あけましておめでとうございます!お正月は親子で親孝行

息子からのお年玉Opinion
Opinion
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

今年もゆるーくですが自分がもう少し早く知っていたらなぁ。。。と思ったことなど

頑張って更新していきますのでどうぞ時々お立ち寄り下さい。

スポンサーリンク

お正月は実家に!私や息子の顔を母に見せるのが親孝行

元来出不精の私はお正月はできればぐぅたらと家でごろごろしていたいのですが、、、

やはり母とママ彼(今は名前で呼んでますが、人に分かりやすく伝えるのはこの言葉がいいかなと若かりし頃彼のことをこう呼んでました。彼というと短い付き合いに聞こえますが30年近く母と暮らし私を娘のように大事にしてくれて、孫として息子を溺愛してくれている人です。)の住んでいる家へ行き母の自慢の手料理を食べるというのが、旦那の実家という煩わしいところへ行かなくて良い私の最低限の親孝行かなと。。

自慢の手料理にプラスして今回は初めて買ってみたというおせち料理がメインでした。

おせち料理

美味しかったけど、、、私は母の手作りのおせちの方が美味しいなと思いました。

ちなみにこちらは昨年の母のおせち↓

母のおせち

おせちと言っても私も息子もいわゆるおせち料理はそんなに食べないので、いつからか母は自分が大好きなおなますや黒豆は入れずに私達が食べられるような料理ばかりを並べてくれるようになりました。

こういうのを目の当たりにすると、忙しさにかまけてないでもう少し訪ねてあげなきゃなと思いますね。

近いのになかなか足を運ばない私に母は定期的にお料理を送ってくれます。

母からの手料理

本当にありがたい!

料理上手な母にもっといろいろ教えてもらってレパートリー増やさなきゃなぁ。。。と思う今日この頃。。。

ブラックchikako
ブラックchikako

まぁ。。。思うだけで終わるんですけどね(^^;

スポンサーリンク

私も息子にプレゼントをもらいました!

母への手土産を選んでいる時に立ち寄った300円均一で見つけたぬいぐるみを欲しがった息子。

お年玉で買う!というので並んでる色違いを見て

「ママはこの色がいいなぁ~」と冗談で言ったら「じゃぁ俺がプレゼントするね!」って買ってくれました(^^)

息子からのお年玉

これを欲しがっちゃうあたりがまだまだ可愛いですね(笑)

ちなみに私がミントグリーンの方です。

保育園や学校で何かを工作してプレゼントしてもらったことは沢山ありますが

お金を出して買ってもらったのってそんなにないので、めっちゃ嬉しい!!

多分息子が小学1年生の時にクリスマスプレゼントにママにピアスを買ってあげたい!と言われて

買ってもらった以来かな。。。多分。。

今じゃカードやお手紙も書いてくれないのでね。。。

ブラックchikako
ブラックchikako

分かりやすいくらいのずぼら男子ですからね

そんなわけで、私は母に、息子は私に親孝行してきました。

ちなみに息子は泊まる!と言って、家でごろごろしたい私は先に帰ってきました(^^;

我が子ながら、ああいうところが私と違って愛されキャラなんだろうなぁ。。。と嬉しい気持ちになりました。

私の子育ての目標の一つでもあるのです。

可愛げのあるやつを育てる!というのが。。

私は可愛げがないので、随分人生を損してきたなと思っていて、、、人生そこそこ生きてきて幸せになるために大事なこととして思うのは

「男も女も可愛げあるやつ!であること」が大事だなと思っています。

私にはできないこれを自分の息子には身に着けてほしいなぁと思っていたので、、、そういう意味では子育ては今のところ大丈夫だな!と確信しています。

何はともあれ

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました