休校中!レンチンしかしないずぼら中学生男子への作り置きランチ

節約&時短レシピ。厚揚げとシラスの美肌になる丼Cooking
Cooking ハマ弁
スポンサーリンク

休校中の食事作り、シンママ、ワーママに限らず、専業の方も大変ですよね?

ブラックchikako
ブラックchikako

シンママ、ワーママともなればそりゃぁ~マジで給料もらいたいくらいです!

うちは正直中学生男子にしてはそんなに食事がっつりってタイプではなかったんですけど。。

休校中の食事の回数や食材のなくなるスピードがほんとに恐ろしい!!

スポンサーリンク

休校中の食事は朝3食分を作り置き

ホントに嫌になっちゃうんだけど夜型の子なので朝ご飯はもともと食べられない子です。

どうにかこうにか頑張って機能性乳飲料とフルーツくらいを無理くり食べさせて学校に行かせてましたが、休校が続いてすっかり夜型に拍車がかかり、朝は私は出勤する10時過ぎにやっと起きるという感じです。

で、話を聞く限りでは起き抜けに朝ご飯として置いてある軽食を食べて、12時頃に2食目。

15時頃に3食目を食べて

18時くらいに「腹減った~」とお菓子とかパンとかカップ麺とかをあさって食べてるようです。

ブラックchikako
ブラックchikako

カップ麺とか嫌なんだけど、非常食のつもりで買っておくのをあっという間に食べられてしまう、、買うのやめようと思うけど、何かあったらと思うとやっぱり買ってしまう。。最近は絶対開けそうもない戸棚に隠してます(笑)

たいていは19時ちょい前に私が帰ってくるので、そこで間に合えばカップ麺を手にした息子を制止して「今作るから!!」と我慢させてできたものから順に食べさせますが、買い物とかしてると間に合わないことも多いです(==;

まぁ、どちらにしても夕飯作るとそれも食べるので食べさせて、私もやっと一息しよう。。。と思うと夕飯食べ終えたばかりの息子が「腹減った!」って。。。

「まだ食べるの?!えっ?!今?!」と小さい頃全然食べなかったので、文句言いながらもちょっと嬉しくて頑張ってもう1食作るという生活です。

副菜を沢山作って、さらにそういうのを食べてくれる子だと食事の回数自体はもう少し少なくて済むのでしょうが、とにかく好き嫌いが多いので食べられるものが限られていて、ゆえに回数増えちゃうのかなぁとも思いますが。。。

一日中ほぼ家にいるのでストレスもたまっている故なのでしょうが「こんなに食材無くなるのか??!」とびっくりです。

あ~~~数か月前まで平日はほぼハマ弁でほんとに助かってたんだなぁと思い知りますね。

ずぼら男子におすすめの作り置きご飯は丼もの

本来なら、スープとか副菜も作ってバランスよく食べてほしいところですが、うちみたいなずぼら男子は好き嫌いもそうですが、その前に面倒くさい!が先に出てレンチンくらいしかしてくれません。

しな~となっちゃうから『のりはレンチンのあとに乗せてね』なんて書置きしておいたって絶対やりませんから。

ランチプレートのようにちょっとオシャレにサラダとご飯とメインと、、、なんて盛り付けたらまんまとメインだけ食べて野菜そのまま放置とかしてあります(爆)

なので、ここは野菜も肉も全部分けられないように混ぜ合わせたものをご飯にのっける豪快などんぶりが一番です。

ブラックchikako
ブラックchikako

お洒落ではないけど、、お洒落なプレートディナーは自分がサーバーできる時にします

丼ものっていうとレパートリー限られそうですが、要はご飯とおかずを一緒盛りにするだけなので和洋中いろいろできます。

<うちの定番作り置きランチ>

・3食ご飯(そぼろ、いり卵、インゲン)
・厚揚げ丼(厚揚げやナスと小松菜やブロッコリースプラウト)
・韓国ナムル丼(出来合いの勧告ナムルと半熟卵)
・石焼ビビンバ丼(上記をご飯と一緒にフライパンでおこげができるようカリっと火入れ)
・カルビ丼(たっぷりのネギとカルビをカリカリにして)
・野菜炒め丼(これでもかってくらい野菜入れて)
・唐揚げ丼(ソースを変えるだけでもいろいろ楽しめます)
・チキンのトマト煮丼(唐揚げ丼に飽きたらこれ)

丼もの以外のおすすめ作り置きご飯

丼ものというよりはランチをとりあえず丼のように一緒盛りにしているだけとも言えますが(笑)

丼だけだとワンパターンに見えるので麺類なんかも混ぜます。

<丼もの以外で良く作るもの>

・焼きそば(これは野菜と肉をこれでもかってくらい入れます(笑))
・焼きうどん(こちらも野菜と肉をこれでもかってくらい入れます(笑))
・かた焼きそば(そばはお皿に入れておいて別皿の具沢山のあんかけをレンチンさせます)
・パスタ(イタリアンのプロとしては本当はやりたくないけど、、、たまにはね。。。起きたらすぐ食べてとメモして出しておきます)
・ジャージャー麺
・台湾風まぜそば

冷たくてもOKな麺類は伸びにくいし、野菜もサラダ感覚でいろいろ乗せられるので栄養面を考えても良いです。

さらにみんな大好きなとろ~り温玉添えなんかにしておくと見栄えも良いし、栄養価も上がってなお良しです!

スポンサーリンク

シンママは助成でハマ弁無料

休校中の食費の多さを考えると、どれだけハマ弁で助けてもらっていたか改めて思い知りますね。

シンママは夏から助成でハマ弁が無料になりましたからね。

厳密にはシンママに限らず就学援助を受けている世帯はハマ弁無料です。

ハマ弁は当初まずいだなんだといろいろ言われていたので選択肢に入れて無かったという人も多いようですが、今は業者も変わり大分質も変わっています。

それに伴って利用する子もだいぶ増えているので特にシンママには絶対ハマ弁利用をお勧めします!

別に全部頼まなくても良いので、子供が好きそうなものだけとかもアプリで簡単に選べるのでとにかく申請だけはしておくことをおすすめします!

うちは好き嫌いが多くて給食ですら文句ばっかり言ってましたが、夏休み過ぎてハマ弁率が多くなったら「カレーの日だけ食べてみる」からはじまり、仲良しがハマ弁にシフトしたのを機に「全部ハマ弁でいいよ!」と言い出しましたからね。

結局、仲良しと一緒に取りに行ったり片づけたりとかってのもまた楽しいようです。

なので、使わなくても登録するだけなら無料なので是非、利用できるシンママさん、ワーママさんは登録しておきましょう!

ランキング参加中!クリックして下さると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
↑2つもあって申し訳ありませんが
ポチっとして往復してもらえると泣くほど喜びます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました