【混ぜるだけの簡単レシピ】夏バテ予防!セロリとツナの胡麻和え

セロリとツナの胡麻和えレシピ
レシピ
スポンサーリンク

暑いので火を使わずに混ぜるだけの簡単だけど病みつきセロリとツナの胡麻和えです!

私は香りの強い食材好きなので大好きですが、やっぱり苦手な人も多いのかな?

でも、今回のレシピはツナが入るので苦手な人でも食べられるんじゃないかな?と思いますよ。

栄養のあるセロリ、ツナ、ゴマのレシピなので夏バテ予防にもおすすめです。

スポンサーリンク

【セロリとツナのごま和え】レシピ

今回酢がなくてすし酢を使ったのですがこれが程よい甘さで逆に成功しました。
すし酢ない方は砂糖を足して調整してみて下さい。

【セロリとツナのごま和え】材料

セロリ 1束
ツナ 1缶
ごま
ごま油・すりおろしにんにく・すし酢・ガラスープの素…適宜
例によって調味料はお好みなので味を見ながら調整してください。
ちなみにツナが入るので結構それだけで味は付くので少なめから調整していって下さい。

【セロリとツナの胡麻和え】作り方

セロリはまず筋をとって斜めスライスしておいて下さい。

①スライスしたセロリをレンジで600Wで1分加熱します。ラップはふわっとかけておいて下さい。
セロリとツナの胡麻和え①

②しんなりしたセロリにツナ、ごま、おろしにんにく、すし酢、ガラスープの素を混ぜ良く和える。

と、、、完成です!
セロリとツナの胡麻和え

ホントに簡単すぎでごめんなさい(笑)

でも暑い夏に火を使わないでできるレシピはママの味方ですね。

モリモリ食べれそうな「無限○○」的なレシピなので多めに作っておいてもいいですね。

ただし、火を使っていない分そんなにもたないです。

ブラックchikako
ブラックchikako

ってか、こんなに簡単なんだからその都度作れば?

ですよね~(^^;

あんまり簡単で短すぎるのでセロリの栄養価や効能を調べたので紹介します。

スポンサーリンク

セロリの栄養&効能

セロリ
セロリ嫌いな人はあの独特の香りがダメという人が多いと思いますが、あの香りはセロリの大きな効能の一つでもあります。

アピイン、セネリン

この2つの成分は沈静効果のある成分でイライラや頭痛を和らげたり、精神を落ち着けてくれる効能があります。

食欲も抑える働きがあるということでカロリーも糖質も少ないセロリは野菜スティックなどでダイエット食として食べるのもおすすめの食材ですね。

ビタミンU

別名「キャベジン」と言えばすぐその効能は分かりますよね。胃酸の分泌を抑えて胃腸の粘膜を丈夫にしてくれます。

肝臓の余分な脂肪を分解する効能もあるということでますます女性に嬉しい食材ですね。

カリウム

体内の余計な塩分を排出しする働きがあります。
むくみや夏バテ防止に良いのはこの成分のおかげですね。

バランスよいビタミン類

セロリはビタミンA,C,Eがバランスよく一度に取れる優秀食材です。ビタミンACEは美肌作りに必須の栄養素ですから一度で取れるのはありがたいですね。

スポンサーリンク

【セロリとツナの胡麻和え】まとめ

酢がないからと入れたすし酢がまさかの正解となった胡麻和え。

皆さんも是非一度お試しくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました