スポンサーリンク

10月から火災保険が値上がりします。特に持ち家のシンママさんは見直しでお得に!

シンママの保険選び3 Life&Money
2019年10月から火災保険が値上がりします。
見直しや10月前の長期契約で大幅にお得になる可能性もありますよ。
スポンサーリンク

2019年10月火災保険値上げ

損害保険各社で組織されている損害保険料算出機構が2018年6月15日に火災保険保険料の設定基準となる参考純率を平均5.5%引き上げたと発表しました。

保険料はこの参考純率を参考に各保険会社が決定をするのですが、参考純率が上がったことにより多くの保険会社で10月から値上げになるとのことです。

地域や建物の構造、プランによって違うのですが場合によっては最大で40%も値上げになってしまうエリアもあるそうです。

これはシンママだけでなく誰にとっても大きな痛手ですよね。

参考純率は地域や建物の構造により細かく決まっているのですが、多くが値上がりとなった背景にはここ最近の豪雨や土砂災害など異常気象による災害が増えていることが関係しているようです。

地震保険も値上がりしていた

ちなみに地震保険も値上がりしていたの知っていましたか?
こちらの背景も同様で集中豪雨や竜巻、大規模な土砂災害、また南海トラフ巨大地震が推測されていることからその資金確保として19年1月に全国平均3.8%の値上げが実施されています。
しかも値上げは既に17年にも実施されていて、更に21年にも実施される予定となっており、全部で3回トータルで14.2%の値上げとなるとのことですから、来年以降もどんどん保険料が上がっていくということですね。

私は現在のマンション7年目になり、2年ごとの更新時に管理会社指定の保険更新手続きしていたのですが、毎回ほぼ同じ金額だったのが前回の更新の時に不動産会社から提示された保険の保険料額が高くなっていて「あれ??」と思ったのを覚えています。

賃貸だと管理会社から更新の資料と一緒に保険の方も更新の契約書が送られてくるので、言われるがままで入ってしまい気にしていなかったのですが、値上げの原因はこれだったのですね。

地震保険が3回にわたって値上げ、さらに火災保険の値上げということで持ち家の方は特に保険料額の負担が年々増えていくのが予想されますので、少しでも安くおさえたいところですよね。

節約できる最後のチャンス?!火災保険一括見積

火災保険一括見積もり「火災保険の窓口」

賃貸でも不動産指定以外の保険に変更できる

シンママの持ち家率は1~2割とのことなので、大半のママは私と同じように不動産会社からのものをそのまま契約しているんじゃないかと思います。

私は2年更新で保険も同様で更新時に保険も更新というのしか経験ないのですが皆さんはどうでしょう?

ちなみにこの不動産会社からの指定のものとは違う保険にはいることも本来は可能なのだそうです。

恐らく提携しているということで、ここら辺を交渉しようとするとやんわり断られるような気がしますが、賃貸の方も今後は保険会社やプランによって保険料額が大きく変わってくる可能性が高いので特に更新近い方なんかは要検討ですね。

ネットで実際に火災保険を変更した方のお話なんか見ていると年1万円前後安くなったという方もいらっしゃるので、特に更新近い方はタイミング的に検討してみると良いのではないでしょうか?

長期契約で大きく割引となる

今回の値上げが10月なのですが、その前に10年の長期契約の火災保険に入ると長期割引が適用され負担が軽減できるようです。
プランによりますが、平均して10年一括だと18%割引になるとのことなのです!
が、、シンママでそんなに一括できる人ってそうそうはいないですよね?
年額にもよりますが、、

なので10年は無理としても2年目から長期割引が設定されているものが多いので支払える範囲で長期契約にした方がお得かもしれないですね。

全ての保険がこの割引率ではないし、商品によって長期契約できないものもあるようなのですが、ざっくりと平均的なもので2年契約で7.5%、5年契約で14%安くなるので、可能な方は少しでも長期契約にする方がお得ですね。

今回の割引前に特に持ち家の方や更新が近い人は再検討すると大幅にお得になる可能性があるので、是非プロに無料相談してみると良いと思います。

地域、建物構造、契約プランにより保険料が2倍になることも

今回の値上げで地域や建物の構造、契約プランによって2倍になることもあれば、値下げとなるところもあるので、なかなか素人判断では難しいところです。

ここはプロにキチンとアドバイスをもらって少しでもお得になるように見直す良いタイミングだと思います。

無料で一括見積をしてくれるおすすめサイトをご紹介します。

無料なので資料請求だけ!またはとりあえず一括見積だけでもしてみましょう。

値上がり前に火災保険一括見積請求だけしてみる↓

値上がり前に火災保険を一括見積してみる(賃貸向けも有)↓
10月に値上げということであまり時間ないので忙しいシンママはネットでとりあえず見積もりしてみたり、資料請求だけでもしてみると良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました