コロナ給付金10万円。DVなどで避難している方は申立書を急ごう!

助成金助成・制度
助成・制度

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

コロナによる緊急経済対策として10万円の給付が決まりました。

非課税水準世帯への30万がなくなり、大幅に仕事が無くなった方は大変かと思いますが全ての日本に住む国民全員に一律10万円と決まりました。

全ての人が対象ですのでシンママさんはとりあえずは20万は最低でも受け取れる方が大半かなと思います。

私も大幅に給料減なのでこの20万ではひと月分もまかなえないですが、これがなかったら大変なことになってると思うのでありがたいです。

ブラックchikako
ブラックchikako

ってか文句言わずにありがたがれとか思ってる人が多いようですがそもそも私達が払ってる税金ですからね。カビ生えて回収された布マスクとかになってくの許せないと思うのがまっとうだと思うけどね・・・

二転三転する政府なのでまた何があるか分かりませんが、とりあえず現時点で決まっていることをまとめました。

シンママさんの中にはDVで非難されている方や世帯分離できずにいる方なんかもいると思います。こういう方には申立書を出すことで個人で受け取り出来る方法があるのでまとめました。

期日過ぎても受付してくれるとのことですが、期日は20年4月末日までなので急ぎましょう!

特別定額給付金(仮)

対象者:令和2年4月27日時点で住民基本台帳に記録されている人

給付額:対象者一人に付き10万円(大人も子供も一律です)

受給権者:対象者の属する世帯の世帯主
※DV被害者などは申し立てで個人での受給も可

申請方法

申請方法は基本は郵送かオンラインで受給権者本人名義の銀行口座に振り込まれます。

郵送申請方式

市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しと一緒にに市区町村に郵送で申請する方法

オンライン申請方式

マイナポータルから振込先口座を入力し、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請する方法。

電子署名で本人確認ができるので確認書類などは必要ありませんが、、当たり前ですが毎晩バーカードを持っている人しか利用できないです。

現状マイナンバーカード持参率って物凄い低いはずなので大半の方は郵送になりますかね。

その他

やむを得ない場合に限り窓口でも手続きできるようです。

申請期限と支給日

まだ受付開始日が決まっていないので何もできないのですが、受付開始日が決まればその日から3ヶ月が申請期限となり、迅速な支給を目標とするとのことなので、切羽詰まっている方はいまのうちにマイナンバーカードを作っておくと良いと思います。

DV被害などで避難している方の申請方法

配偶者からのDV被害などにより生計を別にしているが住民票を移せていない場合自治体へ申出書を提出することで個人で受給することができるようになります。

期限は2020年4月30日ですが期日を過ぎても対応はしてくれるとのことです。

が、、、配偶者に先に手続きされてしまったりすれば結局本人が受給できなくなるなども考えらえるので期日までに手続きして下さい!

なお、本人が手続きできない場合は支援団体が代理ですることも可能とのことですので、DV相談ナビに相談してください。

DV相談ナビ

0570-0-55210
※公衆電話や携帯電話、PHSでもつながります。

\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
スポンサーリンク
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました