意外に乗り切れてるな!とかって自分では思ってたのですが、気づけば不眠症&不摂生とそれによる肌荒れ。。。

時間が不規則

私の仕事自体が時間不規則で19時までだったり、23時過ぎまでだったり。。。で、休みも完全なシフト制なので曜日固定ではないというのがまた辛いところ。。

サービス業なので土日祝日は休めないし、ここのところ連休や休日って増えてますよね?

ブラックchikako
ブラックchikako

10連休とかほんと地獄でした。
土日休みで生きてる人ばかりじゃないってこともう少し考えてほしいです。。そりゃサービス業人手不足になるに決まってるじゃないですかね?!そして、その人手不足で更に過酷になるサービス業社員の苦悩。。

職場の常習的な人手不足もあり、シンママだから少しでも働いて稼ぎたいということもあり、基本月4~6日休みで、かつ月に3~4日は10時~23時くらいまでの勤務をしているので、子供の生活が変わることで負担はかなり大きくなってきました。

土日が忙しくてきつい職種なのに、土日に大会があると朝4時半起きでお弁当作りと夕飯作り置きをしないといけないという。。。(;;

年齢的にも立ち仕事の長時間はさすがにきつくなってきました。。

ブラックchikako
ブラックchikako

最近周りが老眼鏡って言い始めてるけど私は大丈夫!と思ってましたが、ここ最近細かいシフト表とか全然見えない!(爆)。。いや、、、これはただドライアイなだけなのよ!!と主張してきたんだけど、、さすがにもう認めた方がいいかなぁ。。。

 

特に夏休み入ってからは自分のシフトと子供の部活の朝練や大会日程と塾のスケジュールと、オスグットで通院している外科のリハビリだったり、他の習い事だったりの予定。。。と

毎日毎日スケジュールが固定にならずこれが精神的にも体力的にも結構負担になっていたようです。

もともと、さかのぼれば夜泣きの頃からなんですが、、3~4時間以上続けて眠れないという体質になってしまっていました。

息子が高学年になってから、大分落ち着いてきていたのですが、この毎日安定しない生活スタイルで一気にひどくなってしまいました。

下手すると眠れないまま朝を迎えて、そのままお弁当や夕飯の作り置きをして出勤までの2時間ほど寝て、、、結局そんなんで持つわけないので、帰宅して家事終わらせてから2時間ほど寝てしまって、23時頃からまた眠れなくなる。。。みたいな物凄い悪循環に陥っていました。

不規則でおざなりな食生活

時間が不規則なせいで、自身の食生活が気づけばひどい状態になっていました。

息子にはとにかく栄養のあるものをと様々な食材を使って調理をしているので、気づいていなかったのですが、気づけば自分は物凄い不規則で質の悪い食事をしていました。

忙しいことで買い物も追いついていかないことが度々あり、子供の食事を作って、あと自分は冷凍や常備のカップ麺でちゃちゃっとすませちゃったり。。

基本一緒に食事をすることがなかなかないので、こういうことになりがちです。

ブラックchikako
ブラックchikako

不摂生すると痩せるかと思いきや、無頓着な食事って確実に太ります(笑)
「お酒やめて太らなくなったわ~!」と安心して大好きな炭水化物断ちをやめて不摂生におにぎりだけとか、麺類だけって生活をしていたらあっという間に太りました(爆)

こんなひどい食生活になっていたのに、栄養を考えた食事作りはしているから、自分がそれを食べて無いことに気づかず、何でこんなに肌荒れしてるのかなぁ、、最近疲れやすいし病気かなぁ。。。とかって悩んでました。

