控えめに言ってポンコツ過ぎだよね。。特別定額給付金やアベノマスク

Opinion
Opinion
スポンサーリンク
スポンサーリンク

特別定額給付金10万円オンラインがオンラインじゃない件

各地でオンライン申請ははじまったものの、オンラインなのにそれを職員が一つ一つ手作業でチェックしているという恐ろしい無駄さ加減。

え??何で??そもそも住民票との照らし合わせが必要って時点でそれはもはやオンラインなのか??

いやさ、、、これが通知カードでの申請だったらこういうことがあっても「そうだよね~」って理解できるけど、わざわざあんなに面倒な手続きしてマイナンバーカードを作った人だけがオンライン申請できるというのにナニコレ?!

ちなみに私はカード作ってません。

ある程度のポリシーを持って作らない方の選択をしていたけど、正直今回のオンライン申請ができるということで作ったほうが良いのでは??と作り方調べましたが、最終的な受け取りが役所で予約制でって時点で『既に間に合わないし自粛のこの期間に混雑するであろう役所に行くバカいるか?』って思ってやめました。

でも、ニュースでは区役所に殺到する人が大勢いてちょっとびっくり。。

それくらいひっ迫している人が多いということですよね。

そもそもあとは申請日まで数日って思っていたはずの非課税世帯相当まで収入落ちた方がもらえる予定だった30万円が直前になって廃止となり、、、

私の知人のシンママは今回の件で収入が半分以下になりこの30万が頼りだったのに、結局なくなり10万円の郵送申請は29日からということで(これはお住いの自治体によります)、キャッシングに手を出すしかなくなりました。

ブラックchikako
ブラックchikako

公明党やりやがったな!と怒ってたよ。。激しく同意。両方で良かったんじゃないの?だって非課税世帯以下になるって相当な貧困世帯だよ?

ゴールデンウィーク明けに配布される予定だった30万円をあてにしていた人は3蜜と分かっていても少しでも早くもらえるならと命を危険にさらしてまでもマイナンバーカードを作ろうと役所に押し掛けたんだと思います。

なのに、、、蓋を開けてみたら場合によっては郵送の人よりも遅い入金になってしまうかもって。。。

優秀な自治体は銀行のシステムを使ってこれが決定した時点で即入金というところもあるというのに、、私が住んでいる横浜の郵送は29日から順次発送ですって。。

オンラインがオンラインでないってことや郵送が29日からの順次発送とかって。。。

これは控えめに言ってもポンコツだよね?

スポンサーリンク

カビのマスク➡アベノマスク届かないってかいらない件

届いていないし、、いらないし。。。

そもそも利権がらみで物凄い額の血税が使われて、これまたとんでもない額の郵送費で届くというアベノマスク。。

これがコロナで経済的にも大打撃を受けている国民に対する第一弾としての政策として何故決定したのか自体が大いに謎。。

決定した時は確かにマスク買えない人が沢山いたけど、百歩譲ってサージカルマスクだったらまだしもWHO(この機関自体中国より過ぎてもはや信頼できるのかというのは大いに疑問ではあるけれど)が『布マスクはマスクをしないよりも感染の危険が大きい』と公表していたのに何故布マスク??

シンママだったら誰もが節約や無駄を省くということが染みついていると思うので、この税金の無駄使いは本当にやるせなくなった方多いのではないでしょうか?

で、そこに来てカビなどの不備で戻されて再検品で更に追加でお金が(;;

ブラックchikako
ブラックchikako

児童扶養手当の上乗せ提案にブーブー文句言ってる人がいるけど、もっとブーブー言うべきところいっぱいあるのでそっち先にやってはどう?
弱いものがさらに弱いものをたたく(ブルーハーツ良い歌作るわ~)さすが優しくない国ワースト1位だね~

で。。。もはや貧乏な私さえちょっと高いけどネットでサージカルマスク大量に買いましたよ。

だってマスクないと仕事入れないから。

頼むからもう血税使わないでいいよ~と思うのですという方は結構多いようなので、どうせまだ配送されていないのでホームレスの方とかマスクを買えないというところにまとめて送って頂けるならそっちの方が同じお金を使うなら良いのでは??

特別定額給付金のニュースで「間違えて給付金いらない人がチェックする欄にチェックする人が続出なので気を付けましょう」って言ってたけど、、、

このチェック欄そもそも必要?いらない人は郵送出さなきゃいいわけでさ、、、

そこ確認するならアベノマスクいらないチェック欄作ってほしいわ!

やぱりさ。。。

控えめに言ってポンコツすぎだよね?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました