ひとり親サポート団体やNPO法人などのおかげもあり児童扶養手当受給者への助成上乗せなどが検討されています。
これに先駆けて給付金を出す自治体が出てきています。
私が住む横浜でも1回のみですが児童扶養手当受給者に2万円の給付が決まりました。
ひとり親世帯への臨時特別給付金
各自治体により名称、内容違います。
自治体ごとの給付金なのでないところもあれば、とても手厚いところもあり様々ですが、何らかの給付をしている自治体が増えています。
今回は横浜市の【ひとり親世帯への臨時特別給付金】を解説します。
【ひとり親世帯への臨時特別給付金】対象は?
令和2年5月1日時点で横浜市に住んでいて
① 令和2年3月分または4月分の児童扶養手当受給世帯
② 令和2年5月分から児童扶養手当の受給対象となる世帯
※ 所得制限限度額の超過や公的年金の受給等を理由に手当の支給が全部停止なっている世帯は除く
【ひとり親世帯への臨時特別給付金】概要
給付額:一世帯一律2万円(1回の給付)
給付時期:6月下旬
給付手続きは特に必要はありません。
対象となる世帯には6月中旬にお知らせの手紙が郵送されたうえで、児童扶養手当の振り込み口座に自動的に振り込まれます。
【ひとり親世帯への臨時特別給付金】まとめ
先日取り上げた住居確保給付金の横浜市の対応はポンコツでしたし、、国でやっているコールセンターに問い合わせたところ「それはおかしいですね?明らかに解釈間違っているのでもう一度問い合わせしてください」と言われましたが、、、
5月の頭に断られてあきらめてブログに情報掲載と思って乗せたところ詳しい方からのご教示もありコールセンターに問い合わせして「対象だと思いますよ」と言われたのが今日なので、既にここから必要書類揃えて申請しても受理まで今月中はかなり厳しそうだなという感じです。。。
今ままで経験から窓口の対応あんまり信用はしていないのですが、4月20日に対象が広がったということで情報もなかなか分からず一網打尽という感じで拒否られたし、今まで知らなかった制度ということで「おかしいなぁ~」と思いつつ「そういうものなか。。。」と諦めてしまいましたが、、、
やっぱり「分からない。。。」ではなくとことん調べて勉強して納得するまでやらないとだめですね。。
そういう人にだけ道は開かれるのね~
現状郵送での手続きということで各書類がダウンロードできるようになっていましたが、これまたとっても複雑で範囲が広がったのに記載されている内容が従来の内容だったりするのか??本当にごちゃごちゃしています。
電話での対応見る限り『これって煩雑にして申請しにくくしてる??』とうがった見方をしたくなるような状況ですが、本来どうにもならない人を助けるための助成なのだから今回の【ひとり親世帯への臨時特別給付金】のように極力分かりやすく自動的であることが望ましいと思います。
そういう意味でも今回の【ひとり親世帯への臨時特別給付金】は本当にありがたい助成です。
ただ、先行きが全く見えない業種に努めている私はまだまだ不安だらけではあります。
皆さんも情報を集めて集めて、まっとうに使えるものは使ってこの窮地を乗り越えていきましょう!
コメント