肌荒れの対策としてやってきたこと

大人ニキビはもはや月1の恒例行事なので(笑)、皮膚科でビタミン剤と、塗り薬というセットを毎月もらっていました。

抗生物質は免疫力を低下させるので極力飲まないようにしているのですが、ここのところはあんまり長引いて治らないので抗生物質も飲んでいました。

洗顔なども気にしつつ、洗いすぎたり、化粧直し時の油とり紙の使用も1日1枚に限定して皮脂を取りすぎないように、、とかも気を付けていました。

毎日せっせとビタミン剤飲んだり、手っ取り早く野菜ジュース飲んだり。。。

でも、治らない。。

基本の『キ!』を忘れてた

何となく自分のブログを無作為で読んでいて「あ!!忘れてた!!」と一番大事なこと忘れてました。

人間の体は取り込む食事で作られ、睡眠によって体を整えるのです。

結局、ビタミン剤や野菜ジュースはあくまで補助的なもので、基本はやはり取り込む食事です。

サプリなどは大きな分かりやすい栄養素(ビタミンC,B2,6,12、カルシウムなど)をメインに作られていますが、食事で取り込める栄養素には沢山のこれ以外の栄養素が複雑に絡み合って混在していて、下手したらまだ名前にすらなっていないものだってあるかも知れないですよね?

やっぱり生物は自然な形で自然な物から食事として栄養を取り込み、太陽の光を浴びて、適度な運動をして、きちんと睡眠をとる。

もうなんだって基本はここにしかないんですよね。

以前『風邪に薬はない』ということを知った時、いろいろ調べたことがあります。

その時最終的に思ったのは、動物はどんな体の不調やケガも睡眠をとるということで治癒をしていくのだから、人間だって基本はそこなんだろうなということでした。

薬や高度な治療をできるようになった人間だけれど、やはり睡眠をとるという動物の基本がなければその効果も生かされません。

肌もそうだけど、シンママだと自分の健康って子供の生活を支える一番根底の大前提でもあります。

そして、今回のことで反省しました。

子供の成績とか考えるよりも前に、子供が安全安心に大人へと成長するためにできることの最初の一歩が私が健康であることかなと。。

気を使っていたって色々な病気になる可能性の年齢に差し掛かって、いっそう気を引き締めないといけないなと反省しました。

まずは食事と食事の時間を変える

そもそも子供には作っていたので、ちゃんと自分の分も作るようにしました。

また、作り置きだと1品物(基本は丼)じゃないと食べてくれないのもあって、気づけば食事の品数が減っていたことにも気づいたので、私がいる時は必ず手っ取り早く具沢山のスープ類をプラスするようにしました。

そして、今まで月に1回くらいしか食べていなかったスナック菓子を子供と一緒にかなりの回数食べていたので、これも辞めました。

ブラックchikako
ブラックchikako

凄い運動量と、成長期真っ只中の代謝の良い息子と一緒になってお菓子食べてりゃ世話無いですよね。

息子の塾の帰りを待って食事をするのも辞めました。

アラフォーは不摂生には適応できない!ってことを認めました(笑)

帰ってきた息子は行く前に夕飯食べてますが、必ず帰ってきてからも軽く食事をするので、私はその場にはいるけど、話を聞くとか、せいぜいフルーツヨーグルトを食べるくらいで付き合うように変えました。

不眠症はそう簡単には治らないのですが、とりあえず2時半過ぎに寝るのが当たり前と思っていた考えを改めて、とりあえず24時過ぎたら眠る体勢になるように努力するようにはしています。

食生活と睡眠でこんなに変わる!

基本の『キ』に気づいて、食生活と時間を改めたらあっという間に大人ニキビが消えました!

こんなに簡単に消えるの??とビックリしました。

肌全体の調子も全然違います。

食生活変えた翌日、頑張って変な時間に仮眠をとってしまうのを堪えたおかげで久々に23時半から7時半くらいまで眠れたおかげもあって(途中で一度起きちゃってますが、それでも私にしては凄いことです!)3日後には肌の調子格段に良くなりました。

アラフォーともなると10代20代のように無理できないのと同じくらい、ちょっとした食事の改善や睡眠をとることで劇的に体が変わるのかも知れないですね。

あ~基本の『キ』大事だわ!!と思い知りました。

改善してから本日6日目ですが、顎ニキビ消えたので久々にリファで顎ラインのマッサージします!

こんな不摂生な私を頑張って支えてくれていた免疫のための大事なサプリ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました