スポンサーリンク

ラインモバイルの端末保証を使う時は代替機の傷など要チェックです!

端末保障気を付けてgoods

息子が中学に入ったのと同時に格安スマホが良いなとLINEモバイルに入りました。

スマホ自体はドコモの私のお下がりをリフレッシュしほぼ新品となったgalaxys7edge

なので、数年前の端末とはいえ中学生の息子には高いものを与えたという感覚なので、使い方や万が一壊した時のことはよ~く言い聞かせていました。

が、恐らくリフレッシュ品のある種不具合というか当たりはずれだったような気がするような壊れ方をして(詳細は本文で詳しくね)、何と2か月で完全フリーズで動かなくなるということに。。。

正直私20年以上携帯使っていて壊したこと、壊れたこと一度もないのですご~く迷ったのですが、男の子だし、、、念のためと思ってラインモバイルの携帯端末保証サービスに加入していました。

なので安心!良かったぁ~と思っていたら!!!

危うく2万そこらで売ってる携帯に4万5千円も払わされるところでした!!

誰しも起こりうることかと思うので、皆様お気をつけください!

いきさつや、今回の件での反省点等お話します。

スポンサーリンク

中学生のスマホはLINEモバイルのキャンペーンでお得に契約!

3月頃ということでうちのように乗り換えするとか、子供のスマホをどうする?っていう人が出てくるのでどこの携帯会社もガンガンキャンペーンうっている時期です。

かなり長期のドコモ愛用者なので、満足はしてないけど、親と同じ携帯会社でキッズケータイからスマホに変わったらお得なのでは?とか思って調べましたが、やっぱり大手携帯会社は大して安くはなりません。

なので、キャンペーンもうってるけど、キャンペーン外してもどこよりも安いLINEモバイル一択という感じでした。

詳しくは↓こちらの記事に書いてい有るので興味ある方はごらん下さいね。

お下がりスマホにLINEモバイルという契約が絶対おすすめです!

キャンペーンはずっとはやってはいないらしく、定期的に内容が変わったりするので要チェックではありますが、現在も私が入った時とほぼ同じような内容でキャンペーンをやっていますので終わらないうちに契約するのをお勧めします。



リフレッシュした Galaxy s7 edgeがまさかの故障

ということで息子には私のお下がりとは言えリフレッシュした新品同様のスマホが渡ったはずなのですが、予想外に2か月目にしてスマホがフリーズして動かないという事態に。。。

S7は防水を売りにしているということで音楽好きな私達親子はいつもスマホをお風呂に持ち込んで音楽を聴きながらお風呂に入る習慣が二人ともあるのですが、仕事から帰ってきたら

顔面蒼白で息子が「スマホがさ~お風呂で聞いてたらいきなりフリーズして再起動の画面になったまま動かないんだよ!」って。

私20年以上携帯使ってて壊したことも壊れたこともないので「え~?電源一回切ってしばらくしてから再起動したら平気なんじゃん?」と軽~く考えてましたが、翌日になっても全く動かず、、

正直息子が落としたんじゃないかしら?と疑いましたが、画面も背面も傷一つ入っていないのでその可能性は極めて少ないかなと思います。

まあ、、本人は必死です。「俺落としたりしてないよ!!まじで見てよ!」とね。

よくよく見るとカメラのレンズのところに明らかな水滴のような気泡が2つほど。。

中に水が入ったことによる故障ということですよね。

でも、、、外側には傷全然ないし、、、これってひどくない???と思いましたが。。

まぁ携帯端末保証入ってるし、万が一自腹少し払うとしても1万とかなら新規で買うよりは安いしいいかなと修理に出すことにしました。

LINEモバイルの携帯端末保証サービス

公式ページによると

<LINEモバイルの端末保証概要>

保証範囲:故障、水濡れ、破損
持ち込み端末
1回目:4千円 2回目:8千円
持ち込み端末以外
1回目:5千円 2回目:8千円

となっていました。

ドコモを20年近く利用していてず~っと端末保証入ってるけど今だかつて一度も使ったことない私は今回端末保証に入ろうかどうかをかなり悩んだので結構隅々までサービス内容は読んだのですが、、、盲点だったのは端末メーカーの保証内容でした。

LINEモバイルでは水濡れは対象なのですが、メーカーの方で水濡れ、水没は一切保証対象外とのことでした。

ブラックchikako
ブラックchikako

え~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!おかしくね?!防水うたってて、何なら金魚すくいアプリとかまでだしてアピールしてたのに、水没は対象外って????!!!

全然納得いかなかったけど、どうにかこうにかこじつけて水濡れじゃなく、お風呂で使ってたらフリーズしたっていうことで、そもそも防水携帯なので水濡れではないですと言い張り、無理くり修理に出すことに。

ブラックchikako
ブラックchikako

いやいや、だって向こうがそんな変な理屈で拒否るならこっちもそれくらいは言うわ!

でも、さらにメーカーの方で修理込み合っていて場合によっては見積出るまでに3か月以上かかりますというのです!!!

これってどういうことですかね?

ブラックchikako
ブラックchikako

本当にいつもこんななのか?それとも韓国のメーカーだからいろいろ日韓関係問題ある今だからなのか??

職種違うとは言え、お客様商売をしている私は『ほんっとなめてんな~』とは思いましたが、怒っても仕方ないので「はい、お願いします」と答えました。

結果1ヶ月くらいで返事は来たのですが、その間にいろいろ町の修理屋さん情報調べたりして、1万くらいで水濡れ直してくれそうなところも結構あって、こっちに頼めばよかったのかな?と悩みましたが、まぁ言っても大手だから大丈夫でしょ!と思ったのが間違いだった。。。

あ。。この怒りはメーカーに対する怒りでLINEモバイルに非は一切ないと思うので、そこらへんは誤解のないように、、、

 

待ってる間にネットなどで新規購入だと相場いくらくらいかな~とかって散々見ていて、新規で購入しても5~6万だというのにあがってきた見積金額は12万近い金額でした!!

ブラックchikako
ブラックchikako

あほか~!と声を大にして言いたい気持ちを必死で抑えたら笑いしか出てこなかったです

もう、ここまでのやり取りで大分苛立ちと怒りの沸点に到達してるんですが、、いや、、メーカーにね。。

『私は更年期じゃない!まだまだ平気!』と必死で唱えて何とか平静を取り戻し「じゃぁ、交換でお願いします」と伝えて電話を切りました。

交換対応の電話応対は普通。期待しすぎないければ問題なし。

そもそも格安の携帯会社に大手と同じ窓口サービス求めても無理でしょっていうのは理屈として全然分かるので、そういう観点からしたら『へ~意外に対応ちゃんとしてるんだなぁ。。。』という感じではあります。

当初ネットで契約をするかどうしようか悩んでいた時に見ていたサイトにもデメリットのところにドコモショップのような実店舗がないので、相談などは基本メールかチャット。。。というのがあったくらいなので、端末保証の方は電話窓口がある時点で『あ~良かった!』という気持ちでした。

電話口の対応も文句言うほどのことは全然ないんですが、電話切ってから『?で。。この後どうすればいいんだ?待ってればいいの?何で連絡くるの??』みたいな戸惑いは結構ありました。

普通はこっちが聞かなくても「この後の流れは~で、~したら~して下さい」みたいな向こうからの説明があるかと思うのですが、ここら辺は全くなかったです。

なので、利用する方はそこら辺を理解したうえで、あらかじめネットなどで下調べしてから利用した方が良いと思います。

分からないこと等こちらから質問すればちゃんと答えてくれますので。

あと、ネット内での情報とか、24時間チャットなどは充実しているので、別に聞こうと思えばいくらでも手段はあります。

LINEモバイル端末での保証修理の流れ

①まずは電話で事情を伝える

修理にするか交換にするかを聞かれます。迷っている場合は修理の見積り出て、かつ交換ならどんな端末になるのかなど聞いてからでもOKです。

②代替機が送られてくるので、その箱に故障したスマホを入れて送る

この代替機!ここが今回の重要ポイントなのです!!

とりあえず新品ではない端末が来るので微妙なところですが、隅々まで割れや傷、不具合がないかどうかよ~~~~~~~く確認してください!

私はこの後「あ~~~画像撮っておけば良かった・・・」と後悔したので、皆さんはよ~~くチェックしてちょっとでも気になるところがあったら写メ撮るとか、保障センターに電話してみるとかして下さいね。

うる覚えですが、、きっとここで『端末を壊したりなくしたりしたら違約金で4万円かかる』という旨の書面にもサインをして送っていると思います。。

が、、この書面も手元に無いので何とも断言できないのですが、うっすい小さい字で家庭用でコピー用紙に印刷した?って感じの紙に短い文章で、こちらがちょっと気を引きしめて隅々まで読んでみようと思うようないわゆる契約書のフォーマットでなかったことは確かです。

③修理の結果が電話にて連絡きます。

この電話を受けてから、交換にするか修理継続にするかを決めます。交換の場合の端末もここでざっくりと聞くことができますので、色とか型番を教えてもらってネットで調べて息子と相談してから折り返しで交換の依頼をしました。

④交換の端末が送られてくるので、特に問題がなければ代替機をその箱に入れて返却をする。

ちなみに、何か交換端末に不具合等ある場合はこの時点で連絡をすれば対応してくれるとのことでした。

無事交換終了のはずが4万円の違約金請求のお手紙がくる!!

代替機を発送してから1週間ほどしてからぴら~っと送られてきました。

これまたうっすい小さい字で家庭用プリンターで印刷しました?っていうような紙が1枚茶封筒に入って送られてきました(–;

もうびっくりです。

代替機が来た時にSIMカードを入れようとしたらSIMカードケース?のはしがほんの少しミリ単位ですが欠けていたんです。

息子と二人で「代替機ってこの程度のがくるんだね~。それとも格安携帯会社だからこういうのが来るのかな?」とひとしきり盛り上がったくらいで、スマホ自体も画面に傷とかはないけれど、どこから見てもの中古感で、端末の型番とかバーコードのシールも防水にすらなっていない普通の紙のシールでその時点でこすれて汚れてるし、、まぁSIMカード入れることはできるので、私としては初めての代替機をみて「まぁ、、この程度のものだから無料で貸し出してくれるのね。。」くらいに思っていました。

SIMカードケース自体薄さ1ミリくらい?だし、そのちょうど閉じた時に側面にあたる部分が1ミリ四方という感じで欠けていましたが『その他の部分の外観と含めて、まぁこの程度で送ってくるんだぁ』程度の認識でした。

さらに言えば、厳密な部品は違いますが、ドコモだと充電機の接続ジャックのところをふさぐゴムとか、全然無料で交換してくれるんです。

機種によるのかも知れないのですが、料金相談とかで窓口訪れたりすると向こうから「あ~ここ取れちゃいそうなので交換しておきますね~」とかって交換してくれるので、ここら辺の部品って携帯会社なら持ってるのね~という認識でした。

ここできちんとした誓約書があって、例えばいかなる微細な傷も返却の際に合った場合には破損とみなすので連絡を。。とか?そういうような文言でもあれば連絡したと思いますが、本当にサインした書面もコピー用紙に一文書いてあっただけで、破損や紛失があった場合程度しか記載はなかったと思います。

なので、違約金の手紙で本当に字の通り【面喰いました】

え?!何これ?欠けてたもの送っといて4万円違約金払えって新手の詐欺か?!と本当に疑ったくらいビックリしました。

代替機がきたら傷や割れなど細かくチェックするのが大事!

結局、この後何度か保証センターの方とやり取りをして、そもそも代替機を使うことにかなり気を使っているということが分かる電話での以前のやり取りの録音等があったり、送られてきた時の梱包の状況などを細かく事情説明したりということで、1週間以上かけて、どうにかこうにか当初からの傷であることを納得して頂きました。

が、とにかく代替機きたら隅々まで傷や割れ、欠けがないか入念にチェックしないと本当に怖いなと思い知りました。

中古感満載の端末でも、とにかくちょっとでも気になるところがあれば、保証センターの方に電話してください!きっとこれがあれば、そのまま使うことになったと思うけど(だって、本当にミリ単位の欠けだったから使う分になんの弊害もないし、、、)、あとでこういう思いをしなくて済むのでね。

代替機が来たら隅から隅まで要チェック!少しでも傷や不具合あったら必ず写真を撮るなどしたうえで、保証センターにまずは連絡しておきましょう!

諸々考えると端末保証はいらないかも知れない

こういうことがあったので、今は保証抜けようか悩んでいます。

修理自体町の携帯屋さんの方が早くて安くて融通聞きそうだなというところと、代替機もう怖くて使えないよね~ってことですね。。

仕事で使う私と違って息子は何ならなくてもいいわけだし。

ブラックchikako
ブラックchikako

まぁ、今どきの子だからスマホなかったら発狂しそうだけど(笑)
勉強はかどるかもなぁ、、、

 

うちは保証入って2か月目で故障したので月額としてはひと月分しか払ってないので相当安く済んだけれど、とは言え交換で4千円はかかっていて、私的にも息子的にも「え~~~この端末?」というくらいかなり下位の機種になってしまったので、そこらへんも考えると助かったけれど、お得感は全くなかったです。

さらにこれで破損のことが認めてもらえず4万とか請求されてたらと考えたらね。。。

自分のではなく子供のスマホなだけに端末保証入るべきという気もするし、、悩むところですね。。。

で、悩みながらも、、まぁ月額料金が圧倒的にLINEモバイルは安いので、何となくぐずぐずして今も端末保証入ってます。

LINEモバイルなら月額が安いので端末保証入らず万が一の時には安く上がってる分で修理に出すのもあり!

一方で、

LINEモバイルなら月額が安いからこそ端末保証入っておいても損ではない

という両方がありですね。

皆さんどうします?!

ブラックchikako
ブラックchikako

結論ないんか~い!って言わないで。
今回の大事なところは代替機の傷や割れは要チェック!!!ということですよ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました