ミックスベリースムージーちょっと悲しいバナナを美味しくアレンジ

ミックスベリーと完熟バナナのスムージー2レシピ
レシピ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

職場で甘い完熟バナナを沢山もらったのでミックスベリースムージーを作りました。

バナナが甘いので砂糖などは一切なしで美味しいスムージーができましたが。。。このバナナはちょっと悲しい現実があります。

職場で毎日のようにもらうバナナはちょっと悲しい

連日のように職場で立派なバナナやスイカをもらっていました。

いつもなら「え~おいしそう!ラッキー!」と楽しい気持ちで頂くのですが、毎日のようにもらえる立派なフルーツたちは本来どこかのレストランで使われるはずだった食材です。

コロナの影響でうちのお店もですが売り上げはじり貧です。

イベントホール近くのお店なので、イベント集客や二次会がなくなっていることで売り上げは8割減です。

少しずつ近隣の会社は動いていますが、ランチも通常の半分もいない状態です。

業者は恐らくもっと大変で、今まで毎日配送していたところも週2回程に減り、時間も短縮になり、入ってくる食材の賞味期限なども以前の半分程度のものが入ってくるようになっています。

そんな中で連日のように「廃棄になっちゃうので皆さんで食べて下さい」ともらうフルーツはどれも一般のスーパーに売られるものと規格が違うので一回り大きくとても立派なものです。

うちに全部が来ているわけじゃないので、恐らく大量の廃棄があるのだろうと思います。

しかも配送のスタッフが持ってくるということはいらなくなったか、売り込もうと思ってたノルマ達成できなかったか。。。

なので、この連日もらうフルーツを私はただ「ラッキー!」ともらってくる気持ちにはなれなかったです。

せめてみんなで美味しく食べようと思いアルバイト含めスタッフに配っていましたが、それでも追いつかないので、黒くなってきたバナナを私がまとめて引き取りました。

何故なら、、、うちの店もこんな状況なのでスタッフも時間も縮小されているからです。

以前のような人数がいないですからね。。。

個人的にはうちはあまりバナナは食べないのですが、、食べないけど、このバナナが日を追って黒くなっていくのを見ていられなかったです。

あまり食べないのでまずは冷凍

そんなわけでちょっと悲しいバナナたちをもらってきたはいいけど、2人しかいない家族で、しかもどちらもそんなにバナナ好きではない(嫌いではないです)ので、どうしようかな。。。と思い結局まずは優秀な冷凍庫に任せてスライスして冷凍しました。

完熟バナナはスムージーに最適

ミックスベリーと完熟バナナのスムージー3

悩みながら冷凍したので、皮は既にところどころ黒くなっていて、中もかなりの完熟状態でした。

ちなみにバナナの栄養は完熟した黒い状態の方が高いらしいです。

でも、バナナ大好き!ってわけではない私や息子は固めの青いバナナなら食べられるのですが、完熟になっちゃうとなかなか手が伸びません。

で、ふと思いついたのがスムージーでした。

スムージーはバナナをメインで作るのが美味しいのですが、完熟だと砂糖などを入れなくてもバナナの甘みだけでスイーツ並みの甘みが出て一石二鳥です。

数か月前に購入したけど酸っぱくて冷凍庫に放置してあったフローズンミックスベリーと合わせて十分美味しいかなと思います。

ミックスベリーと完熟バナナのスムージー

思いついたので、美味しいスムージーを作ろう!と気持ちを切り替えて作りました。

忙しいのでほぼ未使用状態のジューサーを引っ張り出してきました。

作り方

ミックスベリーと完熟バナナのスムージー

レシピというほどのものは有りません!

ブラックchikako
ブラックchikako

だってchikakoだもんね~

・完熟バナナ
・フローズンミックスベリー
・豆乳
これをてきと~に入れてジューサー回せばOKです(笑)
ちなみに冷凍バナナにすると最初ミキサー回らなくて大変だったので、すぐに作る場合はそのまま普通にバナナを入れれば良いと思います。
ただ、バナナかベリーのどちらかが冷凍だと氷を入れる必要がないのでおすすめです。
豆乳はスムージーの硬さを見ながら少しずつ追加していって下さい。
 
明日は大玉のスイカをありがたく頂く予定です。
うちの息子はスイカも食べないので私一人で、、、、クワガタになれそうです。。
 
\ この記事をシェアする!/
\ chikakoをフォローする !/
スポンサーリンク
シンママchikakoのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました