仕事激減?外出せずに少しでも今できるお小遣い稼ぎ、節約術その①

お小遣い稼ぎのおすすめアプリLife&Money
Life&Money

サービス業などの方はお仕事激減しているのではないでしょうか?

現在全く影響受けていない人も世界の景気がまだまだ落ち込んでいくと思うので明日は我が身ということになる方も多いと思います。

うちは職場自体がイベントホール近くの飲食店なので売り上げ8割減で自粛が落ち着いてもイベントの再開は当分無理だろう事を考えると、じりひんでどこまで続くか?という本当に危ういところですし経営サイドの人間なので2月の給料から大幅に減給されて毎月ただでさえ赤字だったのが大打撃です。

でも、、、いざとなれば何だってできるという気持ちがあるのでそんなに焦ってはいません。

本来1円2円をケチったり家で単価の低い内職とかやるくらいなら外で1時間多く働くほうがずっと手っ取り早いと思うので自分のサイトでもちまちました節約術みたいなことはあまり紹介してきませんでした。

でも、今はとにかく子供を守ることを考えたら外に出てガンガン働くというのもちょっと気がすすまないのも現実です。

ブラックchikako
ブラックchikako

と言いながらも休み多めとは言え今も職場は営業しているのでがっつり人と接する仕事をしていますが・・・

そこで今回は私なりに外出して外でガンガン働くことができない今できることをまとめてみました。

子供もストレスを抱えているはず。ママのマインドが大事

学校もなくて塾や習い事もない日々。

子供達も相当ストレスを抱えていると思います。大人でさえどうすればよいのか先が見えない状態ですからね。

特に小学校進学、中学校進学など1年生になった子達は新しい生活が今後どんな風に始まっていくのかただでさえどきどきする気持ちだったところに今回の休校で私達親が思う以上に心労あると思います。

うちは1年だったので2年への進学ですが、それでも卒業する先輩にお別れを言えなかったことをいまだに残念だったと話しますし、新しいクラスの子とも1日しか顔を合わせていないのでかなり不安はあるようです。

なのでママはなるべく不安を収めてあげられるようど~んと構えている姿を見せてあげましょう。

子供同士で密になって遊ぶのは今はやめた方が良いけれど、だからと言って一歩も外に出ない生活では精神が病んでしまうので混雑していない時間を見計らって外に連れ出してあげるなどもしてあげましょう。

小さい子もそうですが特に小学校高学年や中高生は多くがだらだらした生活になってしまっていて、ゲーム三昧で昼夜逆転なんて子も多いと思うのでママはここを何とか食い止めるように頑張りましょう。

ここから先のお話も無理のない範囲で一番大事なのは子供もママも心が健全でいられることです。

日々のお買い物でポイントをためる

無駄遣いは今は控えている方が多いと思いますが、それでも日々のお買い物はありますよね?

決済サービスと紐づくカード、キャンペーンをチェック

まずは電子マネーとカードを駆使することで同じお買い物金額でもポイント還元で実質お得になることが沢山あります。

電子マネーは過渡期なのでいろいろありすぎて迷ってしまいますが、私はほぼ全ての電子マネーを店によって使い分けしています。

随時変わっていくのであまり突き詰めすぎると頭がパニックになるのでほどほどでいいのですが、頻繁に利用するお店は以下のことを調べておくと良いです。

よく利用するお店は以下を調べよう!

  1. その店ではどの決済サービスが一番お得か?
  2. その決済サービスのチャージで一番お得なカードは?
  3. 現在やっている決済サービスのキャンペーンプランは?

この店はこの決済サービスがお得というのが必ずあるのでよく行くお店ぐらいはこういうのを調べておくと良いと思います。

さらにこの決済サービスにはこのカードでチャージするのがお得というのもあるので一緒にここら辺も調べましょう!基本的には系列のカードでチャージすることでポイントを2重取り3重取りできたりするものが多いです。

さらに各決済サービスは今競争の激化で随時大幅な割引のキャンペーンをしています。

私は全部持ってる故にあれにしたりこれにしたりと大変過ぎて少額のチャージがあっちこっちに残っているという状態でそれはそれでどうかとも思うので全部をすることはないのですが、よく行くお店や自分が利用している決済サービスのキャンペーン情報は随時チェックしましょう!

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

 

d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い

d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

提携アプリがあれば必ずダウンロードしてお得をゲット

コンビニなんかはアプリもあって、定期的に無料で何かもらえる!とか50円引き!とかってのをやっているのでよく利用するところがあれば是非確認してみて下さい。

私はローソンアプリで定期的にやってる『チュッパチャップス無料』『からあげくん無料』『チロルチョコ無料』とかあるたびに行っちゃいます。Dポイントと連携したクーポンなんかでコンビニとは思えない安さで買えるものも沢山ありますよ。

ブラックchikako
ブラックchikako

これだけもらいに行っても子連れだと全然恥ずかしくないよ(笑)

セブン‐イレブンアプリ

セブン‐イレブンアプリ

Seven-Eleven Japan Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

ローソン

ローソン

Lawson, Inc.無料posted withアプリーチ

お買い物のレシートでポイントゲット

どんなお店でもお買い物したレシートと商品のバーコードを読み込むことでお得にポイントゲットできるアプリが【CODE】アプリです。

私はいつもこれやってるので1~2ヶ月に300円くらいはポイントたまります。

たかが300円とは言え、ドン・キホーテなどの特売品も含めてなのでそう考えるとお得ですよね。

外出を極力控えた形でのお小遣い稼ぎ

自粛が解禁になる程度になれば外で働くのが一番効率が良いですが、出られない場合には自宅でできることですね。

資格や経験のない場合は少額のものになりますが家でただぼ~っとしているくらいなら少しでも家計の足しにできることをしたいですね。

テレワークでのアルバイト

テレワークのアルバイト募集などは資格や経験がない場合は少額のものが多いもののないことはありません。

簡単なデータ入力や記事の作成、画像を探す等々いろいろあるのでできることきっとあります。

アンケートサイトやポイントサイトでポイントゲット

資格などがなくてもアンケートに答えるだけでポイントがたまるサイトなんかもおすすめです。

普段は忙しいのでこういうのをする時間があるなら外で効率よく稼いで残りの時間は子供と!と思っていた私も今はこういうのがありがたいです。

色々ありますが、あまりいくつも手を出すと分散してしまうので信頼できる大きいところで手早くポイントをためるのがおすすめです。

アンケートサイト【アイセイ】無料会員登録 >>

治験でがっつり効率よく報酬ゲット

アンケートやポイント、少額アルバイトと比べてがっつり大きい金額の報酬のチャンスがあるのが治験です。

病院などにいく必要がある場合もありますが最小限の外出で大きい額の報酬がゲットできるので効率はかなり良いです。

また、今はサプリを飲んでアンケートに答えるだというオンラインの案件なども出ることがあります。

大きい額の案件も誰でもOKということではないのでとりあえず登録だけでもしておいてこまめに案件をチェックして自分ができるものがあればチャンスですね。

【健康食品・トクホなどのモニター募集!】

最新の美容用品のモニターなんていうお金払ってでもやりたい!案件もあるので登録してこまめに案件チェックして下さい。

安く乗り換えられるものは切り替えていく

乗換で大きく変わるものは携帯や電気料金などですね。ここら辺は解約の違約金の発生しない期間を早めにスケジュールアプリなどに登録しておいて、その時に安いところ、キャンペーンをやっているところなどに乗り換えていきましょう。

電気料金は安いところに乗り換える

電力会社は広告やCMを打たずに料金をぐっと安くおさえてくれる電力会社さんがありますので、こまめにチェックしてみて下さい。

こちらのLooop電気は基本料金が0円で使った分だけの支払いなので大手よりもぐっと安くおさえられると思います。さらに解約手数料も無料で契約期限などもないので安心して乗り換えられますね。

基本料金0円でんきの公式サイト>>

携帯会社は格安にのりかえる

子供のスマホは私のお下がりスマホで0円。格安携帯でLINEモバイル にしたので月額は1100円のみ!私も20年以上使っていたドコモからLINEモバイルに乗り換えて月額が1200円になりました。←これちなみに最安プランではないのがスゴイところです。

スマホ代の支払いがなければ最安値で600円からですし、月々の安さで考えればスマホ代残っていてもこっちの方が絶対お得です。

今なら違約金分ぐらいのポイントが付くキャンペーンもあるので是非チェックしてみて下さい。

ちなみにLINEモバイル はドコモ、ソフトバンク、auなど大手携帯会社の回線を使っているので自分の利用していたところを選べば手続きもめちゃくちゃ簡単で何も変わらずに安く利用できますよ。

LINEモバイル公式サイトでお得なキャンペーンをチェック!

しばらく通えない習い事は休会、塾は自宅学習にシフト

私は習い事関係は3月の中頃迄には全て休会手続きしてきました。

厳密には2月末にイベントなんかが中止になりだした時に全ての習い事の休会の手続き方法などは全て確認して、期限のギリギリのところまでは様子を見て最終的に2~3日の余裕をもって休会手続きを完了しました。

届を前月〇日までに。。。なんていうところも多いのですが、ダンススクールだけが特典入会だったため3ヶ月は休会ができないという規約で5月からの休会になってしまい実質1ヶ月通ってないのに月謝を払うということになってしまっていましたが、最終的にはダンス教室自体が営業できないということで4月は全生徒引き落としなしになったので無駄に支払った月はこれで一つもなくなりました。

正直学校がいつ始まるとしてもまだまだ塾やダンスを再開させるつもりはない(塾やスクールが開始しても危険だと思うので通わせるつもりはない)ので、早めに手を打っておいて良かったなと思っていますし、今後の休会継続も早め早めに連絡をしていこうと思っています。

周りのママさんは「迷ってるのよね~」とか「え~どうしよう~」と言って結局ずるずる契約したままという方も多いです。

が、通ってないのに支払うほど無駄なものはありませんから普段から習い事を始める時は解約や休会の手続き方法や時期などは必ず確認をしましょう。

そして、塾通わせている方は絶対休会してオンラインの自宅学習系にシフトする方が良いと思います。

通っていた塾も映像授業とグーグルクラスルームというシステムで宿題提出&疑問を解決というやり方などを取るようになりましたが、正直通塾していた時と同じ金額でこれはないです。。

スタサプ 【進研ゼミ小学講座】 の方がはるかに安くて自宅学習のシステムは明らかに上です。

ので、数か月の休会ができるなら休会して自宅学習にシフト。

出来ない場合は入学金を計算してどちらが安いのか見極めるというのが良いと思います。正直スタサプだったら980円なので、通塾できるようになった時に再度入学金払ってでもしばらくはシフトする方が断然安いと思いますよ。

 

スタサプ14日間無料体験申込 >>

【進研ゼミ小学講座】無料体験&資料請求 >>

まだまだできることありますよ!

第二弾もあるので、とりあえず上から一つ一つチェックしてできることがあればどんどん取り入れていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました