chikako's YouTube!

シンママのキレイと元気を応援する
YouTubeチャンネルはじめました!

早速観てみる!

衝撃のキムチポックンパ韓国で話題のレシピで作ってみました!

衝撃のキムチポックンパレシピ
レシピ

キムチポックンパとは韓国では定番のキムチの炒めご飯です。
チャーハンとは違って水あめや砂糖が入るので甘辛という感じです。

最近韓国のSNSで流行って『衝撃のキムチポックンパ』と名付けられたレシピご紹介です!

プチプラコスメを探すなら【スタイルコリアン】

【衝撃のキムチポックンパ】とは

キムチポックンパは韓国では定番料理で和訳するとキムチチャーハンです。

この定番のメニューに【衝撃の】という凄い名前が付いたレシピは何??という感じですが。。

何でも、キムチポックンパが美味しいと有名なカフェのスタッフがレシピを公開し、それを韓国の有名人がテレビで話したことで今韓国でバズってるのだとか。

最近面白くてかわいいので見まくっているYouTuberの『みそ』ちゃんが紹介していたので作ってみました。

韓国では『衝撃のキムチポックンパ』と言われ、その頭文字をとった『チュンキンポ』と言われているレシピらしいです。

【衝撃のキムチポックンパ】材料

キムチポックンパの材料

・ご飯 1膳
・キムチ お好み量
・ハム お好み量
・ツナ 1缶(お好みで2人分で1缶でもOK)
・卵 1個
・ダシダ 大さじ1杯
・コチュカル 大さじ0.5杯
・水あめ 大さじ0.5杯
・砂糖 大さじ1杯
えっと。。。一応↑がレシピですが、例によって私は有り物で適当に変えています。
変えたものとして。。。私は料理で砂糖は使わないので家に砂糖ないです。
ので砂糖のところはいつも使うパルスイートに変更
ゆえに、、、水あめはカットしてます。

 
コチュカルも家に無かったのでコチュジャンで代用しています。

 
ハムも薄いのしかなかったので、ベーコンにしています。
多分スパムが美味しいんじゃないかなと思うので次回作る時はスパムを用意しようと思います。
 
あと、、動画では出てこなかったのですが、あったほうが美味しいかなとごま油で炒めています。

【衝撃のキムチポックンパ】の作り方

①フライパンにごま油をひいて同じくらいの大きさにカットしたハム(私はベーコン)、キムチとツナを炒めます。

キムチポックンパのレシピ①

キムチポックンパのレシピ②

②火が通ってきたらダシダと砂糖(私はパルスイート)を入れます。

衝撃のキムチポックンパのレシピ写真

③混ざったらご飯、コチュカル(私はコチュジャン)、水あめ(私はパルスイート)を入れてパラパラになるまでしっかり炒めます。

キムチポックンパのレシピ③

④お皿に盛ったら、目玉焼きをのせて完成!

衝撃のキムチポックンパ

何となく目玉焼きがポックンパの色と同化して残念なのは面倒くさくてフライパンをそのまま使ったからです(爆)

ブラックchikako
ブラックchikako

ブログに載せることをすっかり忘れて、ずぼら発揮したな!日頃の行いが出ちゃうよね~

否定できない(^^;

しかも、なるべくレシピ通りがいいかなとトッピングもかけなかったのですが、絶対ゴマとか海苔とかあった方が見栄え良かったですね~

今度キレイに作って画像変えておきます(^_^;)

追記!
2回目のキムチポックンパ作ったので画像上げます。
衝撃のキムチポックンパ2

今回は大好きなオクラを入れて、ハムは宣言通りスパムにしました。
トッピングには韓国のりをかけました。

このふりかけはご飯メッチャ進むのでやばいです!
ちなみにオクラは私のようなオクラ愛のある人なら気にならないと思いますが、若干ネバっとなるので(笑)、気になる方は小葱とかがいいかも知れませんね。
スパムは味がしっかり出るので味付け少し薄めにすると良いかもですね。
 

【衝撃のキムチポックンパ】のお味は?

砂糖が入っているのでキムチチャーハンというのとは全然違う味です。

更に私は今回初めてダシダを購入してみましたが、ビーフジャーキーのようなお肉の美味しい香りがします。

韓国料理では定番のダシらしいのでこれからも利用しようと思いました。

ダシダの保存は冷凍保存がおすすめです。

例によっては私は100均のボトルに入れて冷凍保存しました。

ダシダは冷凍保存

ちなみにコチュカルも冷凍保存でOKです!

トッポキしかり大好きなプルダックしかりですが、韓国は甘辛が好きみたいですね。

個人的には葉物が欲しいなぁと思ったのでほうれん草とかでもいいけど、韓国らしくえごまの葉とか入っても風味が出て美味しいかなと思いました。

あとは、仕上げに韓国のりとかごまを散らすのも美味しいそうですよね!

【衝撃のキムチポックンパ】まとめ

若干のアレンジが入ったので、本場の味かどうかは分かりませんが、極力レシピに近い形で作ったのでそう遠くはないんじゃないかなと思います。

出来れば石焼ビビンバのようにおこげとかもできるような感じに作るとなお美味しいかなと思いました。

本場にはそういうのが沢山あるようなので、いつかコロナとか情勢とかが落ち着いて韓国旅行行けたら是非本場のを食してみたいなぁと思いました。

コロナ直前に息子と母と私の3人で韓国旅行行きたいね~なんて話していたのに、、韓国どころか母にも長らく会えていません。

会えないですよね。

万が一って考えたらそんなリスク冒せない。。

家族にすら会えないとか、、人と近い距離によれないとか。。

新型コロナウィルスって本当に質が悪いなぁ、、

早く以前のような生活を取り戻したいですね。

今はそんなことを願いながら【衝撃のキムチポックンパ】を食べながらK-POP聞いて我慢しています。

話題の韓国化粧品大集合【スタイルコリアン】

コメント

タイトルとURLをコピーしました