スポンサーリンク

パパッと簡単1ステップジェルはマニキュアより手軽な応急処置グッズ!

1ステップジェル1Nail

前回のネイルから2週間ちょっと。。。

今回は残念ながら2週間で爪の先端の方が何本かぺりっとはがれちゃいました。

リボンフレンチネイル

はがれかけのネイルは一番嫌なので、とりあえずオフ。

でも、薄くなった状態だと水仕事とかするたびに折れたりかけたり。。。

こんな時はワンステップジェルでササっときれいなネイルにしちゃいます!

スポンサーリンク

ジェルが3週間持たない原因

通常は3週間でお直しして+1~2週間で1ヶ月ちょっと持たせているのですが、今回2週間でかけや剥がれが出てきてしまいました。

原因は爪自体が薄くなっていたからです。

絶対だめ!なことなんですが、どうしても根元や爪の先端をいじってしまって、ちょっとでも引っ掛かりを見つけたらもう衝動が止まらない。

ぺりぺりとジェルをはがしにかかっちゃうという。。

ブラックchikako
ブラックchikako

もうこれ病気の域かも?!思春期の破壊衝動じゃあるまいし。。。困った癖です。

正直言って、ジェル歴長いのに正規のオフの方法でジェルオフしたこと本当に数えるほどしかないです(爆)

これには一応他にも理由があって、ジェルのオフはアセトンなどに10分以上指先が浸るので爪の前に指先の皮膚にダメージがきます。

特にママ世代は毎日のお料理や洗い物でどうしてもささくれとかできちゃいますよね?

私は洗い物など必ずゴム手袋していますが、もともと肌が弱いのもあって、指先はどうしてもカサカサしちゃっています。

なので、オフ液に10分以上つけておくのがそもそもきついのです。。

何度チャレンジしても固めのジェルを使っていることもあって、ジェルが取れるよりも先に指先が痛くて無理ってことに。。

ということで、前回もいけないと思いつつぺりぺりとはがしちゃいました。。

しかも前回はかなりしっかりジェルが密着していたので、いつもならオフする頃には結構すんなりぺりっといくのに、かなりの力技ではがしちゃったんですよね。。

ブラックchikako
ブラックchikako

これホラーサイトではないのでね(^^;

『これはちょっとやばいかも・・』と思ったんですが、エイ!っとやっちゃったので完全に爪の一番表面はもってかれてしまったなぁ。。。と正直気づいていました。

でも、ざっくり表面を爪磨き用のファイルで削ってほぼ平らにして、1週間ネイルクリーム塗ったので何とかなるでしょ?と軽~く考えていました。

が、やっぱり無理でしたね。

爪が完全に薄くぺらぺらになってきてましたから。

特に爪先はこの力技を2回かもしくは3回ほど経験しているはずなので、特にぺらぺらでした。

ブラックchikako
ブラックchikako

ジェルやってる人だとあるあるだと思うんですけど、やらない人が聞いたらやっぱりホラーですね(^^;

爪が痛んでいる時はオフすべきですが裸爪だとなお痛む

本来爪がこういう状態になったら半年ほど爪を休めて。。。とかって言われます。

でも、裸爪だと外部刺激に全然耐えられないので、特に水仕事などで濡れるとすぐに折れたり割れたりしちゃうんです。

なので、休めたいけど、休めたいからこそカバーしておきたいのです。。。

外部刺激というと特別な感じがしますが、手を洗うとかお風呂とかも含めての水につかることや、パソコンを打つなどもそうです。

重い物を運んだりする時も必ず爪にも負荷がかかります。

そういう風に短いとか伸ばしているとかに関わらず、通常の生活でも爪って意外と役に立っているんです。

なので、特別爪を使う作業じゃなくても爪に負荷がかかるので、そういう意味でも私はなるべくジェルをするようにしています。

ちなみにアトピーがひどい時に病院でジェルをすすめられたこともあります。

爪が薄いことで、かゆい時に肌を傷つけるので、ジェルをして爪に厚みを作ってそれを回避しようというものです。

私が極力ジェルをしているのは単にネイル好きなのはもちろん、これも大きな理由の一つです。

外部からの爪への刺激と爪による肌への刺激の両方を防ぐためです。

なので、爪が薄くなっている時ほど爪と肌の保護の意味でジェルをしたいというこの悪循環。。

ジェルネイルは外部からの爪への刺激と、爪による肌への刺激の両方をガードします。

マニキュアよりも断然手軽なワンステップジェルでレスキュー

でも、、もう夜中の1時半です。。

明日は朝練ありのお弁当だから6時には起きなきゃいけないし、、

手っ取り早く応急処置でマニキュアは?と思う方がいるかも知れませんがジェルに慣れるとマニキュアが乾くまでの指先使えないあの時間はもう私には耐えられません!

ジェルって面倒と思ってる人もいるようですが、長くても1分ほどの硬化ですぐに指先使えるジェルの便利さに慣れたら30分とか1時間も指先使えないのは不便すぎてマニキュアには戻れません!

ということで久々に思い出して使ってみました。

JELLYネイルの1WEEKジェルです。

基本何にもしないでこれだけを塗って硬化すればいいのでいわゆるワンステップジェルというやつです。
購入してすぐ使ってみたのですが、めっちゃ楽だけど1日で剥がれたので、ずっと使っていませんでした。
が、もう夜中なのでとりあえず明日一日でいいから何とか応急処置する意味で久々にひっぱり出してきました。

ワンステップジェルの使い方

えっと。。。何にもないんですけどね(^^;

しいて言えば

①キャップを回してマニキュアのように塗って硬化する。

終わり!です。

いや~ホントにメッチャ楽です。

ただ、本当に1日しか持たないというのはそれはそれで困るので(年のため言っておくとメーカーの説明では1weekジェルですので1週間もちます。)今回は爪が薄くなっていることも考慮して、いつも必ず使うマジカルプライマーだけ自爪に塗ってからワンステップジェルを塗りました。

応急処置なので、特にアートするつもりはなかったのですが、色がとってもかわいかったので、ついつい先日買ったお花のネイルシールをちょちょっと付けちゃいました。

念のため上からノンワイプトップジェルを塗って60秒硬化して終了です!

1ステップジェル1
ササっとやっつけでやった割には可愛い!
これで1週間もってくれたらこれにシフトでもいいなぁ。。。
さてさてどうなることやら・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました